

青年部交流会の帰りに。。

先週の土曜日に札幌にて後志地域商工会青年部の交流会が行われました。
今年も毎年同じようにボーリング大会から始まり
成績&飲み会というわけで、先月のブロック研修会に続き
みなさんでわいわい盛り上がっていました。

まあ~~青年部はパワーがすごい。。
ターキー賞や順位が決まるごとに飲ませる飲ませる。。
しゃぶしゃぶ、すきやきにビールがあれよあれよとすすみ
2次会までにはけっこうな人数が気分よくなっていましたねえ。

皆さんなんども顔合わせをしているのでお互いに挨拶回りをして
情報交換です。。情報交換といえば・・
ブロック研修会で講演会をしたフェイスブックの活用法にて
話したいことも結構あるわけで、青年部の中にもフェイスブックが広まっており
うまく活用するにはどうするか何人かと話し込みました。。
来年には具体的な企画ができるように
計画を進めなければ・・なんか面白そうです。

2次会、3次会と飲み歩き、その後は
各自解散。僕は早々にホテルに泊まり
翌日は午前中に小樽を経由して
余市で一服しました。。

僕のフェイスブック友達でもある
和食の旬料・花勢さんのところへ。。
yoiti hanasei1
甘エビのかき揚げどんぶりを食べ、お茶で一息。
お店の方にフェイスブックをしている本人にお会いしたく
たずねてみると、息子さんが運営をしているらしく、
本人は沖縄へ今日出発したとのこと。。
うーん残念。。

花勢さんのご飯も食べれたからいいか。

旬料・花勢
懐石・会席料理、割烹・小料理、京料理

TEL 0135-22-2843

住所 北海道余市郡余市町大川町3-62

営業時間 11:30~14:00
     16:30~21:00

定休日 不定休


余市neccoさんで一服。

今日はニセコ町で石鹸を納品して、用事で小樽まで食事に行きました。
菜はなさんのランチを前日に情報をゲットしたので
お昼を食べに寄り、満足してから余市町に。。

知り合いの障害のある方たちが働いている
コミュニティ茶屋、neccoさんへ久しぶりの
来店をしています。
yoiti nekko1

1年ぶりくらいですか。スタッフも変わらず、でも工場はにぎわっていました。
そこでのリーダーさんは最近ご結婚されていたそうで。。
おめでとうございます。

ま、コーヒーでも一杯飲んで世間はなしをしていれば
こんどは業者さんが来て、どうやらクーラーを入れる話で工事をするとか・・
昨年の夏に設置されていないこともあり暑さで参りそうになったそうです。

このお店は住宅地のなかにあり、初めて来る方はわかりづらいかも。。
なにせ道に入る最初のきっかけは
余市町の図書館の反対がわの道にはいらなきゃならないし。
入ればわりとくつろげるんですけどね。。

余市町のneccoさんの情報は
こちら

コミュ二ティー茶屋 necco

yoiti2-9.jpg
余市町に障害のある方が働いているコミュニティーカフェがあります。
コミュニティー茶屋necco(ねっこ)さんです。
なかなか行く機会がなくて(知り合いもいるのに~)
今日久しぶりの来店です。
ここは初めての方は迷うと思われます。
余市の宇宙温泉から余市図書館に向かい、
図書館の看板と道路を挟んで小道に入ります。
1本目を左に曲がると黒く四角い建物が見えてきます。

僕は何度も言ってるので、知っていますけど・・
今回は用事があって
お店の関係者とお話をしてました。
スタッフの人数も少しずつ増えてきてるようです。
yoiti3.jpg
障害のあるスタッフが働きやすいように、いろカードを使っています。
喫茶コーナーか菓子を購入かを区別できるようにお客さんにも
協力をお願いしていているようです。

ささやかなことでも手を抜かない姿勢は大したものでした。

yoiti2-8.jpg
1グラム1円で販売しているドーナツです。
けっこう人気だとか・・一袋でもたくさん入れたつもりが
200グラム分も入ってないや。。

ドーナツの仕上がりも以前来たよりは数段、質があがったように感じました。
うまくなったねえ。


コミュニティ茶屋 necco

余市町入舟町462番地の2
営業時間11:00~16:00
℡/FAX(0135 )22-7242
土日祝休み
*曜日によってはピザやカレーのランチが出ます。
neccoさんのブログです。4月3日にイベント出店するそう。。
         詳しくはhttp://blog.canpan.info/comicha/

栄養をつけに・・

昨日の風邪で見舞いのメールなど、
自分のことながらありがとうございます。
実は風邪ひきのままで仕事に行き、
ある意味静養していた状態で職場にいました。
翌日には体調もだいぶ良くなり、
仕事明けには鼻風邪程度に。。。

今日は気分転換出来る気温にしては
蒸し暑すぎるのですが、
余市町までお昼を食べに出かけました。

以前、地元の某スナックのママから
紹介された、華勢というお店です。
高そうな食材を使って、平日限定で
800円でランチを出しているそうで、
こりゃ行かなければと・・・
平日にフリーになれる日が今日なので
出発と。。

余市町はニセコ町から5号線沿いに
約1時間程度で行けます。

余市町内を走り、小樽と古平町に分岐する道を
古平方面に行き、20メートルもしないうちに
不二家のお店の斜め向かいぐらいのところに
そのお店がありました。

yoiti1-8.jpg
裏玄関です。表札に”はなせい入口”と書いてあります。
ほんとに入口かぁって感じでした。が・・
開けると見事にお店の通路です。
おもしろいなあ(゜o゜)

細長い通路にはそれぞれ小上がりがあり、
yoiti1-9.jpg
モダンな和室が設えていました。
ゆっくりとくつろげそうな雰囲気です。
その奥の方に引き戸と厨房があり、
一人ですというと、戸を開けてくれました。
yoiti2-1.jpg
小上がりと同じように靴を脱いで上がります。

とりあえずはメニューをみて、目的のランチを
頂きました。
yoiti2-2.jpg


yoiti2-4.jpg
5品目、日替わりの品、てんぷら、唐あげ等・・
今日の日替わりは鮭のホイル蒸しでした。
タケノコや野菜の煮物に刺身、卵豆腐一品一品が
シンプルでしたが、こんなもんかなって。
でも、ご飯のおかわり自由は嬉しかったです。

御飯のあとはドリンクでコーヒーを頂きました。
外は残暑でしたが、涼しく過ごさせていただ来ました。

温度はどんぶり物を頼もうかなあ。。
天丼で1200円ぐらいだったしー

jijiyababaya(じじやばばや)

あるコンビニで見つけた。。。
雑誌kaiさんで、
ヘラガニのトマトクリームパスタを
出しているお店を紹介していた。
moblog_d61990f5.jpg

他にも同じく雑誌poroco8月号にて
大人のためのグルメドライブという企画で
赤井川、余市方面でのドライブコースにも
お店紹介で登場。。これはいってみねば。。
と、言うわけで
余市町にあるイタリアレストラン
jijiyababaya(じじやばばや)へ、
ランチに行きました。
地図のナビで行くと役場の手前にあるはずだが・・
なかなかみつかりません。
いろいろぐるっっとあたりを走ってみたり
試しましたが、迷ったようです。
1時間くらいかかって、探すと
なんの、役場の手前にある余市町合同庁舎の
すぐ前にありました。
役場ばっかりみていると車でスル―して
見逃すかもしれない場所です。。旗がかかっているのに
気づかないなんて。。
moblog_0121608e.jpg
探してお店にたどり着いたのは2時過ぎ
ランチよりコーヒータイムって感じです。
moblog_f8666cf1.jpg
たぶんランチを過ぎたので
かなりのお客さんが帰ったのでしょう。
とっても静かでした。
とりあえずはカウンターに座り、
細身の親切なスタッフの方が対応してくれました。
さっそくメニュー表をみて、
ヘラカニのトマトクリームパスタを
注文しようと思ったのですが・・
他にヘラカニの辛口パスタというのがあったので、
また来るかもしれないからって、
勝手に自分で決めつけ、
お試しついでに辛口パスタを注文しました。。
・・・・
待っている間にピッザのおもしろそうな
メニューを見つけちゃいました。。
*デザートピッツァ・・材料がリンゴ、パイナップル、
レーズン、メープルシロップ、モッツアレラチーズ
いったいどんな。。リッツ気分??
なんて想像しているうちに
一品が来ました。
(すいません現物を撮り忘れてしまいました。。。)
パスタの上にヘラガニがどーん!
オリーブオイルに辛口のソースが混ぜてあるのでしょう。
カニのむき身をほじくりだして、
パスタにちらし、混ぜて頂きました。
辛口ソースという割にはそんなに感じません。
ランチタイムだったのでサラダとドリンクが付いています。
これで850円。
安くないっすか。。。
腹が減っていたので画像を撮影できなくて
ほんとにすいません。。。

あっという間に食べ終わり、
お会計をしていると、スタッフの方が
「地元の方ですか?」と聞いてきたので
自分の住む町を答えて、ココに到着するまで
けっこう間違えたということを告げました。
お客さんの中にはたどり着けない方も
いらっしゃったんですよと。。やっぱり。。
実は携帯の食べログでこの場所を探していたのですが、
全然違う場所を案内していたようです。。
。。(これは苦情もんか?)
そんな会話をしつつ
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ごちそうさまでした。また来ます!
(今度こそは画像に収めっぞ)


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
94位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
