スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの駐車場で。

NAC rafting1-5
ニセコアドベンチャーセンター(通称NAC)さんの

お盆シーズンが始まりました。

バイト君の話では先週の土曜日からの出撃だそうで。。

今日で4日目ホントお疲れ様です。

これからがピークでしょう。。お客様のラフティング申込がたくさんなのは。

今日の天気は気温、湿度ともに過ごしやすい状況。

川に入るのは気落ちいいのでしょう。

そんな利用者を横目に誘導のお手伝いをしたのでした。

この日は午前で120名くらい、午後は150名ほど。。

車の移動に焦ってしまいましたが、

混乱もそれほど起きずに収拾をつけました。

相変わらずのラフティング人気は健在です(笑)

お手伝い終了が14:30。

この後は用事を済ませるため、

ニセコ町内をあっちこっち行き

止めは温泉締めで。。まったり(*´∀`*)
スポンサーサイト

ニセコアドベンチャーセンターのクライミングウォール

NAC rafting1-4
ニセコでゴールデンウィーク期間で思う存分遊ぶのはラフティングだけじゃあありません。

クライミングウォールを体験しているご家族もおります。

建物を食事利用している方はわかると思いますが、

2階までの高さがある岩登りの壁を子供たちが登っていく様子を

見ることができます。

僕もカフェから壁を登る子供たちを見かけることがあります。

たぶんですがアパートの2階ぐらいの結構な高さもある

壁に出っ張りをつかんで登っていく姿はなんかどきどきする。。

下のほうからスタッフさんの声かけで泣きもせずに果敢に攻めていくんですから。。

夢中になるんですなあ。。時間ができればぜひ挑戦したい。。

こんな重い体をどーやって支えていくか、限界を知るチャンスかも(笑)

体験料金もリーズナブルな(ロープ&ボルダリング)

初めて登る方にもはじめの一歩としてのスクールもあるそうで。
            
19:00~夜割りでさらにお得に遊べますぞ。 

画像は親子でわいわい話しながら子供たちがひと登りを終えたところのシーンです。

クライミングウォール体験の料金などについてはこちら           
NACニセコまで。

花地蔵さんのパンフェア

hirahu sinnenkai1-2
倶知安町比羅夫にある、パン舎 花地蔵さんデニッシュのおいしい
パン屋さんでもあります。

その花地蔵さんが秋のメロンパンフェアを1ヶ月間開催していました。
気づかなかったなあ。。このちらし。同じ比羅夫にあるローソンさんで
見つけたのですが、フェアの期間をみて数日しかなく、おしいなあ。

11月4日(日)まで開催中です。

行かなきゃなあ。。

花地蔵さんはそばのいちむらさん(信号のあるところ)から100メートル行ったところに
あります。
営業時間は8:00~16:30

休み 火・水です。

℡0136-23ー0331

食ベログから花地蔵さんが載っています。

太鼓のイベント~鼓魂東西・倶知安

kokon to-zai1
昨日、倶知安町公民館で太鼓イベント・鼓魂東西が開催されました。
開始時間は11時からでしたが、ニセコでポットラックパーティに行ってたため
午後1時45分からの第2部から見ました。

今回は道内各地およそ、24チーム、遠くは旭川、帯広から
地元では隣町蘭越町から昆布渓流太鼓まで、
ここで演奏するために集まり、熱気ある太鼓の響きが会場を包んでいました。

最近の太鼓演奏は伝統を伝えるもの、そのほかには例えば札幌から来た団体では
銅鑼から、ドラムセットのようにシンバルがついていたり、面白かった。。
太鼓も時代とともに変化するんですねえ。。

ある団体では大人の指導者がいなくて、地域で支援してくれるところも・・

人材的に苦しくても青少年の健全と育成目的で活動を続けているのはほんと立派です。

どんな事情であれ、このような大イベントのために参加してくれる。
羊蹄太鼓の高田緑郎氏の人望の大きさがよく現れていました。

演奏は11時から夕方5時までと長かったですが、いろんなバリエーションと
太鼓の迫力に触れるとあっという間に終わってしまったという印象でした。

昨年、惜しくも故人になってしまった太鼓のロクさんの置き土産でもある
SL太鼓を始めてこの公民館で演奏しました。
現鼓流代表の岡本さん曰く昨年演奏したSLは鈍行でしたが、急行まで進歩しました。
ごらんなってくださいと。

演奏を聴けば一目瞭然でした。
試運転気味でぎこちなかった昨年のエンジンの動きが
今年は出発から期待をいやでも増す勢い。。躍動感もあり
笛の合図で軌道に乗り始めゴールまでまっしぐら。
どこまでもどこまでも進み続けるさまは鼓流さんのこれからをあらわしている
ロクさんの太鼓に対する愛情深さが感じられました。
終わった後の爽快感と一体感。。

この感動をロクさんの言葉でしめたいと思います。。
「太鼓は打つ人の心を読むんだ。 
  上手とか下手とかでないよ、素直に楽しく、大きな声を出して打つと

 太鼓もそれに応えるんだ。

   それがロクさんの太鼓です。  ~~~高田緑郎談
 
ありがとうロクさん。羊蹄太鼓よ永遠に。。
 

倶知安、ニセコスイ-ツマップ

kuttyan panfu
横ですいません。ニセコエリアで配布されている、
スイーツを主としたおもしろいパンフがありました。

kuttyan panfu.1jpg
ニセコエリアで知られているお店がたくさん。
項目はパン屋さん、お土産、和菓子、チーズなどなど。。
片面はお店の紹介がびっしり。。
裏はお店のあるエリア例えば、倶知安市街地や比羅夫にあるお店の場所など、
この一枚があればよくわかります。

やるなあ倶知安町。

こちらのスイーツマップは町の駅ぷらっとなどに置いてあります。。
ぜひぜひ利用してみては。。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
94位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。