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今日の野菜。

gohan1-7.jpg
今日の野菜は豆苗(とうみょう)です。ニセコ町でもAコープさんなどで売っている
カイワレのようなものですが、これが美味い。。
栄養分も・・・
βカロテン(夜間の視力の維持、皮膚、粘膜の健康維持など、動脈硬化やがんも抑える)や
ビタミンC(抗酸化作用、がん予防、肌の調子を整える、メラニン色素などの生成を抑える、
コラーゲンも生成する・・)
食物繊維(便秘の解消、血中のコレステロールの減少)
そのほかカリウム(高血圧の低下)
リン(歯や骨の形成に使われる)
ビタミンK(血液の凝固性を保ち、止血にかかわる)
などなど・・多くの栄養素に包まれています。
なお、βカロテンの成分量がブロッコリーの5.8倍
ビタミンCがホウレンソウの2.1倍
食物繊維がアスパラガスの1.7倍というAクラス級の野菜です。
下ゆでも必要とせず、茎とはっぱを食べて、残りの根と種部分は
受け皿に水を張って1日に2回ほど水を変えると
また伸びて来ます(ただし、限度は2度あとは葉っぱの色が薄まってきます。)

僕はこれにシーチキンを合わせていただいました。
シャキシャキした食感にシーチキンが合いますなあ。。

これと同じくして、もう1品小松菜をニンニクと一緒に炒め
ナンプラーで仕上げました。

小松菜も栄養の宝庫で
豆苗と同じようにβカロテン、ビタミンC 、
カルシウム(骨を丈夫にする、心臓の筋肉を正常に動かす)
鉄(血液に乗って、全身に酸素を行き渡らせる、舌炎、口角炎、口内炎などの症状改善)
リン、食物繊維など大事な栄養素のこれまたオンパレード。
なお、カルシウムはホウレンソウの3倍含まれているそうで・・
下ゆでもせず、調理も楽なやさいですが、
毎回頂いた方が良いと思われます。
小松菜も直売所でけっこう手に入りやすいものです。

食べる薬を摂取して風邪を乗り切りましょう♪
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