スポンサーサイト


七夕花火大会2011

ニセコ町ちいさなふるさとづくり実行委員会による、
第31回七夕花火大会2011がニセコ町総合運動公園にて行われました。
この日は天気も風が少しある程度の行楽日和です。
14時からスタートして、お客さんの動きもスローな状態の始まりでした。
ステージの発表もFM NORTH WAVE笠原さんのMCにて盛り上げていただきながら
進行を消化していきます。ステージに必要な道具を運ぶのに
青年部のトラックに音楽の楽器やら譜面台、ドラムセットを積み込んだり
猛忙し。。。
そんなかで僕の担当する気球搭乗体験も風の状況との
判断の中で実施するか開始時間の4時までライオンアドベンチャーの
スタッフと様子をうかがっていました。
搭乗時間の予定時間にかなりのお客さんが並んでおり、
とりあえずはチケットを小学生以下100名限定で配り終わり
気球を上げるか後は判断のみです。。
tanabata10-6.jpg
待っている間は籠にこどもたちを乗せて
体験をさせていました。。。

結局は気球をふくらませました。風船がふくらみ大きくになるにつれて
お客さんの視線も自然と気球に集まることになり
立ち上がった時には大きな歓声が上がっています。
まずは、スタッフとニセコ町のキャラクターアニッキーで
搭乗をし、パラシュートを播くことから始まりました。
気球の4か所に車でアンカーをいれて吹っ飛ばないように固定を
していました。だいたい30メートルほどあがり、パラシュートを播き始めると
下の方をこどもたちが拾いに来たのでした。。
ここで、問題が発生。
こどもたちが気球の真下を走っているので
気球が降りられず。。1度再上昇。この時ゆるい突風が吹き
気球がぐんと上がる際に横になりそうに。。アンカーの車も少し動いたようでした。。
下にいるこどもたちに下がるよう声をかけてから
ようやく着地をして、この状態で載せられるか判断するだけでしたが
風にあおられ籠を抑えても固定できないので、結局は無理と判断し、
デモンストレーションのみで終了しました。

この時間以降お客さんの数はぐんと増え、
tanabata10-5.jpg
各露店も大忙しとなっています。
夜には青年部のやきとりブースが長蛇の列にまでなり
大人気。。
tanabata10-7.jpg
右も左も大勢のお客さんで賑わい、大盛況な状態です。
(うれし~い)設置したテーブルもすぐに埋まり人・人・人
tanabata10-8.jpg
花火が始まる30分前には焼鳥2400本の販売は終了。
ほかのブースも軒並み売り切れ続出でした。
午後8時までの花火を見る余裕が出来ました。

画像にはありませんが、花火にて今回、TAIRINの責任者でもある
鳴海氏が直に来ていただき、スターマインの打ち上げと、
三味線アーチストの竹内獅子丸とのコラボも行われ
迫力のある演出をしたのでした。。

今回私たちちいさなふるさとづくり実行委員会で行われた花火大会に
遠方から町内から足を運んでいただき誠に感謝いたします。
今回はふるさとを壊滅的な災害に遭われた、東日本の各地の
方々に対し復興の願いを込めて年に1度しかない花火を打ち上げました。
ほんとに多くの人たちが小さな町に集まっていただき、
これと同じ状況が被災地の方でもこれから復興と同時に
人が集まりいつかののまちなみに戻ることを
祈るばかりです。

七夕花火大会で運営にあたった各スタッフのみなさん
そして、花火大会を成功に導くのに協賛していただいた
ニセコ町の企業の皆さま、イベントを出店者のみなさま、
ニセコ町役場、警備の方々その他この日のために汗をかいていた方々
みなさんに感謝です。。ほんとにありがとうございます。
FMノースウェイブの笠原さん、三味線アーチストの竹内獅子丸さん
TAIRINの鳴海様、スタッフのみなさま
お疲れさまでした。来年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
121位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
