

真狩村の一ふじさんで締め。

itihuji makkari1-4
内地から友人が帰ってきた以来、前の晩にお昼どっかに食べに行くかと
お誘いをかければ、行きたいという返事がありました。

ぼくにとってもしばらくぶりのお店ですが
そのお店に年末の営業は?と問い合わせてみたところ、
年末最後にお昼まで営業してるとお返事があったので
食事に行くわーとメッセージを送りました。

翌日は雨降り。。。このシーズでは初めてじゃないか。
道が久々に路面が顔を出しており国道は走りやすいのなんの。

すいすい走って目的地に到着。
真狩村の交流センター内地元の人は歯科診療所が
あると言えばわかる場所。
その中にハーブ豚のお店「一ふじ」さんです。
僕以外は始めての来店ということで
初めてきたというリアクションがやっぱり。。
さっそくメニューをそれぞれ決めました。

僕は肩ロースMサイズ。
ほかはSサイズ。ほか・・
どんなものであれハーブ豚の魅力は食してもらえれば
それだけで十分。量、豚の脂の食感等など
おいしかったあ。。と満足げな笑顔が見えています。
紹介してよかったぁ。

~~あいさつ~~
このたびは僕のブログを見たいただいたみなさなま
閲覧していただき、まことにありがとうございます。
これからもこんなペースで更新していきますのでよろしくお願いいたします。

たまらず一ふじで夕食。。

仕事が終わり、ラジオニセコさんで用事を済ませ、その後
ニセコ消防団で小隊訓練。。晩御飯抜きでの訓練で空腹が襲ってきた。。

小一時間、消防支署の駐車場でポンプ操法と交互で何度も練習をしました。。
このあとも別の用件で真狩に行かなければならず、真狩村の交流センターで
8月の打ち合わせをちょっとしてからすべての用事が終わったのが8時半ごろ。

同じ場所にある、ハーブ豚で有名な一ふじさんへ食事に行きました。
すでに、オーダーストップの時間でしたが、1人?「はい」ということで
オッケー♪

がっつり肩ロース(L)1500円を注文しました。
makkari ibent1-7
オーナーさんも多いけど大丈夫?と笑っていましたが
今の腹の状態だとなんでもこい!とイケイケ。。

食事が終わればすぐに帰宅するのでしたが、お店の方々と話が盛り上がってしまい、
気づけば11時前。本と申し訳ないです。。

明日もがんばるぞー。一ふじさんほんとご馳走様でした。

まきば

真狩温泉へ入りに行きました。


やっぱり温泉はいいです。源泉そのものなのでちょうど良い熱さです。


このあと、最寄りの食堂へ。
maakri1-1.jpg


羊蹄コロッケ街道のメニューが或ることを思い出し、


ユリ根とジャガイモのコロッケを注文。
maakri1.jpg


どんなだろうと思いましたが、うーん、これと言ってなんか特徴はなかったなあ。

まきばさんのコロッケ紹介です。
http://www26.tok2.com/home/nisekoyoutei/E10.htm

フロマージュとうふデザート

chitose1-5.jpg
真狩のふき出し公園内の湧水の里です。

色んなブログでもよく紹介されているので、よくわかっている方は中に試食がたくさんあったり、


揚げ豆腐からデザートまでたっくさんあるのはご存じだと思います。
chitose1-6.jpg

chitose1-8.jpg

chitose1-9.jpg

chitose2.jpg
こんな感じで、あります。
一番下の画像にフロマージュとうふデザートとポップが載せています。
kinoko1-1.jpg

ババロアのような食感ですが、とうふの食感も、もちろん豆腐くささはありませんでした。
ブルーベリーソースが甘酸っぱく豆腐の食感と相性もグーです。


30(サンゼロ)min(ミニっツ)というブログでここへ行ったブロガーからのコメントあります。

http://30min.jp/place/item/254477/1

真狩のハーブ豚をカレーで・・・

makkari2-7.jpg小川屋さんです。
真狩フラワーセンターをメインストリートに進むと、
 ハーブ豚と書かれたのぼりがありました。


お店に入り、ハーブ豚を使ったメニューをチェック。
かつ丼、定食...
僕は個人的にはカレー好きなので。

makkari2-6.jpg
カレーはともかく、ハーブ豚の脂身が口の中で溶けてなくなるほど、おいしいです。
カレーは真狩温泉のカレーのほうが好きかも。。。

小川屋さんは昭和32年から営業をしている老舗食堂です。
平成18年の道路拡幅工事で店をリニューアルし、現在に至っています。

小川屋~真狩村字真狩44-27

℡0136ー45ー2638

営業時間~AM11:00~PM22:00(日は15:00まで)

無休です。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
105位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
