

ワイルドになっていた、畑

fa-mu1.jpg
ちょくちょく草むしりをしていたのがここしばらく忙しくて手をつけていなかった畑。。

ニセコ町は最近の雨と好天で作物には好条件。。
しばらくぶりに様子を見に行くと、

このありさま・・うわーすごい。

トマトのできはそこそこで、実のつき方も悪くもなく、これから色づきそう。。ただ・・
かぼちゃのつるがトマトの茎に巻きつき始めており、芋の茎にも巻きついちゃってる。。
(またしっかりと巻いちゃってる。。)

チェックしながら切り取りました。

芋のほうはなぜか倒れているものやら葉の色が変わっており、
したばえは虫やらかえるでいっぱい。。

さまざまな生き物のエリアになっていたようです。。

とりあえず手をつける必要のあるものは草むしって・・

かぼちゃはかんぜんにジャングルになってる。。

これから地道な作業ですわ。


今春の椎茸は多いかも。。

siitake syuukaku1
ニセコ町ならびに羊蹄山エリアは5月の連休から極端に気温の高い日も少なく、
雨がちとミゾレが降るような天気もありました。
気分もどんよりしたいとこでしたが。。

僕の職場で露地栽培をしていた椎茸が
例年になく豊作でした。。

いつもは芽がちょっと出て、大きくなったと思ったら
暑さに負けて表面が乾いてしまってだめになるパターン。。
今年も水をかける代わりに残雪をかけては様子見をして、
直射日光が当たらないように遮光ネットを被せては、
時々確認する程度で椎茸があまり出ないまま終わるだろうなあ
。。。って考えていました。。

それが甘かった。小さいのがニョきっと出たと思ったら、
寒さと雨の影響で急成長。。あわてて収穫せざろう得ませんでした。。
ま、売り先があるのでうれしい悲鳴っちゃあ。。ありがたい悲鳴です。

ただ、運が悪いことに、
ちょっと集客の悪い日に当たってしまったので。。売れるか心配です。。
鮮度が悪くなるしだい明日にでも回収かな。。

この日の朝は寒い~

youtei4-9.jpg
ニセコ町から真狩村へ。。朝5時半から出かけて行きました。
路面はそれほどでもなかったのですが、畑の土壌は霜が降りて
サクサクっと久しぶりの感触です。
何℃なんだろう?とにかく前日からの快晴で放射冷却ってやつです。
空気も気持ちいほどの冷たさの中、軍手とゴム手をはいて
収穫の手伝い。すっかり冷凍庫の中のような畑の状態で
生えてたものもこれらも霜をかぶってビールのジョッキ見たいです。
ナイフで切れば気持ちいほどにサクッと切れており、
6時からの1時間はかじかんだ手をいたわりながらの作業でした。
やがて、7時過ぎになれば気温も上昇して上った朝日の暖かさに感謝。
今日1日も好天に恵まれそう。。

畑の整理

ニセコ町は今朝からにわか雨が降りました。
おまけに寒い~~
おかげで午前中に予定していた畑の整理(イモ掘り)を
畑の乾きまちで午後に回しました。

天気は9時以降きれいに晴れて
外に出かけても気持ちがいいくらいです。
10時から2時間程出かけてから、お昼ご飯を頂いて
さあ、畑に行くぞ!と言う時に限って通り雨が・・
でも、急いで収穫すれば間に合うと信じ、皆で一斉に
収穫をしました。
不思議と収穫中は天気が一時落ち着き、
その間、鍬と鋤で掘り上げては芋をぽいとなげて箱入れさせて。
それの繰り返し。。。とにかく急いで蚊に刺されながらも
1時間で作業は終了しました。
ちなみにこんな量です。。
niseko seikatunoie1
汗をかいた甲斐がありましたねえ。
今年はMサイズクラスの芋も取れたので満足。。出来がいい(うれしい~)
たくさんの芋を何に使おうかな・・あげイモ、グラタン、いももち、こふきいも・・
いろいろ想像しちゃいます。
さ、これからが楽しみですね。。みなさんお疲れ様です。

午前中で汗だく。

いつもお世話になってる、農家さんへブロッコリーの収穫。
この日はめちゃめちゃ日が強くて、暑いのなんの。
午前中だけでも、日差しの強さと蒸し暑さで、
作業ズボンは汗でべチャべチャ。
さすがに上着を脱ぎ、Tシャツで汗でテッカテカの
腕にじりじりと容赦なく照りつける太陽の日射に降参寸前です。
こんな状況が分かったのか、皆で日陰に入って
水分補給と栄養補給の休憩を早めに取りました。
ほんと、首にボトルをぶら下げて、
飲みながら作業したい気分になりましたねえ。。
熱中症になるかと思った。。とりあえずは自分の仕事も終わり、
このまま帰ろうかと思いましたが、
時間は昼になり、なんか腹が減ってきました。。
そこで、いつもお世話になっている、
グースベリーさんへご飯を食べに行きました。
makkari10-3.jpg
今日はパキスタンカレーです。(大盛り900円)
ルーの中に鶏肉と素材が入っています。
カレー的には藤野のカラバトさんのような風味と食感です。。
ほかにサラダやお漬物をいただきました。。ごちそうさまです。
お店は奥さんだけ。。御主人は尻別川の釣りのガイドをしているそうで
不在とのこと。。汗っかきで仕事着のまま失礼とは思いましたが。。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
104位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
