

バス研修の後は甘いもので補給。。

niseko milk koubou1
昨日下見で様子を見に行ったミルク工房さんで
甘いものを購入。。
自分が大好きなニセコミルクプリン。
そして初めて口にする牧場のまんまるスフレ。。

牛乳プリンはやっぱホッとする。。牛乳の風味そのままの
プリンってカスタードとはまた一味違うやさしい甘さがあります。。
ニセコの知り合いには必ずといっていいほど食べてもらってる一品

そして今回いただいたスフレです。
生地がふわふわしていて中のクリームがくどくない。。
ふわっと口のなかであっというまになくなってしまう不思議な感じでした。。

今日はニセコ町商工会の企画でバス研修ニセコエリア
(昆布温泉、アンヌプリ、ニセコ駅、有島記念館周辺その他)のガイドを務めました。
最初はかなり緊張してかみかみでしたが
お客さんの中に知り合いの方たちがたくさんいて、
知ってそうなネタでみなさんと掛け合いをするうちに楽になり
楽しく案内差し上げることができました。。

研修の終了後、参加者の感想で
町内に長いこと住んでいたけどはじめて知ったこともあって
よかったわーとお声が聞かれただけでも、ホッ。。

今回の企画でお誘いいただき感謝しています。
よい経験でした。

さて、これをラジオに生かせるかな?
今度はラジオにセコで・・

平日にプラティーボです。

今日のニセコ町は曇りがちな気候です。
それでも初の陽気はおなかを空かせるスピードもハンパないですね。

久しぶりにニセコ町にあるミルク工房さんすぐ近くの
レストランプラティーヴォさんへ食事に行きました。
来店したのは午後2時過ぎ。地元の町民が食事をしやすい時間を狙って
足を運ぶとほんとお客さんは数組ですっきりしていました。
(そのお客さんも知り合いなのはちょっと!ですが・・)

niseko purathi-bo1
メインの料理
サーモンマリネと豆乳のパスタ。女性客のオーダーが多いということで
あえてこちらを選ばせていただきました。
(画像にないですが・・)
野菜好きな僕にとってはどれも目移りしてしまいますが
楽しんでいただいちゃっています。
今は雪解けも遅く野菜がなかなか手に入りづらい時期で
結構大変とのことを店長さんは言っていました。

メインの時期になれば野菜はたくさん手に入ります。
そのときにまたいこう♪

ニセコ町プラティーヴォさんのホームページは
こちらです。

キッコリーズインニセコ~プラティーボ

ニセコ町ミルク工房ないレストラン、プラティーボさんで
初の音楽ライブ、キッコリーズインニセコが行われました。
この日は台風接近のため大雨模様です。
今回主催をしたのがぐるぐるニセコさんのイラストでもおなじみのINOさん。
はじめて本人とお会いしてうれしかった。。
入口には蜜蝋キャンドルを制作している海運堂さんやINOさんの
雑貨なども並べられていました。
さっそく席に向かうと知り合いの方たちとばったり(やっぱ地元だなあ・・)
同じ席に椅子を持ってきて同席で音楽を聴くこととなりまし。
puraty-bo1.jpg
今回はキッコリーズさんの情報やINOさん、
海運堂さんの蜜蝋キャンドルの紹介・・なんと会場の演出としてキャンドルを作っていただいたそうです。
ノコギリの形をしたストラップもついています。
プラティーボさんは今回お菓子のレストランと言うことで
ミルク工房さんのシューやカステラ、プリンなどを提供。。
ビュッフェスタイルなので好きに取りに行き放題です。

演奏が始まるとちなみにみた感じはこう。
puraty-bo1-1.jpg
もともと羊蹄山を望む設定になっていたのでこれはこれで御愛嬌です。
ただ、演奏は音響がばっちりで会場中まんべんなく鳴り響いていた。。
puraty-bo1-2.jpg
うた、ノコギリ、打楽器担当のカポウさんのノコギリです。
ヴァイオリンの弦で音をだして、後はノコギリをしならせて音を高くしたり
そのほかにも膝を貧乏ゆすりさせるとビブラートになる不思議な楽器です。
これが吹き抜けの高いところで演奏するとマイクなしでも良く響くそうで。。
いつも吹き抜けの高いところをさがしているそう。。

puraty-bo1-3.jpg
ギター池田靖史、ヴァイオリン鈴木裕
ライブだからでしょうか10分程の休憩の後に
お誕生日の演奏と特製ロールケーキ(誕生日バージョン)
の演出が・・・INOさんの知り合いの方がこの日お誕生日を迎えたそうで、
粋な演出に会場から祝福の拍手が送られました。。良かったですね。。

そんなこんなで、1時間半の演奏が終わり、素敵な時間も終了

あとで、店長とミルク工房の高橋さんに音響の良さを絶賛し
また機会があったらやってほしいとお願いまでしてしまいました。

今後の活動はキッコリーズさんのホームページまで。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=10&agent=&bypass=2&partner=AP&lang=utf8&name=kiccories

野菜レストラン

ニセコ町で今年オープンした野菜レストラン プラティーヴォ(牧草という意味)さんです。
mirukukoubou1-5.jpg
外見は中に比べ重厚そうな色使いです。
どんなものがあるのか興味深々。
店長の高井さんに案内されバリアフリーのテーブル席へ。
はじめはメインのメニューを(パスタもの2品、魚もの(さけ)、肉もの(ルスツ豚)
の4品から一品選びます。
今回はルスツ豚を使った料理で楽しむこととしました。
mirukukoubou1-6.jpg

建物の中は明るく清潔感のある(当然か。。)
そして、羊蹄山を眺めることのできるロケーションがたまらない
素敵な雰囲気です。(決してお風呂やさんの富士山ではありません)
mirukukoubou1-7.jpg
メインの料理が来たら、次はバイキングスタイルの
野菜料理を取りに行きます。
ニンジンのグラッセ・・水菜の煮びたし・・ポテトサラダ・・
mirukukoubou1-4.jpg

mirukukoubou1-3.jpg
平日にも関わらず、うわさを聞きつけたお客さんが何組も
来ていました。そのうち数人は知っている方もいましたが・・
野菜の好きな方のはけっこう嬉しいかも・・
肉はメインのオーダーでしかいただけないので、
けっこう貴重です。これらを頂いて1500円(小学生800円)というのはなかなかですなぁ。

プラティーヴォ
住所 ニセコ町曽我888-1

営業時間11:00から15:00

休み 木曜

ミルク工房と同じ敷地内にあります。

忘年会

ニセコ町ミルク工房でスタッフによる、忘年会が催されました。
mirukukoubou1-1.jpg


店長の高橋ゆうこさんのあいさつから始まり、

mirukukoubou1.jpg

乾杯のあいさつでパーティが始まりました。


オードブルはスタッフのお母さんが手作りでたくさん作ってくれました。


ミルク工房内でスタッフが各部署に分かれているので、


お互いの顔がまだわからないだろうということで、この際だから


お店のスタッフの自己紹介をしてからなぜか、バンドのメンバーの自己紹介も。


この間にヒルトンさんからワインの差し入れがあったり・・


そして、19:30ぐらいからバンドの演奏が始まりました。


曲目は白い冬、未来予想図Ⅱ、さくら、上を見て歩こう、翼をください、夢をあきらめないでです。


時間は25分くらいで終了。今回の主役は高橋さんなので、メインで行いました。


歌うたびに盛り上がり最後の曲で、歌い終わるとアンコールが起き・・


お店のスタッフが酒の勢いもあり、


一曲いちご白書をもう一度を歌いました。


時々つまずきながら、メンバーの歌のリードもあり、何とか歌いきると、


興奮して気持ちよかったあと、えらい喜びようでした。


この後にすぐ、プレゼント交換。


それぞれに持ち寄ったプレゼントをみんなで時計回りに廻し、


歌が終わったら、ぐるぐる来たプレゼントが自分のものとなりました。


ただこれだけで終わったわけではなく、


プレゼントには番号の書いてあった付箋がついてあり、


若い番号順にミルク工房さんからのプレゼントがありました。


まさしく、一度に二度おいしい。


とても楽しい忘年会でした。


ミルク工房のホームページです。
http://www.milk-kobo.com/
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
125位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
