

しばらくぶりの藍染作業。。


札幌より製品の在庫がなくなり、補充ということで
急遽、ニセコ町の生活の家で作業にて
藍染製品を作ることになりました。

毎日は攪拌しているので、液はそこそこ使えるはず。。

数ヶ月前にすくもを追加していれてあるから
もうちょっと持つよと、先生に言われたので
がんばって染めました。

それでも3回ぐらいでいい感じに染まるはずが
定着せず、5回ぐらい続けて1時間半以上かかって

7枚はなんとか。。

あとは専用の潜在でもみ洗いのすすぎで
乾かしたあとには、はて、色落ちはしていないか。。

それだけが心配。。

利用者が染めれば個人差が出てしまう。
ただ持ってる人、ちゃぷちゃぷ動かしているだけの人
ときどき液から引き上げてしまう人
何もせず。。ぼーーっとしてる人。。

色のつき方もそれぞれです。

その文職員がフォローせな、いかんですが・・

今日はプチ点灯です。


先日バケツでスノーランタンを作りました。
半分は雪山に上ったり雪だまで投げたりと雪遊びですが。。

出来上がったその日のうちにキャンドルを入れようとしたのですが
肝心のキャンドルが不足している。。

翌日に点灯することとなりました。
久々のゆきあかりはきれいですなあ。。

ニセコ町は相変わらず厳しい冬真っ只中。。
明日も荒れると聞いたのでため息がでてしまう。

さて、袋詰めして。


ニセコ生活の家で作った、くるみキャンドルがかなりたくさんできました。
これらはクリスマスにあわせて作るつもりが放置。。やばいです。

年明けになり冬のニセコビュープラザに出品しなくてはならない。
いまのところ10袋分以上はできたので
近々納品に行ってきます。

ところで今日のニセコは非常に寒いっ!
ここのところマイナス5度以下の天気が続きまたまた
水道が凍るピンチの時期になりました。
今週もなんとか乗り切りたい。。だけど3日連続で用事が急に入ったので
落ち着いていられないのが。。なんともいえないです。

キャベツをまるごと??

去る2月3日金曜日に行われた、倶知安町の如月の会でもらった
寒熱キャベツを晩御飯でいただきました。
bangohan1-7.jpg
炒めたり、煮物にするのもいいですが、
やっぱり鶏がらスープに一枚一枚きれいにむいたキャベツの葉っぱを
入れて蒸す方法が味がはっきりわかりやすくておいしい。。
雪のなかでしっかりうまみを葉っぱのなかに
閉じ込めてあるだけに、そのままで調理したほうがいいですね。


・・・そういえば、如月の会のあとで食べた倶知安町の「なかま」の梅塩ラーメンは
飲んだあとにいただくとうまかったなあ。。
kuttyan kisaragi1
地元の人ならわかるだろうね。。

ちなみにニセコ町の農家さんで雪の中に埋めてあるキャベツを収穫する
様子が記事になっています。↓
                  ↓
            ニセコビュープラザブログ

神秘的な夜?

昨日の編集できない事件からようやく復帰しました。。
今日のニセコは夕方から大粒雪に遭い。寒さまでがいっそう厳しくなりました。
こんなときは寒さを逆手にとり、アイスキャンドルで
雰囲気作りです。少しは気分もよくなる??
kayndoru1.jpg
前日の夕方ころにぬるめのお湯をバケツに一晩置くだけでできます。
これにLEDなど入れるとおしゃれかも。。
ちなみに今日も量産しています。
小樽に負けない雪明りの路を演出したいな。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
106位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
