

お大師山(喜茂別町)に参拝?

kimobetu satonoeki1-1
喜茂別町にお大師山という小さな山があります。。
喜茂別小学校のグラウンド側の雑木林の生い茂った外からじゃ見た目は
どこから入るの~って突っ込みたくなる場所です。。

国道276号線から郷の駅を過ぎて喜茂別川を橋を越えたあたりに小学校の標識があります。
小学校に入ると途中で道が二手に分かれ、小学校のグラウンドにある側といったらよいでしょうか
舗装道路沿いにひっそりと出入り口がありました。
(車は喜茂別小学校に駐車しました。)
出入り口側に88箇所と書いてある記念碑とお地蔵さんの石仏が見えるので、
そこから奥に進んでいきました。

1メートル弱の石仏が数メートルおきに山道沿いに並んでおり、
散歩ついでにいくのもいいですねえ。。
ぐるーっと山道を周りながら石仏が千手観音であったり、大日如来であったり
薬師如来、不動明王であったり・・ここにあったあーなんて探索するのもいいですね。。
kimobetu satonoeki1-2
しばらく手付かずであったらしく、石仏が台座から落ちて倒れてしまったり
するのもあったり・・直さないのかなあ。。なんて気にもなりました。。
石仏たちも息苦しくはないのでしょうかなんて。。

小道の頂上は小さな祠があり、ガイドブックでは聖徳太子像が安置されているそうです。
見た目はただ、だだっ広い広場のようでしたが。。

そーいえば、倶知安町の旭ヶ丘にも三十三ヶ所巡礼拝路にも聖徳太子像があるって書いてあったなあ。。
今度行ってみよう。

天気の良い日にはぜひ!

注意:コースによってはぶよがたっくさん飛んでいる場所もあるので
虫除け対策もしたほうが良いです。

真狩&喜茂別

今日のニセコ町エリアは非常に良い天候に恵まれ、ドライブ日和です。
真狩村の一ふじさんへお店の予約に食事ついでにふらっと出かけました。

道路は乾いてるし、昨日の雪もあっという間に日差しの強さで
溶けてしまっています。春の息吹もすぐそばになってほしいという気持ちも感じつつ、
車を走らせていました。

真狩村の交流センターにある一ふじさんはここ最近
食事をする機会もけっこうありました。
以前も講演会の後の懇親会で
こちらのしゃぶしゃぶをいつもお世話になってる社長さんにご馳走になったばかり。。

さっそく今回はじめて出したというヒレカツをいただきながら
makkari ibent1-4

予約をとりつけ、ついでに、
ラジオニセコもこのエリアまで76.2の周波数が飛ぶ事を伝え宣伝しちゃいました。

なんだかんだ過ごしてから、そういえばということで
次にどこ行こうかと・・
そういえば、昨日ラジオニセコの公開生放送で遊びに来てた友人と喜茂別の樋口さんの
話題が出ました。地域おこし協力隊から任務を修了し、新たな事業でトマトカーシャ(そばの実)
をつくり郷の駅アスペイラに出しているということに興味があったので
早速買いによってみました。。



さすがに土日は230号線は車の往来が多いですねえ。。郷の駅も駐車場もほぼ満車状態です。
施設の中に入り、中をふらっと探索しました。
物販は地元喜茂別のものから、余市町のドレッシング
小樽のなつ家さんのソース、ニセコ町のミルク工房のお菓子
ヤミーズさんのパンやクッキーなどなど・・
バラエティに富んでいます。これぐいらいごちゃごちゃのほうが
買っていてたのしいかも。。

kimobetu satonoeki1
協力隊ラーメンも500円からということで人気なんでしょう。。
お昼時なのか混んでいますねえ。。もっとがんばってほしい!

いろんなものを見てから、樋口さんが作っているトマトカーシャ(その他もあり)
を購入しました。。
このカーシャは動物性の食材はいっさい使われておらず、トマト、たまねぎ、にんじん、
えのきだけ、にんにく、そばの実、菜種油、昆布その他・・を
使用した、ベジタリアン、肉を控えている方向けに作られています。
僕は主に野菜派なのでぴったり。しかもパスタは大好きなので
助かりました。。

郷の駅は事業を後押しをするような可能性の要素はもっとある場所だと感じました。
ただ、買い物だけ??くつろぐ場所としての工夫はもっとほしいかな。。

一ふじさんの情報はブログまっかり風の便りさんから、
こちら

トラヴェシーア(トマトカーシャを販売しています。)
こちら

ポテト イン パパ

poteto in papa1
ちょっとした冬景色に戻った
千歳から美笛峠へめぐり、喜茂別町へ入りました
きのこ王国の近くにポテトとラクレットのお店がありました。
こちらのお店、以前から通るたびに気になっていたのですが、
今回は初めて来店。。

木造の店舗は古めかしい印象があり、
店内からは山を一望できる窓に囲まれている感じです。
それほど暗いわけでもなく明るい雰囲気でした。

早速、お店のメニューももらいランチのオーダーをしました。
800円の肉ものと1000円のポテトものがあり
800円のメニューを頼むと売り切れており
1000円のものをいただき・・手始めのスープから
オムライスとサラダが出ました。

味の評価ですが
デミグラスがオムライスに負けているというか
なんか普通かな。。
にんにくが効いており、やさしい味なんですが、
それぞれの素材がばらつきがあったようで
もったいないですねえ。。

オーナーさんは気さくで話しかけていただいたので
楽しく過ごさせていただきました。
おまけにコーヒーもご馳走になってしまって。。
ふらっと遊びによるくらいならいいかも。。

ポテトインパパはこちらです。

真神さんの焼きカレー

喜茂別町の230号線沿いセブンイレブン横にある真神さんへ。
焼きカレーを食べに行きました。
通りかかるときに気になる方もいたと思います。
こちらのお店喜茂別焼きカレーとして野菜をふんだんに使い
グラタン風に閉じ込める冬にはぴったりの食べ物。。
kimobetu gurume1
半熟卵の焼きカレー(1000円)です。大盛り(+100円)にしてもらいました。
出来上がりのグツグツが食欲を倍増させます。
はふ・はふしながら食べるとなまらうまいっす。。
ぜひ寄ってみて。

なお、向かいは喜茂別郷の駅アスペイラがありますよお。。

真神さんは10:30から14:30までがランチをしています。

真神の焼きカレー

札幌に遊びに行く道中お腹が空いてきました。
札幌市に入って済まそうとも考えましたが、
喜茂別町で以前食べたことのある、焼きカレーもいいなあ
なんて思いながら、意識は勝手に店の方に向かっていきました。
makkari10-1.jpg
こちらのお店は営業時間もお昼から2時過ぎくらいまでと
短いです。
お店に入るのもちょうどいいタイミングだったのでした。
外はわりと暑かったので、焼きカレーあたりが・・
しかも、野菜が結構入ってる喜茂別焼きカレーを注文。。
makkari10.jpg
アスパラ、トマト、ポテトそのほか野菜がたくさん。。
焼き立てなので、ぐつぐつ煮えてるのを少し落ち着くまで
ガマんして待ちました。食べころの熱さになるなり、
チーズの味わいと野菜の食感を楽しみながら、
一気に食べてしまいました。

こちらのお店は喜茂別郷の駅アスペイラさんの向かい側
セブンイレブンの隣にあります。。
興味があったら、寄ってみて~

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
83位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
