

大広昭洞軒のスティック・ケーキ


伊達市に行く途中、道の駅「あぷた」で購入した

大広昭洞軒さんのスティックケーキを購入しました。

他にもバナナケーキや数種類美味しそうなものもあったのですが

あえてスティック選択。

ある紙面の説明によれば、
「スティックケーキ」(百五円)は、アーモンドの豊かなコクとバターの風味に加え、
ふんわりと柔らかい食感が特徴で、店でも一、二位を争う人気商品となった。
 
アーモンドをすりつぶして練った「マジパン」を使用。

焼き菓子などの生地に混ぜるのが一般的だが、
同店はマジパンを主に使い、砂糖や小麦粉、バターを混ぜて焼く。

焦げないよう焼き方に気を使う「カスタード」や、ゴマのペーストをふんだんに使った「黒ごま」、
「チーズ」「アップル」「チョコレート」の計五種類の味が楽しめる。
 
太さ二・五センチ、長さ十五センチと細長く、
「ドライブのお供にちょうどいい」と買うドライバーもいる。」

コーヒーのお供として、片手に持ちながら
最高のおやつです。

製品は洞爺周辺の道の駅、そうべつサムズ、洞爺水の駅、道の駅あぷたなどで
販売されているそうです。他にも販売しているところがあるかも。。

お店の場所はこちらのじゃらんさんで。
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/g01229

今日は一日中疲れた?

kekkonsiki kuttyan1-3
前日に倶知安町ホテル第一会館にて、
結婚祝賀会の引き出物を開けるとビックリ。。

見た目は一店舗だけのお菓子かなと思ったのですが、
なんと、倶知安町の主要なお菓子屋さんのお菓子が
ラインナップ。。しかもちゃんとおいしいところは抑えてる(笑)

箱に入ってたお菓子は以下。
倶知安銘菓じゃが太くん、よっちゃんパンプキン
レーズン・サンド(梅月)

ガトーオ・ノア(くるみのお菓子)
(末武) 

ブラウニー(グラウビュンデン)

半月湖(白)(黒)
(お菓子のふじい)

みやたけ菓子舗さんの
かぼちゃマドレーヌ、ヘーゼルナッツクッキー

これらのお菓子をより知るために倶知安スイーツマップも
ちゃんとお持ち帰りの袋の中に一緒に入ってました。
さすが、倶知安の営業マンです。

ほんと、このお菓子のオールスターの詰め合わせは感動もんです。。 

ニセコセゾンクラブ キャトルクレールさんで一服。

niseko sezon Quatre couleurs1
ニセコ町、セゾンクラブ内B1Fにあるスイーツのお店
キャトルクレールさん。キャトルクレールとはフランス語で4色という意味。

ニセコの旬な素材を使ったお菓子を四季折々な景色を眺めながら
今回は栗のスイーツをいただきました。

栗を甘露煮にして生地に混ぜ込んだロールケーキ。
今だけしか味わえない風味と甘さをクリームと一緒に味わってみて~
やっぱりコーヒーにめっちゃ合います。。

ちなみにただいまキャトルクレールさんは
9月限定で栗の週替わりスイーツフェアを行っています。
今回紹介した栗のロールケーキもそうですが、ほかにもタルト、モンブランなどなど・・
もちろんスタンダードなスイーツもあります。
もう9月末です。みなさん召し上がってみては。

バースデーケーキ、お祝いケーキ、なども受け付けています。
4号(12Cm ¥2000
5号(15Cm) ¥3000
6号(18Cm) ¥4000
前日までの予約してください。当日店頭受け渡しになります。

キャトルクレール

営業時間 10:00~17:00

休み 木曜日

℡ 0136-44-3380

ニセコの秋にこれはどう?キャトルクレール

niseko tenki1-4
いやあ今日のニセコの赤く焼けた空に雲。山に当たる夕日は最高ですね。。
ずーっと見ていたいほど感動的でした。。

気温も25度を下回りようやく涼しくなり、すすきの穂を見て秋らしく感じた
このごろです。

こんな、雰囲気で素敵なところでスイーツはいかが。
saizon niseko1
ぼくも、たまたまニセコの道の駅で見つけたんですが、
秋の時期といえば栗。栗がほんと食べたくなります。
この素材を使ったティラミスやロールケーキなど
週替わりででるそうな。。
イートインでぜひいただいてみたいものです。。

週末に行ってみようかな。。女子みたいなことを言いますが。。(汗)

お店はニセコセゾンクラブ内にあります。
詳しくは
キャトルクレール

ついでに頂いた。

niseko4-5.jpg
仕事の帰りにニセコ町の綺羅街道にある前田商店へ
花地蔵さんのパンを買いに行きました。
デニッシュはなかったのですが、
チョコのパンとレーズンパン、そして総菜パンの
3つを購入しました。
この後、Aコープさんへ、ベーコンを買いに
寄ると・・
見たことのある車が止まっていました。
おおーやっぱり。
ニセコ町でチーズを作っているフロマージュさん
の関さんです。愛犬のさくらさんを連れて
・・久々です。
僕を見るなり、賞味期限が近いからといってカマンベールチーズと
クリスピーチーズをくれました。
ありがとうございます。
ニセコ直売所でも寒締めホウレンソウ買ったし、
用意は万端です。。夕飯が楽しみ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
110位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
