

いざ!松前へ~4

国道228号線を海沿いに走ると、道の駅北前船松前があります。
matumae2-4.jpg
松前の城下町を海側から見ると商店街があることに気づかないかも・・


駐車場から海を眺めますよ。
道の駅にの中に入ると、こんな模型がお出迎え。
matumae1.jpg

ここには、お土産屋さんはもちろん、北前食堂があります。
マグロ三食丼や殿様定食などの人気メニューがあるそうです。
大変混んでいたので、あきらめました。

matumae1-8.jpg


matumae2.jpg  matumae1-9.jpg
駒ヶ岳牧場のレアチーズとお城最中を買いました。
このレアチーズは見たとおり牛乳瓶に入っており、小さめのスプーンですくって食べます。
レアチーズ独特の香りと甘み、そして、口に入れるとスッと溶けてしまうほど・・
とても自分好みかも・・・
駒ヶ岳牧場はこのほかにも牧場プリンがにんきがあるそうです。
駒ヶ岳牧場のホームページです。
http://www.northmall.jp/komagatake/index.html

matumae2-56jpg.jpg
時期が古いですが、城下町の楽市楽座のイベントが開催中だったので、普段車で通れるところが
歩行者天国になっていました。 
規制されていたので道なりに松前城へ。


松前城の天守閣からすぐそばに駐車場があります。
そこからちょっと歩いて。。。

matumae1-1.jpg
資料館入口です。
matumae1-2.jpg
こんなトンネルみたいなところを歩いて。
matumae2-2.jpg
天守閣の中は様々な資料があります。3階構造になっています。でも、全て階段で上るので
膝が悪い方は注意。一番上からの眺めはこんな感じです。


matumae1-3.jpg


資料館から出ると本丸御門までの間にこの角度で天守閣が見えます。
matumae1-4.jpg
これは本丸御門の裏側です。

matumae1-5.jpg
この画はいつ見てもいいですねぇ。 
きっとソメイヨシノが満開に咲いている時の眺めはもっと最高だろなぁ。。

そんな、ことを思いつつ、甘いものがちょっと欲しくなったので、
matumae1-6.jpgmatumae1-7.jpg
すぐ近くに、カフェがあったので、ソフトクリーム、アイスのなかで、変わったアイスをたべました。
このアイス、城下町のレストラン矢野で出しています。
どうやらはなまるテレビできょうのおめざにてタレントの
高橋和也さんに紹介されました。
カップに入っていたので、カッチカッチです。食べれるまでちょっとかかりました。
桜の風味かな、桜の葉っぱが細かく入っているので、あじがします。


このあと、城下町楽市楽座を散策。ちょうど抽選会をやっているところに遭遇しました。
matumae2-5.jpg

matumae2-8jpg.jpg
散策中に松前漬のお店に入りました。
matumae3jpg.jpg
一品一品を試食しながら確かめることが出来るし、お店のスタッフにもこれをネタに話をしやすいので、
助かります。
matumae2-9jpg.jpg
ここでは松前漬体験が出来ます。 体験をしなくても、材料のセットがあります。
できあがりのサンプルもありますよ。

後戻りをして、つまみ程度のものを購入。
matumae2-7jpg.jpg
力餅という名のあげもちを頂きました。揚げたてだったらうまかっただろうな。。。

このあと、戻るのもなんだから、道南のスタンプラリーをできるだけ押して行こうということで、
函館市に向かって旅を続けました。

ちなみに松前の語源、マトマイとは、アイヌ語の「婦人の居るところ」に由来。先住民の住む地に、和人の女性も住むという珍しさを表すと伝えられているということです。








 
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
125位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
