

こちらも久しぶりの・・しろくまさん

ニセコ町のしろくまカフェさんから
月見のお酒を久しぶりにやらないかいとお誘いがありました。
遅い時間からでした。
この日はまん丸いきれいな月光が雲の間から
覗き込んでいます。
tukimi1-2.jpg

sirokuma1-3.jpg
晩御飯を食べていなかったので、
ご飯も頂いて、うまい日本酒と付け合わせで
うーん幸せです。
お月さまを見ながらゆっくりと語らいながら
楽しく過ごしました。

久しぶりに。

5月1日夜7時よりしろくまカフェで、チョットした晩さん会が行われました。

sirokuma1.jpg

僕の友人がゴールデンウィークに休暇をとり、


約2年ぶりにしろくま再デビューです。


この日は自分は家で少し仮眠をとり、コンビニへお酒対策をしてから


遅れて現場へ行きました。


会場はすでに食事が始まり、到着するなり


まずは軽くビールから始めました。
sirokuma1-1.jpg

久しぶりだったし、お酒も義狭から天の戸美稲(うましね)など


知る人ぞ知るおいしいものを偶然揃えていました。


友人いわく偶然が重なった。。。


とにかく、友人が好物な義狭をぐいぐい飲んでしゃべって


楽しいひと時です。


おいしいお酒で珍しく僕よりも早く酔ってしまいました。


僕はというと、次の日に用事があるため、


抑え気味にたしなむように飲みました。


友人も早くに休んだため、僕もしろくまさんの2階、ゲストルームで休み


みな11時半で寝ました。


sirokuma1-2.jpg

次の朝は天気も良く、すがすがしいです。。


二日酔いすることもなく(たぶん日本酒が良かったからでしょう)


朝ご飯も頂いて、8時前に出かけるために、しろくまさんを後にしました。


ごちそうさまでした。また、あそびに行きます。

平成開拓団さん(しろくまさん)のホームページです。
5月、6月に企画があります。

http://www.kaitakudan.com/

ダルシマーのライブ

ダルシマーという楽器を演奏する、小松崎健氏のライブがニセコ町しろくまカフェにて、


12月6日の15:30より行われました。
yumesi2.jpg
僕は2時くらいから用事があって、ライブを聴きに来たわけではなかったのですが、

しろくまさんに来た時、ライブの案内がコンビニの窓に張ってあったのを後から気付いて

そのまま居ついてしまいました。
yumesi1-7.jpg
しろくまさんに入ると、小松崎さんがちょうど弦のチューニング中でした。

ついでにダルシマーをばちを使ってたたかせていただきました。

いっぱい弦があって60本以上あると言ってびっくり。

一般的に大きいダルシマーのほうを使うのですが、

初心者でも楽しんで使えるようにと、

1オクターブ高いミニサイズのダルシマーも用意してました。

ちなみにダルシマーの販売をしてるそうです。ちっちゃいダルシマーは

1台だいたい26000円だそうです。

また、ばちも叩く部分が木製であるか、皮のカバーを付けているかで、

音が全く違います、これらは曲によって使い分けるそうです。

yumesi1-8.jpg
普段はHARD to FINDというグループに属しているので、ソロで演奏するのはめずらしい

と言ってました。

そして、しろくまさんで演奏すると、全てが木造で、

ロフト式でもあることから建物全体で音の伝わりもいいし、

良く響くとほめていました。

本番が始まると、中世アイルランドの作曲家、キャロランの曲や、

HARD TO FINDの天安の月、西方風、そして小松崎さんのオリジナルダークアイランドなど

ラストはダニーボーイで。

途中休憩をはさみ1時間半の演奏をしました。

本人はまさかこんなにやるとは思わなかった、こんなにやったら飽きるんじゃないかって

あまりに演奏が気持ちよかったのか、時間を忘れてるようでした。

最初は外の明るい天然照明のもとで演奏が始まり、
yumesi2-1.jpg
気づけば外が暗くなっていました。

この後は、小松崎さんとお客さんとの酒を飲みながら親睦会を行いました。

yumesi2-2.jpg
お客さんの中に、このしろくまでのライブ開催のきっかけというか、

梅本さんがここに行かなかったらしろくまでの演奏を見ることはなかったであろう、

ライブを開催した小樽のなまらやさんがきて、手製のおかずを持参してきました。

しろくまさんでしか飲むことが出来ない日本酒を飲みながら、利き酒会をし、料理を片手に

楽しい会話をしてました。

小松崎さんもなまらやさんもすごく日本酒が好きらしく、

ココの日本酒がおいしいとか、南はどうたらとか、日本酒談議に花が咲いてました。

と、僕はちょっと疲れてたので、日本酒は我慢していろいろな話を聞いてました。

そして、皆さんには申し訳ないのですが、先に会場を後にしました。
yumesi2-3.jpg


小松崎健さんの所属する、HARD TO FINDのホームページです。
http://www.hardtofind.jp/

洋食台所なまらや

住所:小樽市花園3-6-6
℡/FAX0136-61-7930
営業時間:昼12:00~14:00
     夜17:00~22:00
定休日:日曜・月曜
パスタと小皿料理のお店です。

なまらやさんのホームページです。
http://www.geocities.jp/gitagan/

しろくまカフェの昼食

画像データ
ニセコのしろくまカフェでランチを食べました。


僕が入った時には先客がおり、キノコ御膳を食べていました。


いま、秋のきのこメニューを出しています。どれにしようか行ってみたら


「いらっしゃい」、「どうもお」


「ごめん」、「へっ?」なんだ急に。


「ごはんないんだよね。」どういうこと?


「ないの?」「お客さんけっこうきてさ、早めになくなったのよ
リゾットならあるよ。」


「はあ、じゃあそれで・・・」しゃあない、いつもこんな感じでやってるから。


リゾットで使っている、チーズは東山にある、フロマージュの関さんところだからと
付け加えていっている。


リゾットトッピングはキノコのリゾットで、裏の森でとれたボリボリと落葉きのこでした。


「味噌汁いる?ボリボリの味噌汁だけど。」キノコ好きな自分にはたまらない一品。


「いいの?」 「いいのいいの、たくさんあるから飲んで。」
前菜を2,3杯おかわりしてしまった。


それから、メインディツシュ。画像では見えてないですが、せんべいぐらいの大きさの
落葉きのこがたくさん入っていました。


「結構入っているでしょ。直売所でだったら、落葉がいくらで売っているかわかるでしょ。」


確かに、「贅沢だね。」


リゾットのチーズがキノコの味と相性がいい。「うまいね。」


腹も減っていたせいか、あっという間に平らげてしまう。正直他にも食べたかったが・・・


次行く時はもうすこし早く行ったほうがいいかもって思いました。
(ちなみに行った時間は12:30でした。)













ニセコの隠れ家です

ニセコにしろくまカフェというコテージ&食事どころがあります。


ニセコの道の駅から蘭越方面に向かって、2,3キロぐらいの


5号線沿いにあります。


夏も冬も羊蹄山がいつも顔を出しており、夜には日によって


お月さまが羊蹄山に寄り添うように、現れたりすることも。


こんなときに月見表(カレンダー)で満月が出てれば


うまい月見酒をすることもあります。


社長の京子さんは、いつもマイペースで毎日の日課で


たくさんの鶏たちの散歩や昼のランチタイムで仕事に精を出してます。


ランチタイムの食事はニセコ町内の直売所で手に入れた


野菜を使ったしろくまカレーや日替わりのランチセットを提供しています。


すぐそばのしろくまレンタルコテージは1泊2日で6000円で宿泊できます。


去年に僕の友人が1本数千円する日本酒セットつきで、一万円でとめさせて頂きました


朝も手作りのパンや木から採取したメイプルシロップのジャムの朝食を御馳走になりました。


コテージは専門家の設計です。あと京子さんの店に遊びにきてる、お客さんたちがみんなで


建てつけをしました。ある意味みんなの家です。


でも中はオール木造対面キッチンもあり薪ストーブも設置。


急なはしごみたいな階段の上には、ロフト式で寝室があります。


それからしろくまさんは獏の森という広大な敷地の中にあるため、


散策もできます。


京子さんは日本酒にもこだわる方です。札幌で利き酒会をしていたそうで


僕の友人も酒にはまっていました。そこで日本酒が好きな人たちが集まる


ことが多いので、酒楽の杜という会まで作ってしまいました。


そのメンバーであるいは夫婦で月見酒の会を催したりします。


しろくまカフェが運営しているサイトがあります。↓


平成開拓団
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
104位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
