スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どさんこパンチin十勝清水 の佐藤のりゆきさん基調講演の様子です。

dosanko panti1
注意!今回は話が長いです。。
1月20日、清水町、十勝清水駅となりのハーモニープラザで
講演会+パネルトークが行われました。
今回は前UHBトークDE北海道メインキャスターの佐藤のりゆき氏が
清水町のみなさんに「いま、伝えたいこと」を基調講演でお話をしました。
やっぱりお話好きというか物事を深く考えて今、北海道の厳しい現実に
道が応えていないということが問題という部分独立研究会というグループを
立ち上げて、北海道や道民のみなさんにこれからやらなければならないこと

を提言、実行するためのプラン作りを始めているそうです。

まず、佐藤のりゆき氏が昨年18年勤めたUHBの人気ローカル番組
トークDE北海道を3月31日付け(4269回)で終了し幕を下ろしました。
というのは2年前に夕方の大型番組を始めるので出演以来をしたのですが
朝の番組で燃え尽きることを宣言し番組予算を削られたため、
道内隅々まで取材がいけなくなり、札幌の街頭インタビューでお茶を濁すことに
なったそうです。


「取材ができなくなった番組になったらしゃべる意味がない、
取材がバックで言いたいことをたくさん言いました。

視聴者からさまざまな意見、反応がありました。
道内の皆さんの喜怒哀楽をともにしゃべることでお互いに真剣勝負を

やってきた。はだかでやってきました。
そのような番組ができなくなりました。
なぜか北海道の皆さんがのりゆきのトークDE北海道が
道民の皆さんの期待に応えられなくなった。と感じたから。。

政治・医療(地域医療の崩壊)・経済・中小企業の問題など・・
社会派トーク番組として評価されてきた。
そんな番組が皆さんに応えれなくなってきた。。」


のりゆき氏は番組を閉めることにしました。


その後は北海道独立研究会を立ち上げました。

「北海道にがまんならんのさ、可もなく不可もなくなんか疲弊感がただよう
面白みもない、夢もない、なんか生活に汲々としている。

ほんとは北海道はこんなとこではないはず・・
仕事柄日本各地、外国など訪ねました。帰ってくるたびに思うのは、

なんて北海道はいいところだ!この気候、風土、北海道の人間たち。
こんなすばらしいところに来たと思ったのに・・

いま、がっかりする北海道になっている。
もう官僚型北海道はやめてほしい。
古い体質の北海道はやめてほしい」


そうやって立ち上げたのが独立研究会だそうです。


衆議院議員選挙にも引き合いが来たそうですがすべて断りました。
キャスターとして政治に関する関心は佐藤のりゆきがよく知ってるということで
政治家の方などと話をよくすることがありました。


「仮に選挙に出て当選しても東京に行ってる暇はない。独立研究会を立ち上げたから。。
マスコミは盛んに取り上げてくれた。ここで政策提言をする。

私はここ北海道にいて北海道のことをやりたい。
北海道をもっと面白いところにしたい。
北海道に住んでよかったなあ。。道外に自慢したい。」

そのための方策を研究しており、いずれマスコミや道庁などに発表するとのことです。


道州制がうまくいかないのは中央政府がお金を握って話さないからだとよく言われますが

「道州制がうまくいってないといっていますが、
中央の政府も地方に権利やお金を渡すといっても地方が受け取らないんです。」

地方の役人が「いやそんなめんどくさいことをしたくありません。」
ということで余計な仕事をしたくない理由で受けないんです。

これが現実なんです。ということを訴えていた。
双方の理由で道州制はうまく行ってない。


地方が断った信じられない話のひとつがあります。


民主政権の時
北海道に10億渡すからプランを出してくれといわれました。
そのときに返ってきた言葉は。。

「この10億は14の支庁で分けたら微々たる物ですので、
このお金の使い道はありません。いりません」という返答。。

それを中央の人たちは怒る。せっかく北海道に10億ということだったのに・・
なんで返すの?それだけあったら各町村にどれだけ渡せるの。

これで産業を担ってる方たちにどれだけ楽させることができるの。
なんで10億を14の支庁にまんべんなく分けなきゃならないの?

10億を特化して町村で使わせたらいいんでないの。
10億を使えるプランを立てた町に使わせたらいいいのでは?

そのプランがない・・

「政策をつくりプランを立てて10億を役立てるのが北海道の姿じゃありませんか。
必要なところにお金を振り分けず補助金も財政が悪くなったといって一律20%カット。

なぜ?精査してきちんと分けないのか?
ただまんべんなくばら撒くだけ。。

こういうところは責任ある人が無責任。
効果的にお金を振り分ける政策能力がなくなっている。

財政赤字だ会計を見ると黒字になっている。
不明瞭なので複式簿記に変わった。
よってどこが良くて、どこがだめか明らかになった。

今までは自治体の会計はいくらでもごまかせていた。
でもそういう時代でなくなった。」


もうひとつ。

陳情で都道府県からく来るのですが

北海道の場合とほかの県の場合とどう違うか


陳情の違い→北海道「この予算で来年もお願いします。」と言って出す。
「この予算じゃ来年は出せませんね。」と言うと。
「やっぱりそうですか。」と言って帰る。(!?)


他の県「この数字でお願いします。」「ここは難しいですね。」

「何がだめですか。どこを直せばいいですか」
こんなにいいプランで国にとってもいいのに納得できません。」
と食い下がる。「ぜひ現場に来てほしい。」


今度は現場に来てほしいというときの北海道と他の県の違いは


北海道→空港にお迎えの黒い車が来る。現場に行く前に接待。
翌日現場に行く。現場に行ってみたら、
ほんとにこの人たちやる気があるの?」っていう雰囲気だそうです。

これはだめだあっと無駄な時間だと言って帰っていく。


他の県→お迎えなし接待する時間もなし。いきなり現場に行く。
たくさんの人たちがこれが国にとって必要だといって見せて
帰すだけ。。。

そういうところにお金が下りる。

「今そんな時代なんです。 
今の北海道は古い体質の方の陳情のやり方をしている

今の道庁のリーダーは官僚。
国から振ってくるものを使い、降ってくる雨に傘差し

そして自分のみだけ安全な北海道を作っていこうとする。
もう降ってくる金はないんです。

降ってくる雨だけを処理するだけじゃだめなんです。
自分たちで畑を起こして汗を流して自分たちでお金を稼がなければならないんです。」

この我慢ならん北海道に対する方策を2月21日
に発表します。


「北海道に30年後新幹線が延伸されます。
30年後(100万人減)人口が減った北海道に延伸してどうするの?

知事の仕事は10年短くするのがしごとでないの?
でも今の知事はやらないでしょう。

知事も官僚でめんどくさい仕事はしたがらないから。
北海道の名前を北海道以外のところで、製品で売ってる企業があります。

そのときは北海道の名を使ってるのだからお金をとればいいじゃない。
だけど、法律にないからと道はしたがらない。

立法権、財政権、行政権なんか地方で持てるのに。。
余計な仕事はしたくない。きらわれたくないそれだけ。。」


ここが一番伝えたいことだと思います。。。僕的にですが・・

「人間十年以上同じところにいるべきじゃないと思う。市町・・村長・・知事・・
3期12年が限界。人間は10年たったら新しい発想はないんです。

しかも10年たって多かれ少なかれ・・大きさの違いがあっても、権力の座に座るんです。
もう権益ですここは。。10年以上やる人は町民・市民・道民のためではないんです。

なんのためか?・・自分のためなんです。自分のために続けるだけなんです。
もうだましです。悪いことを言うと。どの分野の仕事もそうです。

同じところに10年いれば新しい発想は生まれてきません。これでいいと思っちゃいます。
いい企業は10年以上同じポストに置きません。

同じ研究をしません。させません。新しい取り組みをしようと思わなくなってしまうから。」

このあとも夫婦や教育についても話していましたが
今の北海道に関して言えば自立が大事なポイントになるといってました。
そのためには教育なども大事になってくると。。自主性の持った大人が
受け持つこれからの北海道に期待したいです。
佐藤のりゆき氏は会場にいるお客さんの年代を見てわかりやすくお話いただいていました。
ぜひニセコでお呼びしてお話していただきたいなあ。。
スポンサーサイト

歩こう会~洞爺湖

arukoukai1-4.jpg
ニセコ町スポーツ推進委員&教育委員会にて、
6月から毎月始まっていた歩こう会も10月の第5回目でラスト。。

今年最終回は洞爺湖でウォーキング。。
この日は行楽日和でめちゃめちゃいい天気です。

朝は一ケタの気温という秋ならではの寒さの代償となりましたが
出発はバスの中なので、到着ころには暖かくなって来ました。

今回のルートは洞爺湖町の水の駅から財田(たからだ)という地区を
まわるもの。。

ルートを案内するサインが設置されており
それにしたがって、マップを見ながらいくということでした。

こちらのコース。。はじめは登りで山側を歩き民家の前を過ぎて
田園を見ながら自然散策路を辿り、自然とウォーキングを満喫。。
財田オートキャンプ場の近くにある水辺の森の散策路は道がふかふかしていて
湖畔沿いの樹木にはネームプレートが書いてあり、木の名前がわかるという
工夫がされており、あ~たぶんこれにガイドがついて濃い説明を受けると
倍面白いんだなあ。。と感銘を受けていた自分。。
arukoukai1-3.jpg
さくっとこんな感じで話していましたが、
この企画はこれだけでなくて入浴したい方は
温泉にもいけるというオプションもついてるわけで・・
そこでご飯を食べることに当初なっていました。が・・

お風呂チームと散策チームはお風呂に入ってるチームがいない間は
散策チームは水の駅で待機。。
それからお風呂チームはそのまま残り散策チームを
バスが拾って、その後一緒に昼食をいただく予定でした。
それが向こうの都合で
時間通りに行かないのでこちらの時間でお願いしたいと急遽変わり
両チームとも次の乗車時間まで水の駅周辺の散策ということになりました。。

僕は逆に都合がよくなりラッキー♪
近所にある小箱さんというオーガニックカフェで
短い時間を過ごせそうだと。。うれしくなり
さっそくお店に足を運びました。
arukoukai1-2.jpg
お店の看板が立てかけてあり、ドアは開いてるのですが中の雰囲気がなんか・・
というのもテレビ局の取材らしく。。
そーっと様子を見ればテレビのスタッフが気づいて「あっ!すいません」
そうすれば、お店の方(知り合い)がどうぞ~と。。
あれもしかして。。そーすればファイルを持った女性が「ご迷惑をかけてすいませんNHKのものです。」
こちらのお店の様子を取材してるらしく、僕がお店に入るまではインタビューをしていたとのこと。。

僕が入店して程なく、同じ歩こう会に参加している方も
キッシュやらタルトや玄米パンを購入しその間も
働いてる姿を余すことなくカメラでじ~~っと撮影。。

普通にコーヒーを頼んで世間話をしている様子なんかも
しっかりカメラに収められていました。。
「担当者に聞きましたがこの様子は今週の金曜日にニュースで流れるそう。。」
へんなとこ映るなよ(笑)なんて思いながら

外からびっくりしていたお客さんが来ていたので現場もなんか
落ち着かず、「また来ますと」精算してバスに戻りました。。

温泉はホテル洞爺サンシャイン。。
洞爺湖が一望できる食堂で
こちらで弁当をいただきました。

食事もそこそこに。。早速入浴と。
サンシャインさんの温泉の成分としては
硫酸塩泉と塩化物泉の2種類のようです。(主成分)
肌をきれいにして保温効果があるとのことだが、
天然風呂と謳ってる割には循環と衛生のため循環式となっておる。。
残念。建物が古くても温泉はこだわってるのかなと(確かに加水、加温はしていない)と
記載されていたのですが、かけ流しを期待してただけに。。

ま、体の疲れも取れてさっぱりしたしいいのかなと。。
来年もやってほしいことを期待しつつ、帰りのバスの中で夢心地になったのでした。

cafeヒュースさんなど・・

cafe niseko1
今日もいろいろ準備だの物を借りに行っただの、買い物などをしたり・・
なんか忙しかった。。

お昼のサイレンもなったころに蘭越で買い物をして、
2時前に知り合いの友人と明日のことで、
ちょっと打ち合わせをしました。

2時前だったでしょうか僕がお誘いでニセコ町にあるカフェヒュースさんの
ワッフルが食べたいのですが一緒にいかがですか?と
伺うとオッケーのサイン。。行きましょうと!と
テンションアゲアゲでそのお店に向かいました。。

こちらのお店。ニセコ町の真狩川近くの橋を過ぎてすぐのところを
曲がり、あとは道なりにいくだけのところにあります。。
身近にお馬さんたちがたくさんいるので、そのすぐ上にある小さな建物なので
すぐわかります。僕にとっては久々。。

中に入ると、平日にもかかわらず、女性客でにぎわっていました。
そのなかでなんか恥ずかしい。。
とりあえずはコーヒーとワッフルのペアを頼み
ワッフルのチョコ、ベリー、その他・・
ベリー!と即決で頼みました。。

焼き立てワッフルのやわらかい食感にアイスと粘り気のあるベリーのアイス。
フルーツの相性がバツグン。。メープルシロップも甘すぎず、
酸味が程よく口の中で広がって行く楽しさは何でしょう。。
あっという間に食べてしまいました。。

そのほかにも、僕が良く行くベーグル&コーヒーのSeedさんにも
足を運びコーヒーと知り合いの友人とそして偶然会ったもう一人の知り合いと
楽しく会話して過ごしたのでした。。なんか幸せです。


カフェ ヒュース

虻田郡ニセコ町富川12-25

℡0136-44-2544
OPEN 13:00
CLOSE 18:00

定休日/日・月曜日

*ランチは終了しています。

冬のSEEDさん

niseko arishima1
久しぶりにニセコ町のベーグルカフェ SEEDさんへ遊びに行きました。
お目当てはベーグルだったのですが、今日に限って品切れ・・残念。
今年にオープンをしてPOROCOにも表紙に載るくらいの
お店です。 ここでのベーグルは町内のヒルトンホテルや数箇所に
おいており、町内でもたくさん買っていく方がいるほど。。

雪が降ってからの来店でどーなのかなあと、気にもなっていたし
聞いてみようという興味もあったのでそれで寄ってみました。

今の段階では午前中にベーグルの配達をして
10時くらいからオープンをしているとのこと。
ベーグルも棚においているのですが、なくなってしますことも
あるそうです。
ちなみに僕の後に来たお客さんもベーグルがあると思い
来店したところ、品切れだったのですが・・かろうじてお店に残っていた
ベーグルを分けてもらっていました。。 さっすがー平野さん。。

ベーグルを買いに行く際は一度問い合わせてみては・・
TEL 0136-55-5331

SEEDさんのホームページ

古平の新家寿司

積丹の神威岬を229号線にもどり、
山の中に入りました。ほんとはこの近くで岬の湯に入るのが目的でしたが、
見事通り過ぎてしまい、お腹もすいてきたので、
ここは古平町に入っていつもお世話になってる、
新家寿司さんへ行くことに。ここで地元の温泉でも紹介してもらおう
というあまーい考えもありました。
お店に到着したのが13時過ぎ、お客さんのピークも多分過ぎたと思いますが、
駐車場にそれなりに混んでいたようです。
お店に行くなり勇んで車から降りると「カーン!」と
道路にデジカメを落としてしまい・・カバーが見事に割れてしまった。。
あわてて、機能をチェックしてとりあえず動いたのでホッとしたのですが、
うわ~やってしまった。。(とほほ(-_-;))
落ち込んだままご飯をたべにお店の中に入りました.
こちらのお店は以前にも顔を出していたこともあるので、
若旦那は僕の顔を憶えていてくれました。席に着くなり、いろいろとおしゃべりをしながら
メニューを見てしばらく悩んでいると、若旦那がちらしがお得だと教えてもらい
磯ちらし(つぶ4枚、アワビ3枚、うに、イクラ、甘エビ2本)もいいんですが、
特上ちらしの方が(トロ、ウニ、イクラ、まぐろ赤味、はまち、ズワイカニ車毛、数の子、ほっき貝、あわび)
2690円(どちらも)特上の方がネタの単価が高いですよ―というので、
お願いしちゃいました。
hurubira1-5.jpg
最初に土瓶蒸しが登場しお汁を頂きながら出来上がりを待つことに。。
「今年は鮭の上がりが遅いうえに鮭の身があまり脂がのっていないようです」って。。
海面が暖かいせいでしょうね。。
そのほかにもこの前の青年部の主張大会インニセコ町での話などで盛り上がっちゃいました。
そのうちにちらしが出て来ました。。
なんかぎっしり詰まっています。しかも、
甘エビではなく活甘エビをサービスしてもらっちゃった。。(うれしい~)
美味しく頂いてる間にさらに・・
hurubira1-6.jpg
さんまの刺身までちょっとですが~なんていいながらごちそうになりました。
うわあ~あまくて、脂が効くねぇ。。美味い。。

平らげるついでに、ココの温泉でおススメはあるか聞いたところ
廃校を利用した古平温泉、しおかぜがいいですよぉ。。
茶褐色の色の温泉で風呂上りもぽかぽかします。
しかも時間で夕焼けがきれいに見えますからぁなんて教えていただきました。
こちらの若旦那は気さくでサービス満点です。。
もちろん親父さんも陽気でおもしろい。。帰りにゆでキビまで。。
すんません。絶対に「せんでん」しますよぉ。。


新家寿司

古平郡古平町大字新地町13番地

℡ 0135-42-2303
営業時間 11:00から8:00まで
定休日、年中無休です。
(ただし、冬は月曜日)

*国道229ご線沿いにあります。

詳しくはホームページまで
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
95位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。