

町内にはカボチャがたくさん。。

kabotya mama1-6
とうとうこんな時期が来ました。。ニセコ町でも恒例となったハロウィンカボチャの
魔よけ??町中をカボチャで飾りまくってる、シーズンです。

カボチャの置いてる場所によって農家さんが違いますが、
話に聞くとどうやら先日収穫して置きまくったとのこと。。

kabotya mama1-5
画像ではどこに置いたかは町内の方はお分かりだと思います。
ここのほかにも中心地を主にして主要な場所にカボチャたちが並んでいます。。
どこにあるか・・
それはみなさんで見て確かめて。。

かぼちゃつながりですが、10月の初旬にハロウィンパーティが行われます。。
このときにはハロウィンカボチャも大変身です。。お楽しみに。。

第3回目のかぼちゃ作業イベントです。

ニセコ町の岩崎ファームさんで「みんなでかぼちゃを育てよう」シリーズ
第3弾が行われました。

今回はかぼちゃの草取りと防除、夏野菜の収穫そしてハウスの解体。。

細かいですがけっこうの作業がありました。

今回も前回同様学童の子供たちが参加。。
わいわいと畑の中を元気に走り回る姿が見られました。
kabotya mama1-4

しかし、今日のニセコ気候は厳しい。。あっついし、蒸しており、
ちょっと動けば汗がだらだらと・・それでも参加のメンバーたちは
岩崎さんの支持のもと作業をきっちりこなしておりました。

片方がハウスの解体なら、もう一方はジャガイモの収穫と。。
この後行われるお楽しみBBQ(バーベキュー)のための野菜を集めています。

一度とり方を覚えた子供たちの作業スピードは早い!
kabotya mama1-3
勢いあまってピーマンをひっぱりすぎて茎ごと折ってしまったハプニングもあり
なかなか愉快です。

すべてのプログラムは午前で終了。。
後は収穫した野菜で(なす、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、ねぎ・・)どれもおいしい。
葉野菜に巻いていただくのもよし、肉と一緒にいただくのもよし。。

あとはビール。。。

次回は9月です。さ、かぼちゃの収穫ですよー楽しみ~

かぼちゃの苗植え(コロボウシとかぼちゃの物語イベント)

kabotya mama1-2
ニセコ町の岩崎ファームにてかぼちゃ企画第3弾
畑へのかぼちゃの苗の植え替え作業がありました。

今回は第2回目にポットに入れた苗や種を場所を移動して
毎年借りている畑に植え替えるのが目的。

畑には苗を寒さから守るためにマルチシートがかけてあり
穴をあけたところに苗を植えて後から土をかぶせいます。

植える種類は全部で3種類ハロウィーン(オレンジ色)のかぼちゃと
おっきなジャンボかぼちゃ(各種)おもちゃかぼちゃ(各種)
全部でおおよそ1000個を参加者が役割分担してそれぞれの持ち場でせっせと動いていました。

僕はある程度作業がわかっていたので、ほかのスタッフと一緒に
苗を運んでマルチの上に載せて植えやすいように準備です。
やわらかい畑の上を軽トラックが移動するのもゆるくない(なかなか大変の意味)ねえ。。
それでもみんなでやれば2時間ちょっとで終わったのがすごいです。

中盤にニセコ町の学童保育の子供たちと先生方がきたおかげです。
子供の元気に苗を植えていく姿にこっちも元気回復です。。

一通り仕事が終わったらみんなで記念写真を撮り再び岩崎ファームさんの納屋に戻り
畑で取れたアスパラガスと焼肉をして打ち上げたのでした。

みなさんお疲れ様です。。


かぼちゃママのブログで畑の様子が見れるかも。。
こちら

ハロウィンかぼちゃの種まき

4月21日快晴♪ きょうはほんとに暖かい中、ニセコ町の
岩崎ファームさんで「みんなでかぼちゃを育てよう」シリーズ
第2弾 ハロウィンかぼちゃ、おもちゃかぼちゃ、ジャイアントかぼちゃの
種まき&苗植えが行われました。

今回は大人組みのほかにニセコ町でも指折りの元気な学童のこどもたちも参加。

青空よりももっと晴ればれしい、あったかくて微笑ましい雰囲気の中
わーわーはしゃぐ子供の歓声が上がるのはほんといい。

今回は子供たちにポットを専用の容器に並べたり、一輪車で土を運んだりしました。

いやー・・・
陽だまりで初夏並みの暑さになっているビニールハウスにポットを並べるのはいいけど
やっぱり暑いですね。。ちょっと小作業をするだけでも汗をかきました。
kabotya mama1-1
画像はかぼちゃの種の植え方と種を配っているようすです。
遊びをメインに楽しんでいるようでしたが、自分の責任というか任される作業は
大人と一緒について促すとあとは夢中になって

ただひたすらに、自分の役割をこなすのに一生懸命でしたね。。
作業は2時間ほどで終了。。みなが撤収しようとしたときに岩崎さんが
集合写真を撮り忘れたらしく、子供たちら全員を呼びトラクターの前でみんなの
笑顔を撮りました。。

皆さんお疲れ様でした。来月は5月末に大きくなったかぼちゃの苗の畑の
移し換えがあります。来月もいい天気になればいいなあ。。


岩崎さんのブログはこちらから
かぼちゃママのブログ~ニセコの風に吹かれて。。

猫の集団にがん見され。。

kabotya mama1
ニセコ町で某イベントのお手伝いをしました。
納屋にたくさん増えてしまった猫たちが
天気がいいものだから窓に集団で仲良く日向ぼっこをしています。
参加者たちの注目を浴びていましたねえ。。

かわいそうにこの子たちの親はただいま闘病中ですが、
まあ、こんなにも大きくなって。。

窓越しの集団を撮ろうと近づいたら、いっせいにがん見されてしまいました。。
なんかすんません。。。

でも今日はほんとにいい天気です。。

外の作業も気持ちよくできたし、楽しかったあ。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
94位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
