

ニセコプロモーションボードのガイドマップ

niseko PB1
ニセコエリアの情報を発信している、ニセコプロモーションボードさんが
新たに2つのガイドマップを作りました。

羊蹄山すぐそばにある、半月湖と
ニセコアンヌプリ側にある鏡沼です。

両方とも手書きの遊歩道に動物、植物などが書き込まれ
それぞれのポイントも細かく表記され見てて楽しくなります。♪
マップに掲載されている鳥や植物の写真を見ながら
時間をかけて散歩をするのもいいかも。

ガイドマップには半月湖にはなりたちと歴史、
鏡沼は特徴と高層湿原について書かれていました。

ほかにも動植物のカレンダー、写真、出かける時の服装や注意点など
役立つ情報が満載ですよ~

これらのマップはニセコの道の駅などありました。。


近々マップを見ながら散策をするかなあ。。

今年のニセコ町の予算は?

今年のニセコ町の予算書が来た!
ニセコ町の全世帯に配布されるもっと知りたい今年の仕事。
いわゆる今年のニセコ町の予算書です。

今年は昨年度まとめられた第5次総合計画(12年後のニセコ町の姿を目指す計画)を
含めており、これまで5分野あったのが、今年からは11分野に増えています。

僕もまだざっとしか見ていないですが、ぱらっとめくって
前年の事業と同じページにないため、探すのはちょっと大変かもってところですが、
今年の予算書は各事業の予算額に前年の予算額が記載されていますねえ。
なぜ、増えたのーとか減ったのーなど、よりっ突っ込める??
町民が聞きたくなるような内容なのでうれしいかも。。
こういう載せ方は歓迎しますね。

分野は多くなったけど、予算は前年とあまり変わらない。。
前年度は51億9910万円~町民センターの改修とFMラジオ放送局の設備整備などがあったため。

今年度も50億8430万円の予算額~総合体育館のアリーナの耐震化、
ニセコ小学校の体育館の改修公営住宅の建築などなど、
多くの公共施設の投資を行うことになっているため。

多くの項目がたくさんあるけど、大丈夫ですかねえ。。
なるべく気づいたことが質問できるように、しっかり勉強しとかないかんかも。。


ニセコへ移住する方のためのちらし?

niseko4-4.jpg
ニセコ町の道の駅ニセコビュープラザに
ニセコへ移住する方?のためのチラシが
ブースの棚にありました。
niseko4-3.jpg
チラシにはニセコ町の主なデータ(人口や地勢・位置など・・)
とにかく町の情報が詰め込まれているって感じです。
目を通すと、こんな町なんだなあという感想があると思います。
なお、インタビュー欄で平野さん夫婦が取り上げれてたなんて知らんかった。
僕もこのご夫婦とイベントでお会いすることが多いもので
移住したきっかけが記事に載ってたのを見て(まあ、話を聞いてて知ってるんだけど・・)、
なるほどなあなんて感心しましたねえ。。
ちなみにニセコ町にロングステイを希望の方は以下のニセコちょっと暮らしで・・
http://www.town.niseko.lg.jp/iju/taiken.html


料金等を見たら僕なんかはお金がたくさんないと無理ってとこかな
掲載されている施設で、しろくまさんはオーナーさんは
僕の知り合いですが。。気さくでおもしろいおばちゃんです。

情報誌ニセコエクスプレス 2010

niseko express1
ニセコエクスプレスの第24版が出ました。


毎年出して24年目になるそうです。


今回はニセコ湯めぐり紀行の特集で温泉ソムリエの方が


中高年のための湯めぐりプランのことで


目的別の温泉の選びのことも掲載されてます。
niseko express1-1


他にも登山や沼めぐりなどのフィールドワークでは


登山コースも散策ルートも写真やイラストで


コースタイムも丁寧に載せていました。


思わず今年は登山に行ってみたいと思えるほどの


読み応えのある出来栄えだと思います。


niseko express1-3

ニセコエクスプレスは毎年新しい情報が出るので、


お店の情報が特にめまぐるしく変わるひらふ地区のことに関しては


移り変わりが分かり、お客さんにとってはこの情報誌は大きな助けになると思います。


ニセコエクスプレスは各道の駅やニセコエリア内のお店等においてます。


フリーペーパーなので、ただで手に入れることが出来ます。


ニセコに来た時には手に入れてみては・・・



検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
83位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
