

駒ケ岳洋菓子工房

hakodate7-2.jpg
国道5号線沿いにある駒ケ岳小学校(函館側からは左側にある)という看板が見えたら
その道を入り、なんとなく迷路気味の道をひた走り
やがてだだっ広い道に差し掛かると・・
たいていの人は
そんな店がほんとにあるのかぁ!!
なんて不安に駆られてしまうに違いない。

でも、そんな店は実在するのである。
なにせ雑誌HOさんでもお墨付きのスイーーツのお店だから。。
黒い看板に地元のリピーターであろう、この辺でたくさんの車が駐車している
のはおそらくここか学校くらいである。

かわいらしい三角屋根の建物のそばにはレギュラーシーズンで外でどうぞ
といわんばかりのテラスが見えている。
今回訪れたのは冬の時期だったのでかなりの寂しげだったが・・

外観とは創造できないほどのこじんまりしているお店の中には
手前と奥の部屋にそれぞれのショーケースがあり
手前側はバナナオムレット(289円)とシフォンカット(240円)
プリン、プレッツエル、リーフパイなど甘党にとってのお好み物が勢ぞろい。。

hakodate7-3.jpg
冬には奥側のイートイン席でいただくのもいいが、
時間によってはすぐに満席になることもあるようなので注意。
買うもんは結構そそるものもあるのでそのときは
お勧めを聞いて購入したほうが無難である。
僕の場合は前情報を知っているのでそれらを買ったが。。
ちなみにここのプリンはネットリ系の濃厚な舌触りということだけでも
言っておこう。。行って損はないのでぜひ寄ってみていただきたい。

食べログからの情報です。
地図はかなり拡大しないとわからないかも。。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1022930/

ラッキーピエロ森町店

函館に行かなくてもここでラッキーピエロの飯は食える!
ラッキーピエロ森町赤井川店です。
mori1.jpg
昼に行くと開店からお客さんがたくさん来て、
向かいのケルンさんと同じくらい常に車は満車。。
でも、電話連絡すると車に降りなくても持って来てくれるんですけどね~
様々な用事を消化してお店に
夕方に行くと入りやすかったです。
mori1-1.jpg
ここで、お土産のチャイニーズチキンバーガーとロコモコを注文。
mori1-2.jpg
腹も減っていたのでちょうどよかったあ。。
カレーも食べたかったけど、そんな贅沢してる時間もなかったし、
すぐ食ってニセコに急いで帰りました。
かなり冷めていましたが、バーガーは偉い喜ばれました。。(よかった)

山下板金工作所

函館の松川町、亀田川近くになかなか行きつけない
板金所があります。山下板金工作所。。
雑誌HOさんの地図を頼りにあたりを探しました。
これがなかなか見つからない。。
ある路地を過ぎた時に建物の窓からちらっと
ミニチュアが見えて・・
直感でここだと・・なんとか見つけました。
お店には看板がなんと
建物の中にひっそりと壁掛けています。そりゃ分らんわ。。
そとから見るとおじさんがストーブを作っているところでした。
hakodate6-9.jpg
ガラスケースのミニチュアストーブを見せてくださいと
いうと快く、出して見ていいよ。
と気さくに答えて頂きました。
hakodate7.jpg
作業を中止して僕たちがかわいいと夢中になりながら
このストーブは作るのに3日かかるんだよ―ってお話までしてくれて、
しかもケースから次から次に出して見せて頂きました。
おもしろいですよぉー
ミルク缶やディズニーのがらのものなど
出来そうなものをミニチュアにしてしまうなんて・・
職人さんの器用さはすごいですねぇ。

なんでもミニチュアでなくて、実物のこのストーブは
映画「北の零年」でも実際に使用されたそうです。
その時に主演の吉永小百合さんと写真を撮ったそう。。

山下さんはNHKでココの紹介をされたときに
お客さんがたくさん家に来て、
ミニチュアのストーブを見に来たそうです。
おかげでお客さんの対応で仕事にならなかったとも。。(うわーたいへん)
どこで家を知ったのか不思議だわ。。なんて不思議そうでした。
でも、山下さんのサービス旺盛な気さくさに
ファンなってしまうお客さんもいるんじゃないかなあ。。

●山下板金工作所/ミニチュア工房やました

函館市松川町20-17
℡0138-43-7069
営業時間 9:00~18:00(変動することもあり、要確認)
不定休です。






いろはさん 函館

明治41年(1908年)築の
海産物問屋さんを雑貨屋さんとして2005年にオープンしたいろはさんです。
しまった!建物の外見の写真を撮らなかったあ。。
hakodate6-8.jpg

hakodate6-7.jpg
北海道の陶芸家たちの作品販売や日本手ぬぐい
キャンドル、わっぱの弁当箱、衣類、玩具、洋風ざっかなど
とにかく盛り沢山。。
みててものすごい楽しいです。
地元のお客さんや観光のお客さんもたくさん訪れるというのも
うなずけますねぇ。

僕はお土産で日本てぬぐい(赤富士~これがかわいいの)
風呂敷を購入。。使うというより飾るなこりゃ。。

いろは

函館市末広町14-2
℡0138-27-7600
営業時間10:00~19:00
定休日 無休(ただし1~4月は月)

*場所は金森倉庫街の国道がわに向かっていけばあります。
しろいおっきな建物です。

久留葉

函館市内で雑貨を見た後でお昼ご飯を食べに
元町まで行きました。
hakodate6-2.jpg
古民家を利用した久留葉さんです。
教会が立ち並ぶ美しい街並みの中に
大三坂にそのお店がありました。
こちらのお店は契約農家さんから仕入れた
そばの実を自家製粉してその日の分しか
打たないそうです。(雑誌HOより・・)
だから限定数量しかないので急いで食べに行く必要があったので
お昼時間前にお店に入りました。
もちろん雑誌にも紹介されていた、黒豚のせいろ(1400円)を注文。

ただし、今回は黒豚がなくてイベリコ豚のせいろがでました。
hakodate6-3.jpg

hakodate6-4.jpg
カビ付けをして2年以上のものを使用した出汁と
あぶられたイベリコ豚をお好みでゆずこしょうにつけていただきます。
1・9のそばをちょっとつけて食べるだけでも、
つゆ自体のうまみが出ていたので・・いやあうまいなあ。

自家製の豆腐にも塩をちょっとつまんで頂くのもよかった。。

今の時期は桜スペシャルを企画中です。
桜エビを揚げたものと桜の葉っぱをそばに練り込んだおそば
を1450円で提供していました。

蕎麦彩彩 久留葉

函館市元町30-7
営業時間11:30~14:30(土、日曜、祝日は~15:00)
17:00~20:00(ラストオーダー19:40)
ともにそばが無くなり次第終了
℡0138-27-8120
休み 不定休



検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
105位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
