

古平の新家寿司

積丹の神威岬を229号線にもどり、
山の中に入りました。ほんとはこの近くで岬の湯に入るのが目的でしたが、
見事通り過ぎてしまい、お腹もすいてきたので、
ここは古平町に入っていつもお世話になってる、
新家寿司さんへ行くことに。ここで地元の温泉でも紹介してもらおう
というあまーい考えもありました。
お店に到着したのが13時過ぎ、お客さんのピークも多分過ぎたと思いますが、
駐車場にそれなりに混んでいたようです。
お店に行くなり勇んで車から降りると「カーン!」と
道路にデジカメを落としてしまい・・カバーが見事に割れてしまった。。
あわてて、機能をチェックしてとりあえず動いたのでホッとしたのですが、
うわ~やってしまった。。(とほほ(-_-;))
落ち込んだままご飯をたべにお店の中に入りました.
こちらのお店は以前にも顔を出していたこともあるので、
若旦那は僕の顔を憶えていてくれました。席に着くなり、いろいろとおしゃべりをしながら
メニューを見てしばらく悩んでいると、若旦那がちらしがお得だと教えてもらい
磯ちらし(つぶ4枚、アワビ3枚、うに、イクラ、甘エビ2本)もいいんですが、
特上ちらしの方が(トロ、ウニ、イクラ、まぐろ赤味、はまち、ズワイカニ車毛、数の子、ほっき貝、あわび)
2690円(どちらも)特上の方がネタの単価が高いですよ―というので、
お願いしちゃいました。
hurubira1-5.jpg
最初に土瓶蒸しが登場しお汁を頂きながら出来上がりを待つことに。。
「今年は鮭の上がりが遅いうえに鮭の身があまり脂がのっていないようです」って。。
海面が暖かいせいでしょうね。。
そのほかにもこの前の青年部の主張大会インニセコ町での話などで盛り上がっちゃいました。
そのうちにちらしが出て来ました。。
なんかぎっしり詰まっています。しかも、
甘エビではなく活甘エビをサービスしてもらっちゃった。。(うれしい~)
美味しく頂いてる間にさらに・・
hurubira1-6.jpg
さんまの刺身までちょっとですが~なんていいながらごちそうになりました。
うわあ~あまくて、脂が効くねぇ。。美味い。。

平らげるついでに、ココの温泉でおススメはあるか聞いたところ
廃校を利用した古平温泉、しおかぜがいいですよぉ。。
茶褐色の色の温泉で風呂上りもぽかぽかします。
しかも時間で夕焼けがきれいに見えますからぁなんて教えていただきました。
こちらの若旦那は気さくでサービス満点です。。
もちろん親父さんも陽気でおもしろい。。帰りにゆでキビまで。。
すんません。絶対に「せんでん」しますよぉ。。


新家寿司

古平郡古平町大字新地町13番地

℡ 0135-42-2303
営業時間 11:00から8:00まで
定休日、年中無休です。
(ただし、冬は月曜日)

*国道229ご線沿いにあります。

詳しくはホームページまで

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
105位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
