

今日の食事とナンじゃこれ。

gohan1-9.jpg
今日のニセコ町は午前中は雨がちで午後も不安定な天候でした。
さ、明日は真狩村でフットパスです。。とその前に・・

今晩のご飯は昨日の残りにトマトのチーズ焼き
(トマトに溶けるチーズ、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、パン粉、乾燥バジル)
トマトはビタミンA(目の健康維持)ビタミンC(シミ、そばかすを防ぐ、がん予防)
リコピン(抗ガン、抗酸化)ビタミンB6(脂肪の代謝を良くする)
等が含まれており、体内でビタミンCを活性させるケルセチンを含むので、
ビタミンCを含む物と一緒に摂ると美肌効果がアップです。

ほかにも、枝豆ス―プにエシャロットのマヨ味噌いためです。
枝豆はビタミンCやカロテン、ビタミンB1(疲労回復効果や、肝臓機能を良くする)
コレステロール値を下げるサポニン(動脈硬化予防)等が含まれています。
ゆでてむいた豆を牛乳やコンソメと一緒に煮込み、ジューサーでが―が―廻してから
塩とコショウで味付けです。。豆の食感が多少残る程度にしておけば美味い。。

エシャレットにマヨネーズを温めたフライパンに入れて、ふたをしてしばらく蒸し焼き。
そのあとに、酒とみりんと味噌を合わせたものをさらに蒸し焼きにしたエシャロットの中に再度入れて
再び蒸し焼きに。。ちょいと混ぜて出来上がりです。

エシャレットは ビタミンB1(疲労回復、肝機能の強化)やビタミンB2(脂肪燃焼)
カリウム(高血圧予防)カルシウム、ビタミンC(しかも、トマトと同じケルセチンを含んでいます。)
メチルアリルトルスルフィド(血液サラサラ効果)
ジアリルジスルフィド(ガン予防の効果)なども多く含んでいて
体の免疫力アップやガン予防にも良いと言われています。

ちなみにエシャレットは真狩村の直売所で購入です。

それともう一つ、道の駅で見つけたちらし??
syokuji1-2.jpg
倶知安地方食生活改善協議会なるところから出されていた
地域の野菜を使った簡単レシピだそうですが、
地域で取れる農作物や海産物を使った調理実習や講習会等の活動をしながら
食生活改善の啓もう活動をしているそうです。
厚生労働省が推奨する1日の野菜の摂取量が350gなのに対し後志地方では
275gとかなり少ない摂取量だとか・・
そこで、地方色改善協議会さんたちがレシピを提供して
いました。
ほんとに簡単で、小松菜のヨーグルト&マヨソース、完熟トマトで作るジュース、
トマトジュースで作るトマトゼリーなど・・トマトジュースなんか製品化されているんですけどねぇ。。
見た感じ、僕の感想だと、パンチが来ないです。
地域で野菜を薦めたいなら体にイイことを成分やこの病気に効くだとか予防になるとか
なんか工夫が欲しいと思うし、これだと、どっかの雑誌に載っていそうな内容です。
もうちょっとPRしたいなら、道の駅のこじんまりした棚でなくて、
直売所に棚を作ってもらって購買意欲をますようにしかけたらいいのではないかと・・
どうみても、安易に作ったとしか思えないです。
こちらの活動もインターネットで見ましたが、講習会をしたという実績が
22年度の喜茂別でしてないんですかねぇ。。
すいません手厳しく評価してしまいましたが、こういう活動をしていることは
とても素晴らしいです。もっと広げていただきたいものです。





       

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
88位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
