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肉豆腐をいただき。。

gohan1-8.jpg
今日は出かけることも多く、疲れもたまってきました。
ニセコ町は今日の天気は晴れも多いが、曇りがちでもある。。
ただ、厚着は多少はいらない穏やかな気温かなっていう日でした。
さて、仕事が終わった後は明日に備えて、いろいろ準備で借りものを取りに
出かけたり、食材を買いにいったりと
仕事の後も大忙し。
・・疲れなのか必要な用事を忘れてたりとなんかねえ。。(はあ・・)
やっぱり栄養をつけなくちゃということで、
肉豆腐と朝にタレに漬けこんでいたさつまいもと一緒にいただきました。

さつま芋は食物繊維(大腸の働きを活性させてくれる、コレステロールの急激な上昇を抑える)が豊富で、
 ビタミンC(抗酸化力、免疫力、肌にハリを与える)
 カロテン(がん予防、目の健康維持、抗酸化力)
 ビタミンE(細胞の老化予防、がん予防、生活習慣病予防)
 
皮などはカルシウム(骨や歯の形成、イライラを抑える)などが含まれるので
 皮ごといただいちゃいます。

肉豆腐には豆腐に
ゴボウ、食物繊維、(そのうちイヌリンは血糖値の上昇を抑える、糖尿病に有効)
    便通改善と大腸がん予防、腸内の善玉菌を増やす
    カリウム、カルシウム、亜鉛(味覚を正常に保つ)
    銅(赤血球の形成、体内酵素の働き、骨の形成を助ける)
      
ニンジン(βカロテン)
しいたけ 食物繊維、ビタミンD(骨の発育促進)、カルシウム、カリウム(高血圧を抑える)
ビタミンB群(体内の生理機能をスムーズにする、代謝を良くする。)
えのき 食物繊維、ビタミンD、ビタミンB群
長ネギ ビタミンC、食物繊維、ビタミンB群、カルシウム、カリウム、カロテン、
    アリシン(血行を高める、体を温める、抗酸化作用)

これだけの栄養素が詰まっているので、お腹も、疲れも満腹で大満足です。
やっぱり、体を温める野菜をもっ摂らねばねぇ。。
体もついでに休めてしまいました。
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