

ニセコ町も強風ですごかった。

niseko huyu1-6
今日のニセコ町は雷、雨、猛吹雪の悪天候のオードブル。。
これだけ天候がころころ変わる季節はありません。
しかも山に囲まれているんもんでおろし風のように
突風もすごく。。道内でも30メートル級の強風が吹き荒れております。

さすがにわが職場も夕方のひどい天候で全員早々の退勤を決め
自宅へ帰ったのでした。
僕も帰宅してから夕食をつくり、自宅にいても外の風はますます酷くなるばかり・・
ガラスが割れるんじゃないのというくらい建物が揺れるほどの
突風でした。。
でも、そんなのとは関係なく疲れて転寝してしまった。

気づけば9時過ぎ風は少し収まったようでしたが
なんとなく飲みたくなったので、ニセコ町内の居酒屋さんで
一杯ひっかけに行き、まかないめしをいただきました。
画像がそれ。
たれが効いててうまかったあ。
強風は夜間にはだいぶ収まりまして、
ひっそりと雪が降り積もってきました。

居酒屋のママが言ってたけど、こんなへんな天気のときって
お客さんはたいがい来ないもんだけど、
ニセコって変なとこでさ、なぜかお客さんがいつもよりくるんだよねえ(笑)
笑えるけど、お客さんの立場からするとわかるきもする。。

荒れた前夜が明け。。

niseko huyu1-3
前日の嵐がうそのような大好天が今日は広がりました。
羊蹄山の姿も久しぶりです。

いったいあの雪かきは、なんだったのだろう??なんて思っちゃいまして。。
でも今日は気温も上昇して道路も溶けていました。。
このまま続くのかなあなんて、
期待はしていたのですが夕方からどんより雲が現れ
6時から今度は雨が(倶知安町)それから8時には雪と雷。。
もう訳がわからん状態になっています。

大丈夫ニセコの天気。

猛吹雪はすごかった。

niseko huyu1-2
ニセコ町は前日まではおとなしい気候でしたが、
一晩空ければ猛吹雪に急激な変化。。
本州が雨風にもやられているのにもニュースでしたが
北海道は40メートル近い強風と雪が大ニュースになりました。
なにせニセコ町を含む羊蹄山ろく地域に暴風雪警報、大雪警報
なだれ注意報など雪関連の警戒サインのオンパレードです。。

内地の皆さんには雪国地域の方以外ではあまりニュースになっていないでしょうが
この大雪がくると一番やになるのが雪かき。。
ママさんダンプ(大型の除雪スコップ)でせっせと駐車場の
除雪作業がべた雪だと重くて大変。。今日も久しぶりに大汗をかきながら
ゆっくりペースで排せつ作業をしました。
雪質もさらっとしていないので運転していてもハンドルが取られそうになるわ
(実際知り合いが雪にはまって30分も脱出困難になったそうです。)
うんざり(汗)

でも、これでニセコのスキーリゾートが運営できるからいいのか。
若干予定とはずれていたようですが今年も最高の雪が山間部で積もりそうです。

良し悪しも雪国の特徴ですねえ。。

尻別川にもけっこうな水かさが。。

niseko siribetukawa1
今日の夕方にニセコ町の市街地に向け、踏み切り裏の川沿いの道を走りました。。
車の窓越しに川の様子が見えました。
なんと川の水量が雪融けとともに半端ない量とともにすごい流れです。

いつもは土手のはるか下くらいしかないのですが、
この日は水が土手近くまで上がってきてる。。
大丈夫かなあなんて心配しながら過ぎて行ったのですが・・

夜の8時くらいからやや強めの雨が降り、
遅くまでずっと降雨が続いています。

たしか強風、雪融け、洪水、なだれの注意報があったけど、
道路まで冠水しなけりゃいいのですけど。。

この道を通る方は要注意です。

春も近く、もやが・・

niseko huyu1-1
ニセコ町内でイベントの打ち合わせ後、車を走らせると、町中にうっすらもやがかかり始めていました。
今日は日中から雨が降り、時折強く、だらだらと今まで積もった雪を溶かすかのごとく
春の出現を早めようと必死??結構な雨が雪に一気に降り注ぐと
雪から水蒸気が上がり、外気の寒さとのすれ違いか
もやを発生させていとようです。。特に町から沢側ではたぶん見えづらいだろうなというほどの
もくもくとした濃いもやが半端でないくらい立ち上っているのが確認できました。

明日からはさらによい天気になりそうです。。農家さんによい天気をもたらしてくれ~
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
125位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
