

トムさんの温泉ト~~ク開幕

niseko ibent3-1
トムさんの温泉ト~~クが甘露の森さんの会場をお借りして行われました。
トムさんからレジュメも用意され温泉の定義や
泉質の話。

ニセコエリアの泉質のお話など、
トムさんのさりげないギャグも交え、楽しく聴くことができました。
niseko ibent3-2

トムさんにしてはまだおとなしいなあ。。と思っていたら
出しました。アイテムを。。はい紙芝居です。
まさかの奥の手が出るとは・・

これがトムさんがいってたアイディアの一つ。
絵を見ながら入浴の仕方が載せてあるのは立派です。
すっと頭の中に入っていく。。

会場にこれなかった方には全貌はお見せできませんが、
次回行うときには使いまわすでしょう(笑)

講演のあとは入浴実践です。ここで話を聴くだけじゃあない。
トムさんと一緒に入浴して効果的な入り方を現場で聴く。。
これが今イベントの味噌なところです。
このあとの交流会では講演会でトムさんに聴きたいことを
質問できる場があり、「ほお~」とか「へえ~」
聞こえてました。

ほかにですがFB上でしかお会いしていなかった
参加者がリアルでお会いできた事が多々あったようです。
じかに話せる仕合わせというのはいいですなあ。
niseko ibent3-3

toookさんの演奏もグ~~でした。
温泉イベントにもじって「いい湯だなと、ホテル甘露の森♪」

演奏が終わればトムさんのサプライズ誕生会まで。。
実に内容の濃い中身になりました。
参加されたみなさん、ありがとうございます。
聴いたこと、入浴法を身につけたことをご友人に
教えてあげてくださいね。

*佐藤努氏(通称トムさん)
ニセコ町在住。カレー&ピザ宿 アワグラスを経営。
温泉にも精通し2つ星温泉ソムリエ・温泉入浴指導員など資格をもつ。

地元ニセコ町でもコミュニティラジオ「ラジオニセコ」で
町民パーソナリティとして活躍。

気さくで楽しいキャラクターで、
町民にも愛されている
トムさんのこれからの活躍が期待される。

中田雅史&西本明 クリスマスコンサート

kanro Xmas1
2日間、間を空けてしまいました。購読者の皆様すいません。
ようやく復活しました。

さて、今日はニセコの天候は大荒れ。。クリスマスだって言うのにもかかわらず、
雪が吹き荒れ前が見ないほど。。
そんな日に島牧村出身中田雅史さんのクリスマスコンサートが始まりました。
お客さんは宿泊客や若い世代の方まで、
仕切られたスペースにたくさん来られています。
雪がすごいのにねえ。。
途中から来たのですが、今回ピアノ伴奏で西本明氏が参加したので
より音に深みが増しています。
茜空、永遠を伝うものなどしっとりした曲から
会場を巻き込んだかぼちゃスープなど雅史ワールド全開。。
残念だったのが、乾燥していたのと調子が悪いのか
声が出し切ってなかった。。

今年最後ということも会って声を枯らしてでも
全力で歌う姿には気持ちよさが感じられました。
最後に歌ったフリーバード、海空。。おわったあとに子供の
「ありがとう」の一言が感動を呼び込みましたねえ。

来年もがんばれ~応援しています。

今日は疲れを取りに。。甘露の森それから・・

ここ数日激しい運動から筋肉痛からなかなか回復せず、からだが痛くてしょうがない。。
そこで、ニセコ町のホテル甘露の森に行き疲れを取りにいきました。

甘露の森さんの効果は硫黄泉~血行をよくし体の老廃物を取るデトックス効果があり
さらに塩化物泉で体を温める。そして、温泉ソムリエの久世さんが言うような
「5・8・3」分割浴を活用。。5分入って間隔をあけて、8分、3分と。。

このように20分以内に入り体を休め、入浴後の水分補給は絶やさずに。
入浴のときに温泉の成分を効果的に生かすには
1.温泉に入浴するときは体を洗わずにかけ湯をして入る
2.温まるころに古い角質を洗い流す。。
3.新しい肌で入ると温泉の成分を吸収しやすくなり効果が上がります。

僕はこれを守って今回は入浴したところ
確かに体の疲労は取れるし、風邪気味そうだったのが
一気によくなりました。。

入浴でさっぱりした後は
うちでくつろいでさあ、出かけようかなと思ったところへ
℡が。。ニセコのカリンパニさんからのお誘いでお客様で
ニセコのことを知りたいらしくお話できませんか?と・・
ただそのお客様、夕食に行ってしまい今はいないもので。。

というわけで自分もご飯を食べに行くところだったので
そちらのお客さんが帰ってきたら合図でもお願いしますと
打ち合わせて、居酒屋松さんでお食事をしました。
matsu1-2.jpg
チーズ巻き揚げ、もずく酢、揚げ出し豆腐、焼きおにぎり。。

あとでママから焼きおにぎりにチーズとおかか入れたのわかった?といわれ
サービスで付け足したのよーと。。

おーそれで美味かったわけだ。。
なんか忙しいのにもかかわらずうれしい。。
その間に携帯確認して着信があったので帰ってきたなと判断。

夕食後にカリンパニさんへ訪問して、お客さんにニセコのもっと面白いところ
やってるところイベントなど、紹介しました。。
かなりの情報を提供をしましたが、混乱してないかなあ。。
うまく伝われればいいけど。


*甘露の森さんではかぼちゃの重量当てコンテストをフロント近くの特設コーナーで行っているようです。
そのほかにもこんなイベントが・・
夜の演奏会~無料

この日はフリーで夏祭り観賞。

kanro natumaturi1-1
この日は甘露の森、夏祭り最終日で知り合いと一緒にバスに乗り
祭りを楽しみました。

祭りを盛り上げる大事な要素でもある出店の方々と挨拶がてら
あるお店に入ってマッサージをしたり、昨日の売れ行きなどを聞いてみたり・・

自分たちの演奏はどうだったか感想を伺ってみたり
知り合いなど多くの方々とも会うことができました。
仲間で座れば今度は友達も増えてきて
気づけば、ステージ前の席は自分の知り合いたちで埋まってる??

毎年恒例でもありますが、今回はミュージシャン中田雅史さんが
演奏に来るので彼に会いに行くためが目的でもありました。
(町内の方でも彼の歌が聞きたくて来たというかも多くいました。)

彼が来たときは結構テンションも上がり、大人気なかったかも・・

それでも、今月の25日に発売が始まったFree Bird EPの演奏があれば
さびをみんなで歌い、掛け声も楽しかった。。
やっぱり彼の歌はみんなでもりあげようという気持ちがこもってるだけあって
一緒に歌う気になります。。

夏祭りに3回も出れば彼の存在も徐々に大きくなっていったように思えました。
ええこっちゃねえ。

彼のことになれば話が長くなるのでここでやめておきますが、
もちろん雅史さんの歌のほかにも楽しみがあります。
このあとのサンバもよかったし、鼓流さんの演奏も久々に聴いて
ビールも進みました。。また酔っ払ってしまった。。

ホテル甘露の森、夏祭りは大騒ぎ

kanro natumaturi1
2日目のニセコ町のホテル 甘露の森、「夏祭り」はダンス!ダンス!ダンス!な宵でした。

まずは倶知安のヒップホップダンスから始まり、小学生から
成人まで。。この段階で子供の両親が見に来て大盛り上がり。

次にアフリカンダンスのトヤトヤさんが来て
これまた、若いのからお子さんまで、ほかのチームも踊りまくり。。

最後がサンバチームのダンスや音楽と。。
時間制限を越えちゃって。。(ま、仕方がないか。)

自分たちの出番はトヤトヤさんとサンバチームの間。
押している時間の中で休憩のような存在感でしたが、
お客さんにもけっこう受けがよかったかな~にぎやか過ぎて
このまま時間延長でやるんでないかいというくらいの楽しい今宵でしたねえ。。

わがtoookに応援できていただいた皆様ありがとうございます。
ラストの花火を見ずに早々に帰りました。
来場した方に聞きましたが先日の花火はかなり遅れた時間で
打ち上がったようです。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
104位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
