

ニセコラフティングの先駆け。

【ニセコの激流下りか?】

ニセコ町・倶知安町をまたぐ、尻別川。
長さ126キロの長さに加えところどころに激流ポイントがあります。
今ではラフティングのメッカとなりましたが、
それは20年前に一組の夫婦の挑戦から始まったことから
第一歩が生まれました。(NISEKO ADVENTURE SENTRE通称NAC)

オーストラリア人のロスフィンドレー氏(観光カリスマ)が
妻の陽子さんとラフティングボートと手作りのパドルで激流下りを始めたのが1995年。
ニセコにはなかった夏の楽しみ方を新たに加えた瞬間でした。
このラフティングが大ヒット。
春の尻別川のコースだけでなく、川に入れる「夏コース」も
これまた大ヒット。ラフティングにドライスーツを取り入れたことが
川遊びの幅を拡げた結果になりました。


この後、胆振・日高の「鵡川」、札幌「豊平川」と激流ポイントを増やしていき瞬く間に開拓していったのです。
自然あそびはラフティングだけでなく、リバーカヤック、マウンテンバイク、
冬のバックカントリーツアー、スノーシューツアーまで
色んな物を取り上げていきました。
利用者の数も増え事務所も拡張していかなければならなくなり、
センターの建設が1997年にスタート。
伊達市、旧大滝中学校の校舎を解体し、資材をそのまま利用して
ハンドメイドで出来上がったのが1年8ヶ月後。

画像が
現在のNACセンターとなった建物です。
トラス(骨組み)もクライミングウォールもすべてスタッフで
組み直したそうです。
今流行のボルダリングの設計はオーストラリアのデザイナーさんが
手がけたもの。

今年の春にはなんと、
ローカルのスキー工房を倶知安駅に中に開設しました。
いったい
どこまで進化するのだろう。。
NACさんの取り組みは
自然との遊び方は教育にまで波及していきました。。
2000年からは野外教育プログラムが始まり、
地図の読み方、ロープワーク、クライミング体験など

資源を活かす身の回りの自然との付き合い方を伝える側に。。
楽しみ方のシェアを初めています。

これらの取り組みがニセコの夏のあそび方を一新したことが
評価され、2004年にロス・フィンドレー氏が
国土交通省より
観光カリスマに認定されました。

外国人が成るのも珍しいです。

2003年から、海外のニセコブームによって、
倶知安ヒラフエリアは
近年まれに見るほどのリゾート地に変わりました。

ラフティングのガイドさんも海外の若者が増えてきているのも
特徴の一つ。

春夏と休暇をニセコで過ごす
外国人客が増えてきているため。

家族連れから富裕層、
ホテルの宿泊客などマイクロバスに乗ってきています。
かつて家族連れで参加したお子さんが、大人になって、
友人たちと遊びに来ています。

まさしく、
”第2世代”の利用者が増えてくるでしょうね。

こうやって北海道の観光資源が
脚光を浴びてたくさんの人達が遊びに来るんだべ。
もっともっと笑顔でリピートしてほしいだね。
それではまた!

rafting001.jpg




のこり数日で終わりです!

北海道も一週間以上の早さでした。

ニセコ町の花見シーズンもこのままだとすぐ終わりそうな勢いです。

そこで、早く観に行かなきゃならない桜見スポットを紹介します。

急ぐなら今だけです!
nisek hanami

有島地区宮に植樹をした桜。

8年前に、ニセコをこよなく愛する会の皆さんが、千本桜運動で桜でいっぱいにする運動を始め
毎年200本もの桜を植えました。

5年で1000本植樹を達成し、宮山の遊歩道の整備しました。
宮山内には「狩太八景」とスポットの看板設置をして山から見下ろす風景を
葉が生い茂る前の5月に見ることができます。

生憎と参道側に植えた桜の苗木はねずみbなどの食害や雪に押しつぶされ折れてしまったものなど
1000本に満たなくなりました。

今日伺った時には車を止めて花見に来た方を見かけました。

場所は有島記念館さんで聞いてみてくださいね。

ちなみに近くには高野珈琲店という隠れ家カフェがあります。

niseko hanami10
宮山から有島記念館に向かう途中に弥照神社という小さな建物があります。

そのそばにある、有島解放記念碑の桜、こちらの一部もニセコをこよなく愛する会で

植えました。ニセコが産んだアーティスト有島武郎が
自分の土地を小作人たちに開放しました。
この土地を自分たちで共有して、管理して行きなさい。

開放宣言をしたのが弥照神社。
現在ある場所ではなく、かつて宮山に境内があった頃に
開放宣言をしました
023.jpg
宮山から有島記念館に向かう途中に弥照神社という小さな建物があります。

そのそばにある、有島農場解放記念碑の桜、こちらの一部もニセコをこよなく愛する会で

植えました。ニセコが産んだアーティスト有島武郎が
自分の土地を小作人たちに開放しました。
この土地を自分たちで共有して、管理して行きなさい。

開放宣言をしたのが弥照神社。
現在ある場所ではなく、かつて宮山に境内があった頃に
「小作人への告別」をしました


007.jpg

狩太神社の境内の桜です。

「狩太」はニセコ町の名前が変わる前の町の名前です。

もともと狩太は隣町の真狩村から分村した名前から取りました。

真狩太「フト」とはアイヌ語で川口と言う意味です。

この時期の桜が満開になる様子は見事。

撮影映えもします。

これらの見事な桜が咲いているのは今だけです。

お見逃しなく・・・

ついでとはなんですが、ニセコ町役場の桜はあと数日で咲き始めます。





桜の開花も間近。曽我森林公園より。

003.jpg
北海道の桜も北上してますね。

ゴールデンウィーク期間中は新ひだか町「静内」の20間桜並木も大満開を迎えるそうです。

海側は早い!

わがニセコ町は桜の花びらが顔を出し始めています。

このまま暖かかったら早めの花見が見られるかも。

いやいや楽しみです。

画像はニセコ町曽我地区に建立する記念碑。

曽我子爵がこの地区の小作人たちに土地を開梱するため尽力した場所であり

この地区の住民が感謝を込めたものです。

奥には霞かかった羊蹄山。

雪どけも進み、僕も一番好きな山肌となっています。

桜が街中に咲けばネタが増えてしまう。(笑)

桜が満開になれば、ニセコの桜スポットを
少しずつ紹介しますね。

それではまた!

続きを読む

ヌクヌクとカキで。

20150405_144752 (600x800)
ニセコ町から
隣町蘭越町をまたぎ、海沿いを行くこと1時間。

寿都町のカントリーサインからちょっと行ったところに
かき小屋があります。

「かき小屋」の場所は鮭とばを販売している「吉野商店」の向かい側にあります。

寿都湾を望む迫力ある波しぶきを望みつつ、おっきな鉄板からむされるカキを食べるのが大好き。

カキは食べ放題、キロ単位の注文もオッケー。カキ以外でもホタテ、白貝、つぶ、主役級の脇役も
揃っています。

時期にと仕入れによって食べることが叶わぬ貝もあります。

来店した日は4月上旬。寿都産のカキはもちろん、白貝はなくてはまぐり。

残念だけどしょうがないです。

今度は旬な時期で頂きましょう。

でも、ラッキーな事にこの日は
僕らの顔を見てオーナーの吉野さんが、かきをさばいてくれました!

ありおがとうございまス。

吉野さんが季節雇用で「働きたい方はいないかなあ。」と言ってましたな。

気になる方は吉野商店さんのサイトまでどうぞ↓
吉野商店


ivpse6

続きを読む

一日中いろんなことがあり。。

今週ニセコ町内はたっくさんイベントがありました。
まずは22日。

となり町倶知安町はでかい冬のイベント「雪トピア」が開催されました。

今年は会場いつもの場所とは違い、旭ヶ丘スキー場に(地元の方にしかわからない場所っw)

行きたかった。。。(泣)

でもニセコ町はこっちがある。

シーニックナイトイベント(道と景観を楽しもう)
キャンドル&ヤキニクがあります。というかありました。

僕は実行委員会に入ってる関係で会場準備に汗をかきまくり、
慣れない仕事で手を焼く始末。。

販売の担当を行うことになり、実行委員長と一緒に
値段設定などやることに。

販売部門は初めてで、ニセコ町の国際交流員さんたちと
ブースで売り子をしてました。

画像は準備段階です。

開催すれば、(5時から)
最初は入場はパッとしないものの、お客様が徐々に集まりだし

満杯になることもあるほど。。

雪の降らない今宵はとにかく寒かった。。

お陰で燗酒(蔵人酒)ホットワインが売れました。

30分ごとにじゃんけん企画があり、勝てばダチョウ肉がいただける。

寒さとヤキニクの煙にまみれた4時間でした。

この後はスタッフみんなで片付け昼から10時過ぎまでぶっとおしの
活動。。お疲れ様でした。

この後なら打ち上げでもありかなと思いましたがさすがに体力もキツイ。。

僕なんか・・・翌日は別のイベントのお手伝いがあるもん(-_-;)

というわけで、(どんな訳?っw)

翌日はニセコカップジュニアスキーマラソン大会の
入賞者の名前を賞状にパソコンで入力するお手伝いでした。

第5回を数えるイベントに何故か5回目のお手伝い。。縁がありますなあ。。

体力も寒さもピークな中での作業はきつかったい!笑)

トドメはシーニックナイト会場にて夜7時からの50発の花火に・・ラストはライブ鑑賞。。

なんとまあ。。楽しかった1日ですこと♫

011.jpg

021.jpg

018.jpg

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2016
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
169位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
