スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽へスタンプその2

otaru3-4.jpg
小樽へは11時過ぎに到着しました。平日だけあってあわただしい雰囲気もなく、


落ち着いた様子です。


真っすぐ小樽運河プラザへスタンプを押しに行きました。


otaru3-5.jpg

後志観光センターへついでに用事で向かい、チラシを持っていきました。
otaru3-6.jpg
そのあとはお昼になってきたので、昼食を食べに行きました。


稲穂地区のショッピングモールを抜けて、前から気になっていた


ネパールカレーのお店に行きました。
nepaaru tyaya1-1

ネパール人のスタッフが休んでいるところへ、


来店すると、スタッフ全員が「いらっしゃいませ」と、


中は外とは違いピンクっぽいかわいらしく、こじんまりしていました。

otaru3-7.jpg
メニュー表も手前にあったので、それを見つつ、お店のスタッフに


日替わりのランチ(750円)とドリンク(+150円)で、


プレーンラッシーを注文しました。


辛さはHOT(段階で2)ご飯かナンでナンを頼みました。

nepaaru tyaya1
サラダ付きでレンズ豆のカレーです。辛さもちょうどいいのですが、


味が良くわからない。。ただ、ナンは物が大きく、美味しかったです。


おかわりをしたかったのですが、月曜日と金曜日がおかわりし放題だったようです。


(ただ、ランチの種類によります。)


それで食べたいが有料になりそうだったので、


我慢をして、ラッシーを飲み、泣く泣くごちそうさまでっす。


この後すぐに小樽を後にしました。


ネパール茶屋の紹介です。たくさんの種類のカレーがあるのでまた寄りたい。。っていうか、


今度は月か金で・・

http://nepalchaya.okoshi-yasu.com/index.html
スポンサーサイト

小樽へ向けぶらっと。その1

ニセコ町から小樽へ用事があるため、国道5号線をぶらっとドライブに行きました。


inaho1.jpg

稲穂峠の入口側にバイオトイレがあります。
inaho1-1.jpg

排せつしたものを流した水を再び装置で還元して再利用をしています。


色的には還元したようには見えないけど・・・


手洗い用の水はなくその代わり噴射式の消毒液で洗う???


トイレを済ました後は稲穂峠を越えて、仁木町に入りました。


ココで、身内で物議をかもしたきのこ王国の看板を見て修正してありました。

kinoko2-7.jpg

おそらく色んな人から苦情があったのでしょう・・


看板の上から読み上げるとトイレ100円に見えてたものが


ちゃんと黒枠で100円自販機と囲ってました。

hanami3-3.jpg
修正前はこんなです。。。


どうです?紛らわしいと思われるでしょう?


細かいですがこの違いに気づかれる方が何人いるでしょう。。


こんな違いを発見しつつ、国道5号線から仁木町内のフルーツ街道へ・・


仁木町にもスタンプラリーのポイントがあります。。


iセンターフルーツパーク仁木です。

niki1-1.jpg
平日だけに来客もまばら・・閑散としているし、露店の野菜の直売も見られません。。

niki1-3.jpg
すぐ隣の温室でミカンやキウイなどの植物をぶらっと見ました。

niki1-2.jpg

niki1-5.jpg
道沿いにフルーツがたわわと実ってるシーズンに散歩をするのがベストだったのですが、


何にも実ってない時に行くには・・展望ぐらいかな。。小高い丘からの眺めはなかなかです。

niki1-7.jpg
ドッグランのすぐそばに、こどもの飛び出し注意の看板がありました。


キッズランか????・・なんてね。

niki1-6.jpg

正面玄関のすぐそばで、スタンプ台がありました。


後志iセンタースタンプラリーのほかに北後志+札幌のスタンプラリーの台紙もありました。


どうやら飲食店とのコラボでスタンプラリーもしちゃおうということでしょうか。


だって、北の誉酒造やニッカウヰスキーなどの酒造店がスタンプポイントになっています。


今やってるスタンプのついでに押しちゃおー。。


小樽ジャーナルの記事に北後志ゴクゴク スタンプラリーが詳しく掲載されています。
http://otaru-journal.com/2010/04/0422-3.php

スィーツで・・~瀬棚町その2

瀬棚町漁師の店で食事をした後に、もう一軒、テレビで紹介された店があります。


甲田菓子店の岩シューです。


setana1-7.jpg

マスコミの影響もあってか、商品を目的に何台もの車が止まっていました。


他のお菓子も販売されていましたが、もうひとつ気になるものが・・

setana2.jpg
もうすでに、買ってしまったのですが、○○(まるまる)チーズ(525円)です。


見た目はバニラアイスっぽく、ふわふわとした食感ですが、表面は弾力があります。


レアチーズのような甘酸っぱさですが、やわらかくて、口の中ですぐなくなります。
setana2-1.jpg

・・・・・・・

・・・・話は戻りますが、


あまりの人気で岩シューは焼きあがり待ちとなりました。


そこで30分ぐらい待ってから、やっと手に入れました。

setana1-8.jpg

setana1-9.jpg

表面は岩を表現していて、サクサクです。中のシュークリームは甘すぎず、


大人向けかもしれません。 女性にはちょうどいい甘さでした。


後はだいたいの目的は果たしたので、帰るだけです。
setana2-3.jpg
今金町のショッピングセンターの近くにはこんなきれいな景色です。

setana2-2.jpg

他にも今金町内の美利河ダムもチョットのぞき見です。


ダムの周囲を車で1周出来ます。他にも魚道を上がる魚を観察窓から見ることもできます。


食べログ岩シューの紹介です。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1002008/

海鮮丼~瀬棚へドライブその1

テレビで瀬棚町の海鮮丼の話が出たので、ついつい食べたくなり


友人の家族と一緒に出かけました。


蘭越町から国道5号線で黒松内町、長万部町を経由して


さらに長万部町国縫を瀬棚町に抜けるために230号線の山道をはいります。


やがて、今金町の田園風景を眺めつつ、瀬棚町を海側へ抜けていきました。


setana1.jpg

海鮮丼のお店は瀬棚町を島牧村側へ向けて4キロ程行くとあるとのことでした。


setana1-1.jpg
お店の向かい側は美しい風景が・・天気も良かったしきらきらしていました。


そして、僕たちが行ったお店はこちら。

setana1-2.jpg

漁師の店 直売所です。 この日は風がチョット冷たかった。。


この黄色い色の建物は遠くからでも目立ちます。目印で分かりやすかったです。
setana1-3.jpg
このプラスティックコンテナにの中のうにや牡蠣、その他魚介類も


これらを食堂で食べることが出来ました。


ここでは買ったものをすぐに食べることが出来ます。
setana1-4.jpg

setana1-5.jpg

休日ということもあって、たくさんのお客さんが来てました。


食堂内で食べることもできるし、外のテラスでも頂きことが出来ます。


でも、外は半袖では寒かった。


おなかもすいていたことだし、先ほどのコンテナに入ってる


うに、牡蠣、アワビ、そして、ご飯ものは海鮮丼、うにイクラ丼、イクラ丼など、


とにかくたくさん注文しました。


それから、呼び出しがくるまで、あたりをぶらぶらとしてました。


setana1-6.jpg

海鮮丼です(1500円)エビやヒラメ、ホタテ、桜貝、タコなど


日替わりのようです。ご飯も美味しいかったです。


味付けはお好みで・・・

漁師の直売所のホームページです。
http://coloradocresson.web.fc2.com/setana/ryousinotyokubaitenn.htm

真狩のスタンプ

この日は真狩村の道の駅へ後志iスタンプラリーのハンコを押しに行きました。


僕の参加しているニセコ千本桜のポスターもついでにお願いもして・・


観光案内所は平日のせいかひっそりしてました。


隣接の植物の直売コーナーはそこそこ人がいたのに、


メインに逃げられている感じです。


sutamp1.jpg

用事を済ましてから、おやつを買いに敷地内のカフェマッカリズムさんへ。


おススメらしいクリーミーココアを頂きました。


ドルチェのコーヒーメーカーらしき機械からココアを入れて、


仕上げは生クリームを絞って出来たものが・・
maakri1-2.jpg

なま暖かいクリームが甘いです。


ふわっとした食感にココアの暖かさと甘さが良い。。


カフェマッカリズムさんの食べログです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1022758/
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
104位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。