スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセコ産業まつり。2012

sangyou maturi1
リニューアルしたニセコ町民センターで産業祭りが行われました。
ニセコ高校の花や野菜、高校生が作ったニセコバーガーなど
高校生たちが、元気に販売しています。

毎年作ってるそばを今年はやらなかった女性部。。
今年は芋団子汁をやっています。
sangyou maturi1-1
そのほかにも奥土さんのパンやJA女性部のおしるこなど
なかで無料で配っています。

イベントは中だけでなく、外でも。。農業青年部の野菜つめ放題
や格安の野菜販売。売り込んでいるようでしたが。。
sangyou maturi1-2
僕は午前に講義がありイベントにはちょっとの時間しかおらず、
ジンギスカンなどもいただきたかった。。
もう、煙の上がったこげた残骸しかなかったもんなあ。。

今回のイベントではある方の感想でしたが、例年より少ないとか。。
ニセコ町の年配者の高齢化で自力でいけず、
しかもふれあいシャトルがなくなったことにより
会場に足を運ぶことができなった。PR不足と若い人の来場の少なさも
影響があったかも。。原因はわからず。。
同じものの内容でいままでやってきたからマンネリ化してるからかもねえ。。

芋団子汁もすぐには売り切れなかったそうです。
そういえばおしるこも昼過ぎにはすぐになくなっていたのに。。
というのも外でジンギスカンはやるは(これは恒例)
ゆめぴりかの炊きたておにぎりの無料配布やでんぷんせんべいや
生でんぷんのこれも無料配布。。これだけ外で食べれば
外を一周するだけで満腹するわな。。と。。

いろいろ課題があるようでした。。
でも、イベントに来る方にとって足代わりになるものがデマンドしかないのは
正直きついのかもしれません。

来期はもう少し工夫がいるのかもしれませんねえ。。
スポンサーサイト

ニセコ産業まつり

2日遅れですが・・・16日にニセコ町産業まつりがおこなわれました。
sanngyo3-8.jpg
いつもと同じようにニセコ町民センター内の大ホール
には、ニセコ商工会女性部によるおそば(350円から)や農業に従事すかたたちによる
ホッとミルク、お汁粉の無料提供

ニセコ高校のお花の販売など11時にお祭りの開始にかかわらず、
大勢の来訪者がきていました。
sanngyo4.jpg
すごいといううか・・いっつもこうだもんなぁ。
年輩者がこぞってたくさん並んでいました。
そして、イベント開始とともに・・あっという間に売れてしまいました。

外でも焼き肉の無料の振る舞いをしており
試食をした後に、そばやお汁粉を食べに来ていました。
この日はお客さんの出入りがいつもより鈍い。
ココ毎週のイベント続きで疲れちゃってるのかなあ。。

それでも12時のサイレンが鳴り、ほどなくして
そばは完売。
お汁粉もなくなりました。
あとの楽しみと言えば、
綺羅スタンプ組合によるサイコロ振りです。
綺羅カードと交換で次々にサイコロを振って行くのですが、
今回はなんか1等があまり出ていなかったように思いましたねえ。

ニセコ町産業まつり

sanngyo2-6pg.jpg
10月17日午前11:00よりニセコ町産業まつりが開催されました。


しかし、すごいですねぇ~


僕は10:00過ぎから来たのですが、
これです
sanngyo1-4.jpg  sanngyo1-5pg.jpg  sanngyo2-8pg.jpg

スタート前から、大賑わいで野菜の直売所に至っては、
年配の方々でほぼ埋め尽くされているようでした。この時でないと安く大量に買えないからかなぁ。


そして、スタートと同時にバーゲンみたいになっていました。
何本も束になってたネギを両手で抱えるほどのものを
(食べきれるのかってぐらい)持って帰っていました。
そんな直売所みたいなとこ以外でも、無料サービスが充実しています。

sanngyo1-2.jpg  sanngyo1-3.jpg
ニセコ町内のイベントでよく、でんぷんせんべいを焼いて町民にふるまっているところや、
そのとなりで、でんぷんの塊を焼いて、表面をはがし、きなこにつけて食べるコーナーもあります。


他に農業青年団の野菜直売や農協によるジンギスカンの無料提供など
sanngyo1.jpg  sanngyo3-6pg.jpg
毎年ジンギスカンの無料提供をしているので、わざわざこの時間に合わせてくるかたも。。

町民センターのホールでもたくさん出店があります。
(こちらは、おしることホットミルクの無料コーナー)
sanngyo2-5pg.jpg  sanngyo3-7pg.jpg僕は運がいいらしく、
ちょうどモチのつきたての時状態で頂きました。
もちもちして美味かったぁ(^-^)


sanngyo1-9pg.jpg sanngyo1-1.jpg
 
地元ニセコ高校での花の直売です。この日に合わせるためたくさんのお花を用意してました。
全ての花が400~500円ぐらいで販売してます。

sanngyo2pg.jpg  sanngyo1-7pg.jpg
ニセコのペンションや製造業をされている方々で、手作りのジャム(バンフさん、ミルキーハウスさん)
チーズの販売(フロマージュさん、ニセコチーズ工房さん)、ハムの販売(エフエフさん)、
手作りパン(ふきのとうさん)、中華まん、まんじゅう販売(阿部商店さん)
画像右はニセコ商工会女性部の手打ちかしわそばです。(350円)
ひるどきにこれを食べに行きます。


あとは、倶知安ニセコ酒造でつくられたニセコ産の米を使った蔵人酒の試飲、販売
ニセコ地ビールの販売などもあります。
(ニセコ地ビールはこのまえのHTBスキップで紹介されてました。)


そして、11時45分くらいにニセコ綺羅スタンプ組合による、お楽しみ抽選会が始まりました。
sanngyo2-1pg.jpg
限定100名、綺羅スタンプ台紙を持参した方(スタンプを全部張り付けてあることが条件)
ということで、のぼりが最後尾っていうことにしてたのですが・・始まるまえに、すでに100名を超えて
いてしまったとのこと、そこで100名を超えていても、いまの段階の人数でOKという、ゆる~い
ルール改正となったようです。(いつもそうですけどね)
sanngyo2-6pg.jpg


このゲーム、台紙を渡して1回だけのチャンス、
大きな2つのさいころをそれぞれ一回ずつ振りゾロ目が出れば賞金が出るシステムです。
例えば、2のゾロ目が出れば2千円、1のゾロ目が出れば1万円
外れても500円分の商品券と交換です。


最初はなかなか、ゾロ目が出る方がいなかったようですが、あとから4人連続とか
ゾロ目がでてました。自分の近所の方も出てました。
今回は130人ぐらいの参加がありました。
綺羅スタンプは来年からポイントカード制になるので、大きな台紙は必要なくなります。
おそらく、ポイントカードの引き換えで、行うのではないかと・・


今回も大賑わいのうちにイベントが行われたのでした。








検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
94位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。