

遅い墓参りで寄ったCAFE

cafe fukuza eniwa1
今日はお盆期間に行けなかった、実家のお墓参りに行きました。

久々の美笛峠周りで天気もよく(気温は高いです。。)
風光明媚な景色を眺めながらドライブ気分。

お花はあらかじめニセコの道の駅から安く購入したので、
現地調達もせずに早くにお墓の到着できました。

先祖の墓地に到着したときに奥のほうからファンキーな曲が
聞こえてきて、何かなと思ったらすぐそばで農業祭りが行われていたようです。

今日は2箇所墓参りに行かなくてはと、
誘惑に負けずに目的を果たしに早速掃除と花と線香をつけて
お祈りと。。。しっかりやることをしなければ・・

もう一箇所が終わるころには
お昼時でしたので、このまま札幌へ向かって途中の恵庭市にある
CAFEにランチを食べに行きました。

こちらも久しぶりに寄ったCAFE 福座さん。。

トップの画像が正面と広いお庭にテラスもありです。

たぶん一度迷わないとつかないと思うほど穴場的な場所。
ヒントとしてはロバパンの工場の裏側かな。。
小さな小川が流れる住宅街にあるお店でHOさんでもじゃらんさんとかに
掲載されるほどの人気店です。

今回はお昼のプレートメニューで
本日のランチ 950円
生ハムと冷静トマトのパスタ。+250円でスープ(ミネストローネ)
食後にアイスコーヒーをオーダーです。

cafe fukuza eniwa1-1
食前に出たミネストローネはいろんな豆が入っており、トマトテイストのスープです。
飲みやすくで力が涌きそう。。

パスタは細麺でひんやり。。トマトソースが絡まっているので
ほぐれやすくて野菜と付け合せても生ハムと一緒に食べても、そのままでも。。
ワンポイントのグレープフルーツは利いてますなあ。。この酸味でよりさっぱりさが
鮮明に。。紫蘇の葉もサラダに入ってたのも面白いですねえ。。
一気にバクバクいっちゃいました。

暑いさなかでいただくにはぴったりでした。
ご馳走様の後はアイスコーヒーでまったりと。。

この後はドライブ気分で国道36号線を通り札幌市内の羊が丘通りへ。
さらに西野から石山通り(国道230号)に入り中山峠経由でニセコに向かいました。。
hokkai dog1
休憩で道の駅望洋中山にて。。期間中に移動販売しているHOKKAI DOGさんの
ホットドッグをいただきました。

CAFE 福座

恵庭市恵南6-12

℡0123-32-0293

営業時間10:00~20:00
(ラストオーダー19:30)

休み 月

CAFE 福座さんのホームページは
こちら

恵庭の道の駅はいいねえ。

ニセコ町から美笛峠を抜け、千歳市方面へ買い物をしに行きました。
出発したのが10時過ぎ。千歳に着いたときはお昼を過ぎており
買い物をする前に腹ごしらえと。。
kanona1.jpg
千歳に行けば最近立ち寄る回数が増えた、ラーメン屋さん麺や麗さん。。
ドライブで一息つくのに塩ラーメンは効きますねえ。
ご飯を付けて800円です。だしの風味が塩ラーメンらしからぬこってりすっきりがいい。。

ただ、今回食べたラーメンはちょっとしょっぱかった。
お会計時に感想を言ってからお店を出ました。

買い物はこの店からちょっと走ったところにあるダイソーさん。
だいたい買いたいものがそろうのでここで済ますことが多いです。
また別のものを買わなければならないので今度は36号線を走り、
恵庭市のバイパスを通りました。
以前から寄ってみたかった花ロードえにわへ
初来店。こちらの直売店かのなさんは僕とFacebookお友達の方がいるので
一度は行って見ようと思っていました。

kanona1-2.jpg

こちらの直売上は壁側に棚を設置して、真ん中は平台に果物などが並べられ
お客さんの目線が行き届くようになっています。

kanona1-1.jpg
野菜ものと出入り口をはさんで花の香りに包まれたコーナーです。
鮮やかな色とりどりの花たちがたくさん並べられています。。
一鉢あたりも決して高くない。
奥には園芸用の土も販売されています。

kanona1-3.jpg
北海道アルバイト情報社さんが出版しているフリーペーパー
いいね!農style見たところ1年に1部らしいですが。。
この雑誌がおもしろい。。既存の農業を変革しようとこれからの若者たちが
栽培方法や農のビジネスを展開している様子を紹介しています。
一気に読んでしまった。

kanona1-5.jpg
花ロードさんの中はパン工房があったり、レストランも併設。
恵庭の特産物 えびすかぼちゃを使ったソフトクリームやプリンなどの加工したものを
販売し、売り込んでいます。この力の入れよう。。ニセコの直売所も見習わねばね。

kanona1-4.jpg
なにせ、知らなかったのはコミュニティFM e-niwaがあったことにはびっくり。
平日は4人のパーソナリティが時間、曜日ごとの担当をしていたり
土曜には他局制作の番組→FM二風谷さんのアイヌ語を交えた放送??
ニセコにもゆかりのあるJUNCO&CHEEPさんの音楽トーク番組。
ほかにも、番組宛に届く1通の手紙を紹介する「夜、届く手紙」
マダムの視点で旬な話題や情報をお届けする、「マダムウエモリのえびすなカフェ」
朝のおはよーえっせんすでは道内のCFM局と電話中継
→Airてっし(名寄)(火)、FMもえる(留萌)(水)、FMびゅー(室蘭)(金)
などなど・・
中身の濃い内容で放送しているようです。。
見た目ちっちゃブースですが、お客さんがたくさん往来する中での
生放送を見れるのいいですな。。

なんだかんだ言いながらこの花ロードさん5年かんで500万人の来場者数を
達成したそうです。。でもわかる気がします。
はっきりわかりやすく、道の駅としての特徴をうまく生かしているんですもの。。
もっともっと盛り上がってほしいですし、
我がニセコにもとてもよい参考になるものがたくさんありましたね。
いいものをいただいた来館でした。

花ロード恵庭さんのホームページです。
こちら

知内屋(べこもち)

千歳にくれば必ず寄るお店が知内屋さん。ニラの生産が有名な土地でもある知内町から
数年前に千歳に移転しました。ここのべこもちがもちもちしていておいしく、
テレビでもよく出ていたなあ。とやっぱりなんてうなずく自分もいたりして。。
titose siriutiyasan1
この前もここに買いにいきました。。

お店に入ったのですが、平日なのか、なんか寂しい雰囲気です。
お客さんがくつろぐテーブルにも荷物乗っかっていて
そのままって感じですねえ。
前の店長さんとはよくおしゃべりしながら過ごしたのですが、
今はいないようで・・どこ行ったのかなあ。

とりあえずは店頭にあるべこもちを注文しました。
季節限定のものが今回はないようですが、定番のくろべこもちやしろべこもちは
とりあえずあったので、購入。。

楽しみにしてもち帰りました。買ったときにはちょっと時間がたっていたのでしょう。
きもち、もさっとしていたのですが乾いていたのでしょうね。

残りは友人におみやげでもっていきました。気に入ってくれるといいですなあ。。

知内屋さんに関するサイトは
こちら

千歳の元日inレラ

元日に千歳へ帰省しました。
ただ、帰省するだけじゃつまんない。。
そこで、元日のレラへ、どれだけの買い物客がきてるのか
見に行きました。
titose ganzitu1-1
平日にはがらがらの駐車場もさすがに混みあっていましたねえ。

titose ganzitu1-5
千歳アウトレットモールの中はたくさんお客さんであふれてるのかと・・思いきや
落ち着いてるって雰囲気です。
ほとんどのお客さんはお店の中で買い物です。。寒いから当たり前か。。
ボクはレラのお店に寄らずにモール内を散策して
いろいろなものを発見しました。
titose ganzitu1-3
冬ならでは。。いいですねえ。。夜になると一段と素敵なんでしょうなあ。
titose ganzitu1-2
タリーズコーヒーショップの前にはかまくらカフェなるものが
設置されていました。

たまにはこの時期でしか飾られていないものを見ながら散歩するのもいいかも。。
titose ganzitu1-4
ちなみに今日の道路はほんとに走りやすかった。
久しぶりに喜茂別町までの道のりは快適でした。
喜茂別、ニセコ間は道路が怪しかったですけど。。

シレトコ スカイ スイーツ(新千歳空港店)

新千歳空港内にあるドーナツ屋さん。中標津町で展開している
シレトコドーナツ。中標津町の牛乳とはちみつを加えたどっしりしっとりの
スイーツです。
titose3-3.jpg

北海道のTVやNTVのヒルナンデスでもドーナツ部門でランクインするほど
ちゅ―もくすべきお店で、友人がテレビで見て
ぜひ寄りたいと言ってました。
画像にもある用に美味しさが口コミを読んだのでしょう。
今までで125万個の売り上げがあるほどです。
titose3-2.jpg
ココだとお店を見つけた友人。すかさず、携帯電話で奥さんに何個買うか聞いて
購入していました。ちなみに僕もリクエストの分を買ってもらいました。。

お店の方に撮影をしてもいいか聞くと、ブログかなにかされてるんですかぁ~
逆に聞かれ、「いいですかぁ。。」「どうぞぉ~どんどん宣伝してくださーい!」と
元気よく返されてしまいました。

ちなみに僕がいただいたのはかぼちゃくるみのドーナツです。
いくつか袋に入っても”ズン”と重量感が感じられるほどでした。
量、味はもちろんマフィンのようなしっとり感と風味もくるみの食感がいいですねぇ。

シレトコさんはツイッターでお店の宣伝をしています。
http://twitter.com/#!/oha23
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
65位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
