スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びニョッキづくり

ニセコ加工研究会でニョッキづくりです。今回もたくさんの女性の方が


参加をしていました。
kakouken1-2.jpg

芋と強力粉を入れて、生地をこねていき、棒状にして


16個に分けて切って行きました。みんなで会話をしながら、


重さを均等に計っては等分に切り、この繰り返しです。


kakouken1-3.jpg

出来上がったものをゆでて、トレーに移して、


熱を冷ましてから、均等に散らし、入れ物に入れます。


kakouken1-4.jpg
この日は芋が余った様なので、芋団子を作りました。


生地を丸めて、ニョッキと同じように、大きい棒状にしてから


5センチ幅で切って行きました。でも、今回はひび割れたりして


うまく丸めることが出来ないようでした。


どうやら、ゆでてチョット冷ました後に、もう一度温めたのが良くなかったようでした。


加工研究会が国土交通大臣から表彰されます。
http://www.niseko-ta.jp/news/detail.php?id=150
スポンサーサイト

ニョッキ作りと・・

ニセコ町で地元の野菜をおいしいおかずに出来ないか、


みそやケチャップ、ジャムなど、地元の女性たちが


様々なものを作る活動をしています。


地元では加工研究会、じゅうごばあという名前で知られています。


その活動のひとつニョッキづくりの作業がありました。
kakouken1.jpg

じゃがいもと強力粉、たまごを混ぜてこねたものを棒状にして、


小さくカットしていくものです。


これらをゆでてからビニルシートにのせて、後は冷凍保存をしています。


僕はちょっとしかお手伝いが出来なかったのですが、


カットする作業に参加させていただきました。


そのあとはお茶で一服です。
kakouken1-1.jpg

休憩しているところへ、商工会の事務局長がイベント参加の通達を持ってきました。


5月の29日から「食べ菜、遊び菜 ニセコ収穫祭」という企画が始まるのですが、


出店依頼が来たようです。


今年はアスパラガスをゆでて、道の駅ニセコビュープラザで出すそうです。


ちなみにニセコ加工研究会は国土交通省から東京で表彰を受けるそうです。


じゅうごばあ

9月のニセコフェスティバルで出店予定のじゅうごばあ。


文字道理15人のおばさまたちがニセコの規格外品をおいしく調理するため、


月に2,3かい加工研究をする。サークルのことです。


このじゅうごばあ、初めはおばさまたちだけのグループではなく、


もともとは地元周辺の高校生と一緒にニセコクリーン野菜加工研究会として


結成したのが始まりです。


それから、「ニセコ加工研究サークル」という名前に変わりました。現在も規格外品の


野菜の利用について製品化したり、レシピとしてニセコ町の広報に掲載したりしています。


そして、ニセコ町と後志支庁の協力で家庭の味を後世に伝えるため、120品あまりを出展した、


ニセコ食の展覧会を平成16年に企画したところ、次の年からイベント出店の依頼が相次ぎ


平成19年には地元のホテル甘露の森でじゅうごばあという名前で、コラボレストランとして、


期間限定で出店しました。この年から、じゅうごばあという名前をブランド名にしました。


このレストランで出品していた、ジャガイモのニョッキが評判となり、



平成20年の北海道洞爺湖サミットの歓迎メニューとして、採用されていました。



それから同年真狩村で開催されたきたのまるしえにじゅうごばあの店を出しています。



こんな数々の実績をもつ、じゅうごばあの出店が今年も北のまるしぇでお目にかかれます。


9月27日のイベントで出店予定となっています。







検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
83位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。