

有島の宮山のさくらももう少しで咲く?

niseko sakura1-4
ニセコ町では気温も高くもなく低過ぎでもなくヨコバイ状態です。

曇り気味の天気ですね。

最高気温も16度ですが、体感では高くも感じないです。

おまけに知り合いは風邪気にあって調子も崩してしまうことも。

気温は曖昧な状態ですが、ニセコ町内では

さくらが少しずつ開花し始めております。

これまでの遅れを取り戻そうとしているのでしょうか。

ニセコ町有島地区の宮山にもさくらが芽吹きもうちょっとで

花開く状態です。

もしかしたらさくらの開花が昨年よりも更に遅いかもしれません。

明日辺り、もう一度確認ですな。

今年のニセコ千本桜運動のイベント情報。

sakurano ibent1
ニセコ町のラジオニセコでも紹介をしたのですが、
ニセコさくらイベントが今年度もあります。

6月3日の植樹までいろいろ仕掛けちゃいます。

さて、2007年の桜の植樹開始からはや5年、昨年で北海道新聞の北海道千本桜運動の役割も
一区切りつきました。 
このニセコ千本桜運動のリーダーでもある
中島氏がニセコ千本桜運動にちなんだイベントを多数仕掛け、
前年までニセコ桜ウイークという期間を作り、桜グッズや、町内の飲食店さんに
さくらにちなんだサービスや飲食の提供をしていきました。

今年からは、桜ウイークという名称が、さらにバージョンアップして
ニセコ桜まつりという企画を始めています。。

大きなところからは昨年1000本達成ということで
記念のテーマ曲をCDに収録しました。
このテーマ曲「ニセコの空に」を
軸に今年初めて合唱祭の開催をすることとなっています。

うまく雪が融けていればお花見会、宮山周辺から望む風景と桜も楽しむという内容。

ほかには桜グッズとしてニセコの地酒 蔵人衆の酒まん(桜バージョン)
桜にちなんだ製品を道の駅で販売する、さくらバザール・・

多くのイベントが4月28日(土)~6月3日まで行われます。。

イベント等についてのお問い合わせは 事務局リゾートインニセコ内 
 
TEL 0136-44-3811(ニセコをこよなく愛する会まで。)


多忙。。やることが多い(汗)

大変忙しかった1日でした。。
午前中に雑用で出かけた後に、
ニセコ千本桜のメンバーで
ラフティングをするので参加しないかと
お誘いがありました。
ニセコ町のライオンアドベンチャー←(クリックすると
ホームページが出ます。)
の代表の下田さんからのオファーです。
というか下田さんも桜運動のメンバーなんですが・・・
特に用事もなかったので、
参加しました。

今回は画像がありません。。
手持ちのデジカメが修理中なもので・・
集合は13:00です。
すぐに送迎用の車に乗って
夏コースの京極へ。。
曇りがちの天気の上に
時々ぱらつく小雨。。
涼しいとは言い難いですが、
不安定な天候な中での現場の到着。
受付をしてから、各自トイレを済ませた後に
ウェットスーツに着替えます。
参加者を楽しませようと、勝ち残った方に
記念品をプレゼントするということで、
スタッフによるミニゲームをおこなっていました。
パドル(櫂)を右と言ったら右側の人のパドルを持つ
簡単なゲームです。ただこれだけじゃない。。
一回転といったらパドルの前で一回転をして
パドルを持つと言うこともしたのですが、
僕はこれで失敗。。会えなく、失格となりました。
これは、これで、おもしろかった。。
この後はガイドさんのチームにわかれました。
わが桜チームは下田さんが付きました。
そして、出発の前に看板前で記念撮影。
あとはガイドさんについて行って川へ降りました。

川に降りると、漕ぎ方と岩などにぶつかった時の
回避の仕方、そこが浅くなって
ボートがひっかかったときにホッピングして、
脱出する方法など・・
いろいろな説明を頂いてます。

あとはボートに乗って実際に漕ぐだけです。

夏コースだけあって、観光乗船のような
感覚でした。時折雨が当たるのですが、
最初っから濡れているので、
別に気になりません。。

川のコースによっては「前に漕いでー」
や岩にぶつかる時には「中に入って」など
声かけもありました。
全7キロの短めの距離(春コースは11キロ)
ですが、途中の休憩で、
ラフティングボートをジャンプ台に見立てて
かわにダイビングする遊びをしたり
けっこう飽きさせない内容でした。
ただ、せせらぎのような流れで、
やっぱり春の方がおもしろいかも。。。

2時間程度の川下りの後、
京極のボートハウスに戻りました。
着替えた後にポイントで写真撮影したものを
スライドショーで見て、
希望の写真を注文しています。

僕たちはこの後にニセコ町に戻り
一度解散しました。
参加者の中島代表が、ラフティングの後で
リゾートインニセコでバーベキューを
するから来ませんかとお誘いがありました。
一度、家に帰って着替えてから
バーベキューを御馳走に行きました。
中島さんの知り合いで今年の9月に
ニセコ町の新しい仲間になる方が
バーベキューコンロで野菜、焼き鳥、ラム肉、ステーキを
焼いていただきました。
それにしてもなすもズッキーニもウンマイです。






バーベキューで参加するのが7時半まで。。。
このあとに8時からニセコ町総合体育館で
ミニバレーで遊びに行き、
最後にバンド練習を11時まで行いました。
ほんとに多忙すぎる。。。良く体がもったもんだ。。

記念碑が立った。。

ニセコ町は朝から曇りがちの上に、
湿っています。
今日の天気予報は曇りのち小雨。
昼から雨が降るということで、
少しは涼しくなるかなあと
期待をしてしまいました。

でも、一日中天気はくもり・・
雨はささやかに降っているばかり。。
すぐに止んではそよ風が軽く
吹き付けていました。

ニセコ町内の有島にある宮山では
千本桜運動の千本目を記念して
日本さくらの会より、記念碑が
贈呈されました。
senbonsakura3-3.jpg
地元のかたが土台を作り
碑を何人かで持ち上げて建てたそうです。
この報告が代表よりあったので、
見に行きました。
ウーン。。なかなかのものです。

宮山にもようやく・・

ニセコ千本桜でのメイン会場でもある、有島地区の宮山で、


少しづつですが桜の花が咲き始めました。
senbonsakura1-5.jpg


今年は積雪も多く水分の多かったことから、かなりの本数が


折れたり動物に木の皮をかじられて立ち枯れしていたり、


例年よりもかなりの数がやられていました。


senbonsakura1-4.jpg

山の頂上は木の被害は少なかったです。


それにしても、今年の桜の到来は本当に遅い。。


宮山の小山でもつぼみが多く準備中のものがほとんど。
senbonsakura1-6.jpg


あったかい日が続くと一斉に咲くでしょうね。


宮山から、1キロぐらい行った、弥照神社の側では


senbonsakura1-7.jpg

とってもきれいに有島解放記念日の近くの桜が咲いてました。

senbonsakura1-9.jpgdth="400" height="300" />
桜じゃないですが、境内の階段近くにエゾエンゴサクの群生がありました。


こちらの木の様子は駐車場側の一部が木の皮がかじられている物もあり


去年は被害がなかったので、今年も大丈夫だと思ったのですが。。


こちらも今年は植え直さなければならないです。


今年の本数もおよそ300本以上の植樹が予定されています。


たくさんの参加者が来てくれるといいのですが・・


ニセコイベント情報で植樹の予定が載っています。
http://www.niseko-ta.jp/event/detail.php?id=131
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
125位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
