

七夕花火大会前夜

tanabata hanabi2
【今日は前日準備です。】

ニセコ町七夕の夕べ花火大会の前日準備がありました。

ニセコ町商工会青年部、ニセコ町役場商工観光課、地域おこし協力隊

ニセコ町商工会親会の皆さんが会場作りです。

僕は5時過ぎからの参加でした。

この時は役場の皆さんは本来の仕事に戻っています。

まだまだ会場でたくさん仕事がある(笑)

商工会青年部が安全ロープを巻いてる作業をしているので

お手伝い。。

花火鑑賞をするための進入禁止のロープ引張り

今年から場所が変わった臨時の駐車場でまたロープ作業。

看板設置からステージの周囲の整理まで暗くなるまで

みなさんが残って、準備に励んでいました。。

この頃には空はすっかり暗く、やがてキレイな星空に覆われていました。
tanabata hanabi2-1

明日は天気もバッチリでしょう。暑いなこりゃ(;´∀`)

七夕花火大会の準備です。

tanabata hanabi1-9
8月3日のニセコ町七夕花火大会まで1周間を切りました。

実行委員会では細かい調整(あいさつ回り、片付けのリーダー、看板設置など)

をこなしながら、当日の書く担当の役割の確認や

ステージの控え室の設置、お立ち台の設定えetc・・考えただけでも

キリが有りません。

今日は親子で楽しむための手持ち花火を数1束を作る作業。

約200組分用意しました。

あとは前日準備での手伝いです。

本番は天気もよさそうなので花火も期待出来ます。

今年もやってきます。七夕花火大会。

tanabata hanabi1-8
【「音と花火のゆうべ」来月3日に開催】

今年もニセコ町で七夕花火大会が開催されます。

お天気が決め手のイベント。ステージも札幌からアイドルグループが来たり

ニセコ高校のチームによる太鼓演奏

打ち上げ直前では今年で3回めの登場となる竹内獅士丸氏の三味線演奏が

音を奏で花火とコラボするシーンも見られます。

風が無ければ気球も上がるし、

側ではペットボトルロケットが飛んでくるかもしれない。。

お昼はかき氷を食べながらステージイベントを見て

夜はBEER一杯に焼き鳥を食べながら1500発の花火見物はいかがでしょう。

会場は14時からのオープンです。

注意!今年の花火会場の駐車場が変更になりました。

毎年であればニセコ中学校のグラウンドが臨時駐車場になりますが

今イベントはニセコ町の望洋団地向かい

食いしんぼう福さん隣と桜ヶ丘団地が駐車地域となります。

お問い合わせは

0136ー44ー2214(ニセコ町商工会まで。)

トムさんの温泉トークまであとわずか。。

niseko ibent2-9
今回初めて温泉地でのイベントを開催します。

ニセコ町でもミルク工房の近くでカレーとピザで有名な宿を経営している

トムさんこと佐藤努さん、僕もニセコに来てから

5,6年のお付き合いをさせていただいています。。

このトムさんが温泉ソムリエの2つ星を昨年取得し

そして、スパ施設で必要な温泉入浴指導員(厚生労働省認可)の

資格をもっ取ってしまった。。

そこをかぎつけるのが早かったのが雑誌HOさん、ニセコでも

買ってる方はきっと多いはず。。

そこにも載り、これからはニセコ特集では欠かさない人になると思います。。

コンサドーレ札幌をこよなく愛し、温泉も地域の観光にも力を発揮している

トムさんもやっぱりもっと顔とキャラクターを出してほしくて

今回のイベントを起こしたのも理由の一つです。

イベントの準備に向けてかなり気合の入っているトムさんのお話は

パーソナリティも勤めているラジオニセコでも健在です。。

さーみなさんついてこれるかなあ。。(笑)

画像はニセコ町役場商工観光課さんから提供いただいた

温泉マップです。。

トムさんのお話を聞いたあとはマップの見方も変わってくることでしょう。。

3月24日(日)ニセコ甘露の森 18:00から開始です。。

もちろんトムさんのブログでも紹介されていますよ~
トムさんのブログ、楽我記より。

宮山登山会。(ニセコ有島)


今日のニセコはやや不安定な気候でしたが、
散歩にはあまり影響はなさそうです。。

有島記念館主催の宮山ままで散策をする企画がありました。

参加者は15名ほど。

年配者から家族連れまでさまざまなかたがいらっしゃっています。。

宮山は昔弥照神社が頂上にあった山です。

現在場所を移動し山から離れた場所にあります。。

参加者の皆さんは有島記念館の伊藤学芸員のスポットの説明を受けて

山を目指していました。。

宮山は現在、桜の並木を整備するため植樹もされているため

どーなっているかチェックの意味でも今回行く目的のひとつでもあります。

先頭の職員が山頂までスノーシューで道を作りそのあとを

後続が歩くことに。。

植樹された桜の木は数年立っているものを

除いて、かなり雪に埋まってる。。

添え木の棒が雪に埋まって20センチほどまでしか見えませんでした。

今年の植樹は補植がいるなこりゃ。。

山頂で記念撮影をしたのち、散策路側を下りて

200メートルを歩いて、ショートカットして

有島記念館を目指しました。。

記念館のホールでアンケートをとりすべて終了。

ゴールについたあとの甘酒はうまかったなあ。。

このあとは伊藤学芸員としばし話し込んでしまいました。。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
121位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
