

らんこ市リターンズ情報。

rankoshi ibent1-5
【フリーマーケット募集】

ニセコエリア情報。2年目のらんこ市リターンズの募集チラシが出ました!

今年も軽トラ綱引き、優勝賞金は3万円

グルメ市に野菜市場、らんこしメロンも登場。

ステージのイベントも太鼓からダンス、ブラスバンドなど。

午前10時から午後4時まで賑やかですなあ。。

事務局では「フリーマーケット」の募集をしています。

プロ・アマ・町外でもOK。
出店料は無料。
募集期限は7月18日まで。

出店者多数の場合は先着順になるそうです。

お問い合わせ・申込は 蘭越町商工会 事務局0136-57-5437

イベントの詳細は18日(木)のチラシにて発表されます。

7月21日らんこ市~フリマー参加者募集。

rankoshi ibent1-4
*注意!画像は昨年のものです。

今年、7月21日(日)蘭越町でらんこ市リターンズが行われます。

今年度も昨年同様、フリーマーケットの参加者を募集しています。

蘭越町内外で参加できる方は飲食を除く出店ができます。

詳しい内容は2週間後にチラシ等ができるのでその時に再度ご案内します。

お問い合わせは 蘭越商工会まで。 TEL 0136-57‐5437

はしご酒大会 蘭越町

rankoshi ibent1-1
蘭越町の街の茶屋さんからスタートとなる蘭越はしご酒大会(仮装で・・)
最近の蘭越町は盆踊りにしてもこのはしご酒大会にしても
とにかく仮装という銘を打ったイベントが大好きなようで・・

僕は時間が間に合わなくて、ちょうど抽選会が始まったころに
会場入りをしました。。

そこではキタローのお化け軍団やら、魔女??タイガーマスクに
ローラ?、酔っ払いのおじさんなどなど。。
司会のくまだまさしさんも(冗談)あまりにフィットしているため
仮装してねえべ。といわれていたようです。

まあ、こんな格好で飲みにいったんだから・・ねえ。。お店の方が話すには
お化け軍団のあるおばけが横幅がでかくてカウンターの二人分の席を取ったらしく
おめえがいるから座れねえべ!と怒られてたそうです。。
ほかにもアイドルの格好をした女性が後ろだけ見たら若い人が参加してんだあー
と・・ふとその女性が振り向いたらおばちゃん。。だとか。。
「サービス」といってキティちゃんのパンツをみせられたとか・・

いろいろあったようです(当然か)

抽選会では番号が当たればあちこちで歓声が上がり
しかもその歓声をあげるのが僕の友人軍団だったりしました。。
結局は数千円分の現金があたり打ち上げに使っちゃいました。。

でもこの企画を発案し本来司会など、中心を行うはずだった
蘭越町の金谷氏。。
rankoshi ibent1-2
数日前に急死し、町内でも大きな驚きとともに悲しい一夜となりました。。
関わった(人生でも、イベントでも、仕事でも)人たちには氏の最後を悼み
謹んで遺体に逢いに来て冥福を祈りに参拝に来たいました。
僕もイベントでもいろいろ面識もありポスター張りで快くお店に張ってくれた
心意気のよさを今でも感謝に思っています。。
個性も強く仮装も好きでイベントには必ず旬な衣装で町内の人たちを元気にしてくれた。。
面倒見もいい反面人とぶつかり合うこともしょっちゅう。。
とにかく自分を表現できる貴重な人でした。。

今回はこの方を悼みつつ彼の方も夜空から見つめているであろう
笑いと賑やかさをそれぞれゆかりのある参加者たちと一緒に楽しみました。。

ほんとなら現場で酔っ払っていつもの姿を見せてほしかった。。
金谷さん、ありがとうございます。
街の賑わいを一生懸命に体現した氏に黙祷。。

らんこ市がもうすぐ。

rankoshi ibent1
蘭越町でおっきなイベントが近々行われます。
多くの先輩が引継ぎでこのイベントが開催されていましたが、
しばしの中断をはさみ15年ぶりに登場。

新たなメンバーで復活したようです。。

イベント内容としては太鼓演奏やブラスバンドのステージやら

軽トラック市、グルメ市にフリマーなどなど・・

さてどんな催しになるのでしょうか。。このブログが掲載されるころには
決まっているかもしれませんが、軽トラックと綱引き大会がイベント中にやるそうです。
出場者がまだ人数がそろっていないようでしたのでぜひ参加してみればいかがでしょう。
なにせ優勝賞金3万円がゲットできるチャンスですよー

ぼくはニセコ町でのイベントで参加のためいけないので・・残念。

キララ共和国建国祭

kirara1-3.jpg
昨日蘭越町キララ共和国建国祭がおこなわれました。
この日は気温もかなり低く雨が降りそうな
肌寒い1日でした。

kirara1.jpg
町内のこどもたちは小学校の参観日が重なり、
午前中は中学生や幼児、
大人たちがお祭りに遊びに来ていました。

プログラムの餅まきは人気があり、ものすごい人たちが
集まっていました。これが楽しみの一つなんですなぁ。。

他にも・・もちつき、米すくい
kirara1-2.jpg
フラダンスやサンバパレード。ステージ上からお客さんに
アピールされています。

kirara1-4.jpg
寒いのに熱い踊りに観衆も釘付けです。。

その中で、蘭越町商工会女性部のみなさんが提供している
やきとりで、焼鳥を焼く台が普通の焼き台ではなく
U字溝を利用して焼き台代わりに・・
炭に火が回るまではチョットかかるそうですが
着火すれば火の回りが早いそうで。。
kirara1-1.jpg

今年は抽選会がない為に少しさみしいものとなりました。
各出店の場所もそれぞれ変わっています。
ニセコ町青年部と蘭越町青年部の合同ブースも
以前は引っ込んだ場所にあったのが、
メインストリート沿い、ステージの向かいがわに
移動。
おかげで、綿あめのイチゴ味とメロン味が完売。
とにかく、忙しかった。

今回気になったのは演歌歌手の叶やよいさんが
歌謡ショーの最中に周囲のテントなどを撤収し
片づけを始めたことです。
昨年はレコーディング中で行けなかったのが
今年ようやく来れることが出来、
自分の新曲を懸命に売り込んでいたのにもかかわらず、
こんな仕打ちとは。。
まだショーが終わっていないのに、
キララ共和国の垂れ幕を片づけていしまう様子を
見た時は呆れてしまいました。
せめて、ショ―が終わってからにしては・・?



帰りに蘭越の新米を購入しました。
混ざりッ気のない一品です。
kirara1-5.jpg
10キロ3200円でした。(安っ!)




検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
94位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
