

ヌクヌクとカキで。

20150405_144752 (600x800)
ニセコ町から
隣町蘭越町をまたぎ、海沿いを行くこと1時間。

寿都町のカントリーサインからちょっと行ったところに
かき小屋があります。

「かき小屋」の場所は鮭とばを販売している「吉野商店」の向かい側にあります。

寿都湾を望む迫力ある波しぶきを望みつつ、おっきな鉄板からむされるカキを食べるのが大好き。

カキは食べ放題、キロ単位の注文もオッケー。カキ以外でもホタテ、白貝、つぶ、主役級の脇役も
揃っています。

時期にと仕入れによって食べることが叶わぬ貝もあります。

来店した日は4月上旬。寿都産のカキはもちろん、白貝はなくてはまぐり。

残念だけどしょうがないです。

今度は旬な時期で頂きましょう。

でも、ラッキーな事にこの日は
僕らの顔を見てオーナーの吉野さんが、かきをさばいてくれました!

ありおがとうございまス。

吉野さんが季節雇用で「働きたい方はいないかなあ。」と言ってましたな。

気になる方は吉野商店さんのサイトまでどうぞ↓
吉野商店


ivpse6

続きを読む


kuttyan sibasakura1
今年の倶知安町三島さん宅のシバサクラはいつ咲く。

*画像は昨年のものです。

今年は芝桜の方は例年より遅いとのこと。。倶知安町ホームページより。

5月16日の様子から、本格的に咲き始めるのは23日頃とのことでした。。

今週はずっと晴れの予報です。ニセコ町では桜が見られ、

倶知安町は三島さん宅の芝桜かいいですなあ。。

三島さん宅の5月16日付け芝桜の様子はこちら。

niseko onsen1-3
先週の記事ですがニセコエリアの温泉を利用できる湯めぐりパスが
毎年1万枚をこすヒットになっているそうです。

湯めぐりパスは1枚1400円でニセコ町、倶知安町、蘭越町、真狩村の計14箇所の
うち3箇所を使うことができます。

安くて500円×3でも100円お得。
700円だと更に。。嬉しくなっちゃいます。

僕も自分で買ったり、プレゼント用にあげたり。。
180日間有効なので、喜ばれています。

隠れたヒット商品とは知らなかったですわ。

これは誇ってもいいですね。

こちらの記事は倶知安観光協会から抜粋しています。
倶知安観光協会HP

niseko cafe1
ニセコ町にはホットできるカフェがあります。

今までは一服したい、でもお昼にコーヒーを飲める店は駅まで下りなきゃなかった。

いつかカフェがあればいいのになあと友人たちと話したこともありました。

あるときニセコ町のメインストリートでもある、綺羅街道を散歩ついでに

ぶらぶらしているとコーヒーというのぼりが通り沿いありました。

そーいや、最近ニセコの某建設会社が空き家になって再利用したお店ができたとうわさがあったな。

入ってみれば知ってる人が経営してた。。お店は昼はカフェ夜間は学習塾とダブル営業。。

しかも僕がたまに行ってるミニバレーで一緒にプレーしてた方なので友人宅に遊びに来た感覚と着た。(笑)

ニセコティールームさんはFacebookにもページを出しています。

ま~コーヒーに関してはすごいんでしょうねえ。

たとえばこんなことを書いてます。

”モカイルガチェフェ限定入荷しました。
エチオピアクラスG1。コチャレ地区 ナチュラル精製在来種100%のお豆。独特のフルーティでスパイシーな香りが口元を駆け抜けます。何とも言えないこの香。上質の酸味・甘み・コクのバランスが絶妙です。”


かなりこだわりがあり凄そうだという印象がいいですねえ。。

コーヒー以外でもケーキやファーブルトンなどおやつも

出しているときがあります。いったときでしかわからないかも知れません。

その情報はFacebookにでしか情報提供されていませんので。

画像は今だけの期間限定のさくらラテです(400円)

ふんわり泡の上にかかった、甘ーい桜の香りを楽しみながら

一口。。う~ん。。大きな深呼吸ともにホット一息つけました。
ニセコティールーム Facebook


今日は用事で千歳に行きました。。

一つだけの用事が終われば帰れると思ったのが・・

そーいえばとお彼岸だったことも思い出し。

仏花を購入。

買出しがお昼も過ぎてたこともあって近くのお店で

食事に行きました。。

千歳にいた頃(数年前ですが)どんなお店だろうと気になっていた

お店の一つ。

ルバーブファームさん

千歳で自家製のハンバーグ用のひき肉をつくっています。

牛の筋を薬品を使わず加工しているそうで、

手作りにこだわりが味にも出ていました。

titose3-5.jpg
肉だけじゃあない。。野菜も自家製で

ごはんもスープも、野菜もセルフでお替りもし放題。

焼いたねぎににんじん、ジャガイモも合ってる。。

これで950円。また来たいですなあ。。

ルバーブファームさんの紹介です。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
106位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
