

地元花見です。

ニセコ町の有島地区で花見兼バーベキュー大会がありました。
その前に・・
6月5日に行われる、ニセコ千本桜の植樹で
事前作業をするために確認事項を植樹記念碑前に集まった、
スタッフで打ち合わせをしました。

折れて枯れてしまっている苗木を取り換えるのと
当日に用意をする協賛品をいくつ必要か、
どこで依頼をするか話し合いをしています。
hanami3-6.jpg
今年はかなりの数の苗木を入れ替えしそうです。。
あとは本番によい天気になることを祈るばかり・・

この打ち合わせの後は地元の公園で
焼き肉大会をすることとなりました。
hanami3-7.jpg

これは、桜のメンバーとは別の人たちとで・・
昼の12時~バツの飲み会を含め、9時過ぎまで
飲みあかし・・いやあ飲んだ×2.
町内の人も誘い合うと50人以上の参加者がいました。
嬉しいですねぇ。

近所の人たちと花見会です。

今年は例年になく天気も良く最高な花見日和となりました。

hanami3-5.jpg

今日はニセコ町の町内会の花見がありました。


そよ風の中、年1回の顔合わせの代わりではないですが、


総会に続いて、地区のみなさんとの交流がありました。


今年はベンチスタイルで行っています。


昨日も僕は別の花見会場に参加して、ご飯を頂いたのですが、


今日も寿都のかきやホタテなど、後志の魚貝を頂きました。


近所のお姉さま方は・・まあほんとに元気です。


ビールも3樽もの量を飲んだくれて・・


会場は大盛り上がりです。


御天と様に感謝です。ほんとにたのしいひと時をありがとうございます。

桜ケ丘の桜

ニセコ町の桜ケ丘公園に桜もようや咲き始めました。

sakura2-4.jpg

チョット先にはエゾエンゴサクやカタクリの咲き乱れる丘に


ソメイヨシノがきれいに見られるようになりました。


桜ケ丘公園は丘を上がると、ニセコ幼児センターきらっとの裏に出ます。

sakura2-6.jpg

sakura2-5.jpg

天気も良かったので、桜の咲く季節に撮影に行きました。




バーベキュー

ニセコ役場とニセコ交流センターあそぶっくの近くに個人宅で、


きれいなソメイヨシノが見られます。

sakura2.jpg

sakura2-2.jpg

こちらのお宅で花見をするからおいでと招かれて・・

sakura2-1.jpg

バーベキューが催されました。魚介類から、今朝とりたての行者ニンニク、


ラム肉、豚肉など、たくさんのたべものをいただきました。


このバーベキュー前からこの日ですと言ってたのではなく、


朝に行うと急に決まったそうです。


そこで、急いで食材を買い出しに行くなど、あわてて準備をしたそうな。。


僕が召集依頼を受けたのは12時過ぎのころ。


食料を最終的に処分するのは若い輩がいいと、


名簿に自分の名前が上がったそうな。


と言いながらも、有り難く呼ばれました。


この日は好天の上日差しもきつく、あまりの暑さに


ビールは進むし、日陰に逃げたくなるほどのバーベキュー日和でした。


それにしても。。


個人でこんなにきれいに咲いてるとは・・

厚田村へGO!~その3

石狩市の佐藤水産サーモンファクトリーから厚田区の戸田墓苑へ30分で到着。


hanami2-4.jpg

僕にとっては初めての厚田の桜です。


地元ではよく知られていたので、たくさんの花見客が沿道に車を止めて


まだ咲ききっていない桜を見に来てました。


場所は厚田区の望来から入るのですが、


バスの車窓から見えた時に聞こえたのは、「あらやっぱり!」

・・・・

今年は寒くて、北海道内でも桜の開花はどこも遅かった。


ここもそうでした。


hanami2-5.jpg

ちらちらと咲いているのは見えたのですが。


寂しい限りです。とりあえずは墓苑ないを周遊してみようということで、


バスで行けるところまで見に行きました。


そこで、何本か咲いているのを見つけて、撮影と行きました。
hanami3-4.jpg

各々写真撮影をし一応現場に行ったということで、証拠集めをしています。


やるだけやった後は、戸田墓苑のレストランへ。


1時間後にバスに集合ということで、それぞれが解散です。
hanami3-1.jpg

hanami2-7.jpg

hanami2-6.jpg

物凄く混み合っていました。
hanami2-8.jpg


そこでも休憩をして、買いものやらコーヒータイムやら


とにかく休憩です。


建物外では会場テントで何かを焼いている美味しそうな匂いがしてきました。
hanami2-9.jpg

焼き台でステーキ(600円)を焼いていました。「ちょっと食べるかい」と


ごちそうになっちゃいました。
hanami3.jpg


桜は残念ながら、咲いているのはほんの一握り、


それでも花見客の多さにはびっくりしました。


帰りのバスの中ではあと数日にでも咲くねとか、数年前に行った時は


ちょうど咲いていたのに残念だわあ。と・・


この調子だと来年は絶対みたいようだし、行くだろうなと感じました。


何しろニセコちょうから行くには2,3時間で行ける距離がちょうどいいみたいだし。


ちなみに帰りにもう一度仁木町のきのこ王国に行きました。

hanami3-2.jpg
甘いものが食べたかったので、フルーツソフト(380円)のトマトを頂きました。


ソフトクリームの甘さとトマトの酸味の相性が良くイケてます。


いやあ、中身の濃い楽しい旅行でした。

石狩市厚田区の戸田墓苑さんの案内です。最新の情報が載せています。
http://www.hokkaido-soka.jp/todaboen.html
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
125位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
