

和生菓子すずやさんのお菓子をゲット。


黒松内にある和菓子屋さんすずやさん。可愛らしい和菓子が話題を呼び、

黒松町内及び町外でも
はるばる買いに行くお客さんがいるほど人気のお店です。

すずやさんは道の駅くろまつない(トワ・ヴェールドゥー)で月替りで
和菓子を出しています。

お店のレジの向かい側に出品しているので
場所が目立ちます。午前中に売り切れになることも多々あります。

今回は午前中に道の駅に来ることができたので
まだ残っていました。。

いつも道の駅によれば、毎回買うことができなかった。。
今回よう~やく買うことができたのでうれしい

今月のお菓子はこれ。
5月はわらびもち。。のようです。

白玉粉にきな粉をまぶし・・車中で食べたいがここは我慢。。

家に帰ってからの楽しみです。

それにしても、パックの帯に書いてる川柳がいいですなあ。。

なんか捨てるのがもったいないですなあ。


和生菓子 すずや

黒松内町字旭野62の4

Tel 0136-72-3581(Fax兼)



まちしるべガイドをしました。

matisirube1.jpg
とうとうこの日がやってきました。。特急ヌプリ号の車窓ガイドということで、
初のガイド経験、倶知安から黒松内の間をお話をさせていただきました。

まあ~準備はしていたつもりでしたが、やっぱりいろいろミスが出てきましたねえ。。
運転席の横でお話をするのですが上りの便で話しはじめをし損なって、
話すタイミングがずれてしまった。。

原稿はかむわ、間違いの字は多いわ現実ってやっぱりこういうものなんですね。
誰に向かっていってんだか(汗)

とにかく外の景色も回りは雲が多くちょっと説明するにはテクニックがいるのかなあと・・
上りは最初から最後までかみ合わなくてがっかりした内容でした。

一時間ちょっとで黒松内駅に到着。。

くだりの便まで2時間以上あるので、散策して気分転換。。
ついでに散歩ついでに黒松内町の歌才自然の家(駅から3キロ)まで
食事に行きました。

matisirube1-1.jpg
歩いてだいたい1時間ほどで到着。地元の人にも人気で、お昼時間には
早い盆帰りの家族がご飯を食べにきていました。
けっこう混んでいましたねえ。

ぼくも原稿の練り直しと午前の反省も踏まえて
あれこれ言葉を付け足して、
話す内容を再検討。。なんとか失敗をうまく生かそうと
ご飯を食べつつもがいていました。
悩めば悩むほどわからん。。
matisirube1-2.jpg
食事後は市街地に戻り町内のフットパスコースを歩き
次に話すことを考えながら駅まで行きました。

そのおかげか、後半の話はスポットだけの説明だけでしたが
自分ではなんとか話せたか??
もっと原稿の厚みがある内容が必要だと今回のガイドで
よくわかりました。。でもこれが最初で最後なのでこれまでと。。

いい経験をさせていただきました。。

車窓ガイドのネタをさがしに。黒松内。。

gaido1.jpg
8月に行われるJR特急ヌプリ号の車窓ガイドを1回だけ務めることになりました。

車窓ガイドはそれぞれ異なるテーマで乗客の皆様にお話をさせていただくわけですが
自分がお話をする期間が黒松内~倶知安の間。。
特急なものだからあっという間に終わってしまう可能性も。。

そこで黒松内町の自然やら取り組んでいることを調べるために
黒松内町内にあるマナ・ヴェールさんへ(初めて伺いました。)

細長い建物で奥のほうに図書スペースがあり、黒松内町の資料を片っ端に
しらべていきました。

アイヌ語源からブナに関する情報。
そしてブナの里として取り組んでいること。
町が自然と共生するためにどういう町にするかきちんと計画を立てて
次世代につながるまちづくりをしている。

それから・・フットパスの整備なんやら。。川のことから
自然に対するつよい思いは良い印象を持ちました。

あとは、これらをまとめて資料にし話せるようにまとめねば。。

時間もそこそこすぎて(終わったのが2時半ころ)

遅い昼食を道の駅トワ・ヴェールⅡさんでバーガーをつまみました。

gaido1-1.jpg
さて、次は蘭越。。と。

残念その2

黒松内町トワベールⅡでみかけた、和菓子のすずやさん
今月のお菓子を買いに黒松町の街中へ行きました。
地図で見た場所を迷いながら、

ようやく。。

ところが。。
kuromatunai1-5.jpg
入口で売り切れという文字が・・

う~ん残念です。今日はかなり予約があったらしく・・
とりあえず、お店の場所が分かったし。
ま、いっか(^-^)

残念。

雑誌HOさんにも紹介されていた、
長万部町の駅の近くにある、
グラスさんにランチを食べに行きました。。
ここのデカ盛り系のオムライスを拝みたかったのですが・・
お店の入口に貼り紙で11日から13日まで店の都合で
休むって書いてありました。

ひえ~

1時間半もかけて・・残念です。

ということで手前の黒松内町の道の駅トワベールⅡへ。
2010年7月にオープンしたピザドゥさんのピッツァを
お昼ご飯に。。
kuromatunai1.jpg

kuromatunai1-3.jpg

ここでじゃらんさんで紹介されたブルンネン(Sサイズ、1200円)を注文。
15分程焼き上がりを待ちました。
その間にほかのブースを見に。。
その中で、黒松内でも有名なすずやさんのブースを見て・・
kuromatunai1-4.jpg
そういや行ってなかったなあ。
雑誌バイウエイでも紹介されてたし。
いつか行こうと思ってたんですけどねえ。

そんなこんなで番号を呼ばれて、
入れ物に入っています。
焼き立てなのでパリッと・・ドライトマトの甘酸っぱさとソーセージの食感がいいです。
kuromatunai1-6.jpg

これだともって帰ることもできるし、
給水機のそばには取り皿もあるので
その場で頂くことが出来ました。
夏場は草地の上でピクニック気分で食べることが出来て
いいですなぁ。
今日はほんとに天気も良かったし、
ドライブ日和でした。。
こんな天気に感謝です。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
94位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
