スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉が安いと助かる。

ニセコ町は久しぶりの身震いするほどの寒さがやってきました。
周りの景色を見ればニセコアンヌプリスキー場のコースにも、
うっすらと白く浮き上がって見えるほど、下まで寒さが降りてきたようでした。

今日も仕事の帰りもニセコ町の道の駅で野菜の買いものをして、
家に着くなり献立探しから始まりました。
ここから素材で出来そうなものを紙に書きあげて
だいたい3ほどなんとかなりそう。。
gohan2-1.jpg

季節で旬なものや、寒さによる体調の変化で風邪などの諸症状が出始めるといけないので
今回はキャベツを使ったものを頂きました。
キャベツは・・ビタミンCとビタミンU(ドリンクでも有名なキャべジン)で胃腸の強化と免疫力アップ、
そして食物繊維も豊富なので悪玉菌と一緒に排せつする機能付きと言う優秀な野菜です。
このビタミンCのキャベツと疲労回復効果のあるB1を含む豚肉を調理し風邪予防になる
蒸しキャベツを作りました。キャベツの葉を1枚づつ向いて少量の水とトリがらスープの素をいれて
グツグツするだけ。。もちろん豚肉は軽く炒めます。。

それと同じく豚肉とネギの塩炒めです。
これもネギの持硫化アリルという成分が豚肉のもつビタミンB1(疲労回復)と
一緒に摂取することで、ビタミンB1の吸収が促進されて
素早い疲労回復やスタミナ増強の効果をもたらします。
それにピーマンも一緒にいためてβカロテン(抗菌力アップ)
ピラジン(血液をサラサラにしてくれる、脳梗塞、心筋梗塞、血栓を防ぐ)
塩、酒、こしょうで合わせるだけです。

もうひとつはタマネギと生姜のスープ
タマネギを薄くスライスして、しょうがは千切りに。
その2つを油でいためた後に水とコンソメをいれて灰汁をとりながら
しあげにしょうゆを味付け程度にいれます。

タマネギはケルセチンという成分が脂肪吸収抑制作用、脂肪代謝作用が高く
ダイエットと血もサラサラにしてくれます。
また、花粉症の症状を和らげる効果もあります。

この素材のほかに体を温めてくれる生姜
ジンロゲン(血行を促進して発汗を促し、体を温める効果がある。)
風邪や冷え性にも効果があります。

まさしくこの二つをスープにして風邪予防に備えるのですから
今日だけは最強かな。
みなさんも野菜を食べて風邪予防に努めてみてはいかがでしょうか。

さて、3品中2品に豚肉が入っていたのですが、
この豚肉100グラム110円で特定の日にて
ニセコ町内の大西精肉店で買うことが出来ます。
ただし9のつく日、大西精肉店さんが指定している日
(この日を肉の日と呼ぶ)にしか手に入らないのです。
ちなみに僕の場合1キロ分買って、冷凍庫に確保することにしています。
肉の日はほんとお客さんがたくさんやってくるので
(量を予約しているお客さんもいるくらいです。)
けっこう待たされるのですが、買った分だけ幸せな自分がいるかも。。
と割り切っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
95位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。