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寒くなってきたので。

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ニセコも日中でも20℃を下回り、肌寒い季節になってきました。
それに反応してか自分の体は顔から熱くなってきて・・
やばい、風邪っぽくなるかも。
そんなことを気にしながら、今日の夕飯は
なるべくビタミンCを重点にとるのと、食用菊ももらったので(あく抜きと酢を入れている。)
ごまだれと煎りゴマを入れて、大根とあえていただきました。
*大根はビタミンCとジアスターゼと言う消化酵素が入っています。

ほかにブロッコリーと桜エビのあえ物
*ブロッコリーはビタミンA、E、カロテン(体内でビタミンAに変わる目の健康の維持、免疫力を高める)
ビタミンC(キャベツの4倍)を含んでいます。

かぼちゃとしいたけ、ネギのソテー
*かぼちゃはビタミンE、Cを含み血行を促進してからだを温めます。
そのほかカロテン、カリウム(血圧を下げる)ビタミンB1、B2(皮膚や粘膜の健康を維持する。)
*しいたけ・・ビタミンD (骨の発育促進効果)食物繊維が豊富(大腸の動きを促す。)
*ねぎ・・カロテン(うえに同じ)カルシウム(骨や歯の形成、細胞の情報伝達に必要)
     カリウム(うえに同じ)
ま、厚生労働省が推進する、1日当たりの野菜の摂取量を超えてると思うんだけどねえ。
これで風邪予防が出来なかったら、なんかむなしい。。
これから旬な野菜もたくさん出てきています。。
ニセコ町のAコープさんなんて、ユリ根が出始めてるんですから。

これからもたくさんの野菜を摂って元気にすごさなきゃあね。。

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