

今週の書

昨日の十人会による書のネタの続きです。
桜の絵が入った色紙を渡され春の桜をイメージした言葉を
書いてくださいというテーマを出され皆さん予習も何もしていなく、
プチパニックのような雰囲気です。
僕は以前担当で参考にしてた、漢字の気持ちから字を引用しました。

その内のひとりの方が風邪で調子が悪く(ありゃりゃ・・)
咳こむと、Hさんに飲み物を飲めばといえば・・
「はいはい」と気分も悪そうなお返事です。
それからというもの書くのを諦めて早退してしまいました。。(お大事に・・)
残りの人たちで自分の字をなんとか確定して
3時半前に清書しました。

こんな字です。。。

jyuuninnkai2-5.jpg

jyuuninnkai2-4.jpg
いやあこんな世知辛い世の中でも字は美しいです。
人の気持ちを表していますねぇ。
中には半紙に書いた字が良すぎて貼っちゃった人もいましたが。。
色紙が厚すぎて、磁石が効かなかった。。残念

そういえば・・
4月9日に
jyuuninnkai2-6.jpg
ニセコ町1階ロビーで10時~15時まで
チャリティバザーを行う予定となっています。
僕もお世話になっているグリーンハウスさんの窓口で
投げ銭ライブや、マッサージ、バザーなど多くのイベントがありそう。。

これらの収益を東北関東大震災にあわれた方々へ。。
寄付をするそうです。
なお出店、ボラさんの募集もしています。。

お問い合わせは 080ー6549ー4369

書の会

注意画像は後ほどアップします。
今日はニセコ町の町民センターで十人会による
書の会が2週間ぶりに行われました。
輪番の先生はSさんです。
いつも元気で肝っ玉の母さんでもあります。
今日は桜の絵が入った色紙に字を書くこととなりました。
その中身は・・

・・続きは翌日に。。すいません。。

これとは別に函館のネタもまだあります。
お楽しみに・・・

ひさびさの書の会参加。

ニセコ町、町民センターで十人会による書の会が行われました。
今回は僕の担当会です。
あらかじめ決めていたテーマを事前に準備をして、
皆さんと一緒に書きました。
jyuuninnkai2-2.jpg
手本にしたのは”漢字の気持ち”という漢字の語源を
解釈を加えながらその当時の字を「あーそういう意味だったのねぇ。」
ということを理解しつつ書いていただきました。
昔の字はほんとに・・ですねえ。
皆さんがそれぞれ頭を悩ませながら書いた字はこんな感じです。
jyuuninnkai2-3.jpg
ほんとはここにもう一つ””という字も入っています。
たまには古代のロマンにしたるのもいいですねぇ。。
・・・・・・
そいいえば帰りに学校帰りのこどもたちの笑顔を
見たのですが、今の東日本の惨状を考えると
なにげなく過ごすぼくたちってホントに幸せなんだなあって、・・
向こうでは家も津波に流されて被災した人たちがたくさんいたというのに・・
今は喪に服すだけです。
皆さんのために
出来ることは何か考えなきゃと思いました。。
余震もまだ続いてるようだし。。
十人会でも気になって眠れないとか
黙って見てたら涙が止まらないなど、
当たり前ですが他人事ではないわれわれまでも
なんとかしてくれと・・願うばかりのコメントが相次いでいました。
だから家にいて暗い気分になってばかりじゃいけないから
ここに参加に来て、少しは元気になれたことは僕個人では
良かったかな・・と・・こんな状況ですんません。。

新年会その2

今日は素敵な方々とニセコ町アンヌプリリゾートにて新年会です。
僕は仕事で皆さんとはちょっと遅れて会場入りしました。
今回は10名中2名が事情があって欠席。
そして、もう一人が
ワンちゃんが首輪から外れて飛び出して
いなくなったとのことで捜索で見つかりしだい会場にくるそう。

ま、とにかく今年初めの出会いなので、
乾杯の音頭で会食の始まりです。
sinnennkai1-6.jpg

sinnennkai1-8.jpg

sinnnennkai1-4.jpg
今回のおしながきです。
んまあ~とにかく賑やかです。
電話が来て扉の外に出ても笑い声がおっきく聞こえてきたそうで、
少ない人数がいたとは思えないほど、ガヤガヤしてるって言ってました.。「わあ、美味しそう
わくわく感と心躍る一品が次々に。。。
テンションが上がってきたのがいいのだけど・・
牛フィレステーキなどの重いものが連発してくると
sinnnennkai1-5.jpg

だんだんと
いやぁ男性がいると違うねえ。。という言葉とともに
少し分けてあげるね。と
僕のところに小分けし始めてきました。
あんかけカニチャーハンに至っては・・半分あげるって
もーーーーっつ
ご飯は嬉しいんだけど・・
僕の目の前はご飯の椀がみっつも。
一椀食べ切ってはスタッフがさげて、
気づくと、またひとっつ!
腹きつーう
デザート来る前にはもう勘弁ってほど
お腹がいっぱいになりました。
デザートで隣のお姉さまが杏仁豆腐のリクエストをして・・
sinnennkai1-7.jpg
最初っから用意してたかもしれませんが、
とにかく食べたーいって・・杏仁豆腐とばくりっこ(交換)
しました。。またもさっとしたもんが。。膨満感ですうー。
でも、フルーツはうまかったな。
おしゃべりに美味いもんと・・とにかく楽しかったです。





今年の抱負を

先日、ニセコ町の書のチーム、”十人会”で書初めに行くことができませんでした。
そこで十人会のメンバーの方に半紙と色紙を頂いて、
自分の家で書くこととなりました。
今年はどんな年にしたいか・・
いろいろ考えて様々な言葉を今までの活動と
何が足りないか、そこで出た字が
「破」やぶる。。
いままで書いている自分の字を
形から心の思うままに字体を思い浮かべるように
自分らしい素直な気持ちを表現したいな。。
なんて、ことがなんとなく現れました。

そして、今度は書初めで長い字を書かなければなりません。
先ほどの「破」にちなんだ言葉で
武道でもよく聞かれる、「守」「破」「離」の3文字を
今回のテーマに・・
守は自分の流派の技を極めていくこと。
破は自分の技のほかに他流の技を研究し極めること
離はこれらを研究して自分らしさの技を究めること

つまり書であれば文字の基礎を習い、
他の字体を学び、そして文字に自分の今の気持ちをこめて表現する。
今年はうまくいけばほんとにいいのになあ。
jyuuninnkai2-1.jpg

ちなみに機の文字はいろいろな機会、チャンスがあれば
逃さずチャレンジをしていきたいという希望をこめて
ひと文字で書きました。
心が定まっていないと文字がぶれるし
メリハリもあんまりないもんなぁ。
よし、とにかくがんばったろ。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
95位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
