

今宵はラジオの出番。昨日もラジオニセコ劇団の総会です。

rajio niseko3-6
画像の順番が逆だった(汗)

今日は毎月一回の地元ニセコ町コミニュティラジオ
「ラジオニセコ」のフライデーオープンスタジオの日

いつものようにニセコでの出来事や行事などの話を

しました。

今日お送りしたのは先週5月18日に開催されたさくら合唱祭の話

前日のブログでも書いたミニコンサートの話。

ニセコ町の桜のスポットの話です。

他にも話す予定があったのですが、

今回は臨時でパーソナリティをお願いして

18時半からバトンタッチ。

重い障害をお持ちの方が自分の好きなバンドの話をしたいということで

15分ほど自分の番組を体験して頂きました。

緊張していたと言ってた割には時間ピッタリに終えた

強心臓ぶり。

これには僕もたまげました。。

それと、もう一つ。。

昨日ラジオニセコさんのラジオニセコ劇団の総会がありました。

今年は昨年同様に短編ドラマやママの事件ファイルのような

ミニドラマ&相談コーナーをやることも検討に上がりました。

大好評の「ママの事件ファイル」シリーズ終了後に後番組が

できそうです。

劇団の活動計画としては来年も、再来年も短編ドラマを

やることにほぼ決まり。

年間をとおしてますます活躍する勢い。。

あとは劇団員が増えてくれりゃありがたい。。僕もキャラの模索をしなければ(笑)

ラジオニセコさんはサイマル(インターネット)で聞くことができます。

ラジオニセコはFM76.2Mz

今日はラジオニセコ登板です。

rajio niseko3-5
今日はラジオニセコさんで、

フライデーオープンの出番です。

中身としては先月のイベントトムさんの温泉トークとフットパス企画について。

トムさんの温泉トークについては時間通りの話で終わり

あとはフットパスにについてコース説明と

コース上のスポットに関する話もしました。

有島の歴史関連のことも踏まえ全部を話そうと中身を

いろいろと語っていたら、いつの間に持ち時間が過ぎて

あわてて、曲をはさみ、ラジオでの話も中途半端に終了です。

やっぱり話しすぎた。。これは次回に持ち越しだろうかねえ。。

2話連続の出演。ラジオニセコ

rajio niseko3-4
今日のニセコは夜から雪が降り始めました。

もう4月というのに・・

お昼にタイヤ交換をしていた年配の方を見かけたのですが。。

こんな日ですが、今日はラジオニセコさんで

ラジオニセコ劇団さん出番がありました。

お昼の番組きらきらニセコのおなじみのコーナーでもある

お悩み相談企画「ママの事件ファイル」

ニセコの架空の地域であった出来事を劇団に演じる

各キャラクターの役を今回も参加させていただきました。

今日は12話、13話目のお話。

12話はある夫婦の家に関する出来事で・・別れる別れない?

13話はある人の名前に関すること・・私の名前って?

詳しくはラジオニセコさんで聴いてみてください。。

僕は12話には主人公の友人の夫の役

13話は怪しいキャラの役です。

特に13話目はキャラが炸裂しました。。

スタジオも相手役の人も爆笑でツボにはめてしまった。

ぜひぜひ聴いてみてください。

放送は12話は今月第3週水曜日。

13話は来月第1週の水曜日の予定です。

インターネットのサイマルラジオからも聴けますよ~
サイマルラジオはこちら

僕じゃないけど、番組放送最後の日に。

rajio niseko3-2
さて、前日のラジオニセコ局長の木原さんの送別会から一晩あけて
今日はパーソナリティのゆきちゃんの番組最後の放送。。

僕がラジオに来るころにもう一人のトムさんが
先に局に着ており、おくつろぎの様子でした。。

ゆきちゃんは最後の放送なのでいつもよりは
さらに元気に番組のコールを飛ばし、
辞めてしまう要因となった「結婚」について
最後のテーマとして特集でお送りしています。

いつものとおりに必須となる雑誌の
言葉を拾いコメントをつけて
笑いあり、驚きありのおしゃべりを続けていました。

rajio niseko3-3
僕が外から外観を撮影しに行くと
放送から声に詰まってる様子があり。。

手書きのノートに一緒に働いていた仲間に
これまでのことをゆっくりと。でも時々涙声で
いっぱいいっぱい感謝をこめてありがとうを
送っていました。。

ゆきさんはニセコ町を離れてしまい
ますが、バイバイの声で番組は無事終了。。

このあとは局長含め数人で飲み会をニセコ町内の飲食店で行いました。

局を離れる、木原さんとゆきちゃんのこれから
ますます活躍を期待しています。

お疲れ様でした。

2ヶ月ぶりの出番はやっぱり緊張するなあ。。

rajio niseko3
昨日からラジオニセコ「フライデーオープンスタジオ」の出番のため
まとめに入ろうとしたら実家から電話が来て
親族に不幸があったから来いと。。

自分に非常に近しいおじなので行くしかなく、
翌日に控えているラジオニセコの台本の整理は
遺族の部屋の中という変則的なことをしてしまいました。

遺体の棺のそばで仕事をするのは不謹慎だと思いますが
翌日も居残って急いで帰りラジオに間に合わせなければならない。。

音源も入れてなかったのでかなりあせったのは事実。。

時間を計り、スケジュールを見ながらの作業+イメージすることは
場所も場所なので。。静かーに行いました。。

なんとも気まずい雰囲気だろうなあ。。と
逆に気を使ったのはいとこのおじさん、おばさん。。
ほんと申し分けない。。

控え室で一泊して、翌日の
告別式のときに親が来たので
ここで役割交代。。出棺で見送ったあと急ぎニセコに戻りました。。

でも、疲れたぁ~
休む間もなくスケジュールと音源の整理をして
仕事のあと現場へ本番に臨んだのでした。。

今回のテーマは3・11震災を中心に話をメインに番組を進行しました。
音源は映画のBGMを効果的に使うつもりで。。

結果的には話が長かった分時間が足りなかった。
時間を計った割りにもう一本予定していた話まで
行かなかった。

むしろ時間をオーバーしていました。
次回の反省点。。やはりリハーサルが必要ですな(汗)

でも奇跡的に
喋りよりもパネル担当の方から発信される音源の絶妙なタイミングに救われました。

ぎりぎりの状態で余裕がないまま放送するのは自分自身いかんしがたい。

本番を練習台にしないよう以降気をつけねばならない貴重な時間でした。

*映像はニセコアンヌプリのナイターの画像です。
ラジオからの帰りにうちの近所で撮影しました。

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
110位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
