

ニセコビュープラザの直売所で新年会。

tyokubaijyo sinnenkai1-1
今日のニセコは連日の真冬日。1日からずーっと続いており、
寒いです。この日は夕方6時からニセコ町の木々亭さんで新年会。
焼肉とビールで乾杯と。。
会長の挨拶から始まったものの遠かったのか
申し訳ないですが、なかなか声が聞きづらかったです。
ここ最近の冬の売り上げがダウン気味で大変な状況とは
聞こえましたが。。

確かに今年は野菜、特に葉ものが高い。
冬なので仕方ないですが、農家さんでは芋がぜんぜん出て行かないと
嘆いてる現状。そしてかぼちゃも例年から売り上げが下降線から
跳ね返ってこないというのも追い討ちをかけているようです。

今年はほかの用事もすっとばして売れる野菜を作るように方向を
変えていかなければという状況らしく。
今年の思った以上に伸びなかった影響がかなりやばいところまで
言ってるという声がありました。

そんな不安を抱えたまま今年の新年会を迎えている
方は果たしてどれくらいいるのか。。
今後の直売所経営にも支障をきたさなければいいのですが。。


ニセコ町の直売所~ミルク工房野菜耕房‘s

tyokubaijyo milk1-1
アンデスという品種の芋です。ニセコ町のミルク工房さんの敷地内で
野菜耕房‘sさんという農家さんの直売所があり、
川北側の芋が欲しくて購入しました。
ニセコ町の「ニセコ川北地区」の馬鈴薯は東京の市場ではブランドとなっており
かなり知られているそうです。この地域の
芋は寒暖差があるからおいしいといいますが
土壌も違うそうで・・火山性、酸性が強いために水はけがよく
根からたっぷり栄養を吸収するので味も形もいいそうです。


とうもろこしもシーズンが終わりつつあり、
なんとこんな価格で・・
tyokubaijyo milk1
ピュアホワイト100円、あとは過熟してしまったピュアホワイト50円というのも
ありお買い得かもしれません。
買うなら今がチャンスかも。。

ミルク工房さんのホームページです。

ニセコ町の無人直売所~有島。。

niseko tyokubaikai1-2
ニセコ町の有島地区に無人の直売所が2箇所あります。。
そのうちの一軒に強烈なのぼりがあり。。有島でぶどう??

niseko tyokubaikai1-1
地元でブドウを栽培して売ってるのってあまり聞かないものだから
みれば、バッファローって言う種。。一房で100円という値段に惹かれ
2個購入。。メロンも食べころ表示つきで200~300円という設定はいいかも。。

とうもろこしもサニーショコラと言う糖度の高いとうもろこしを売ってました。

今だけチャンスかも。。

場所はベーグルのSEEDさんからまっすぐ橋を渡ってから道なりにありますよー

真狩の直売所

makkari6-6.jpg
真狩村のフラワーセンター(道の駅)ではこの時期、特設会場にてマルシェが3連休の間に行われました。
なお特産物として真狩でイチオシのユリ根の販売が始まっています。
写真はカラ―ニンジンです。
makkari6-7.jpg
ばら売りでもかなり安く入るので買いに行くお客さんもいました。
L玉4つで600円ちょっと・・1ケ200円未満これはお買い得じゃないでしょうか?
ほかにもタマネギ。エシャロット、ジャガイモ(各種男爵、きたあかり、とうや、などたくさんの種類あり)
カボチャなどはコリンキ―含め数種類、葉物、白菜、小松菜も入ったりして種類が豊富です。
ほかにも、ニセコ町の道の駅では見かけない真狩産の長いもも。
makkari6-8.jpg
ニセコエリアはココでしか販売していない種類の野菜なども販売しています。
特に地方によって特産物が良くわかるので、おもしろいです。
僕的にはとても楽しいですねぇ。。

ビュープラザ直売所の総会

4月27日(水)ニセコ町民センターで
直売会の総会が行われました。
昨年度は天候にも恵まれず、畑の作業も1か月も
遅れたこともあり、売上も昨年よりも減となりました。
tyokubaijyo1-8.jpg
片山町長の挨拶で総会が始まりました。
なお、町長は公務があるため、早々に戻り
あとは長々とした、収支の読み上げが続きました。

今年は会長の改選時期でもあるため、
昨年の三浦氏、副会長の大道氏、遠藤氏の挨拶で一旦解任されます。
今回は会長、副会長の選任を会員による投票で決めることとなりました。
(会員59名のうち半数以上で決まり。)
最初の投票で上位5名の名前があがり、
決戦投票で三浦氏が再任されました。

また、副会長には、遠藤氏、山下氏に決まりました。
今年もほぼ同じメンバーの体制で運営となりそうです。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
121位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
