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今日はアジアンなご飯。

gohan2-2.jpg
今日は小松菜のナンプラー炒めとアジアンめし桜エビ、ピーマン、タマネギ
たまご(わすれてた。。)ナンプラー、スイートチリソース、オリーブオイルなどで作った
ナシゴレンを作りました。

本来なら小松菜のナンプラー炒めのみを作るはずが、
どこをどう間違ったのか、ナシゴレンをパッと作ってしまい
ざく切りにしていた小松菜はボールに入ったままポツリと・・
出来てからあっ!しまったぁと言ってみても後の祭り
仕方なくもう一品作ることとなりました。
(まちがえなけりゃ白菜と肉を使ったものを作りたかったのにいい。。)

それと作りためている自家製のタマネギドレッシングを使った
トマトとオクラのサラダ、最近作ることの多いタマネギスープなど
今日は盛りたくさん。

あまり多くを食べられないので、あとはラップをかけて
朝食用に取っておいたのでした。

こういう日に限って、なんかタイミングが悪かったのか近所の方が
今日は美味いものが出来たから食べて~とおすそ分け。
ごはんでお腹いっぱいだっ!つうにと思いつつ、
笑顔で頂きました((-_-;)

ここで出てきた小松菜は動脈硬化やがんを抑制するカロテン
ビタミンC、鉄、カルシウム、食物繊維などを含み
特にカルシウムはホウレンソウの3倍あります。
下ゆでを必要とせず、また油でいためるとカロテンの吸収がアップします。
また、タンパク質とも相性がいので魚などと一緒に食べると効果的に摂取できますよ~。
ちなみにナンプラーの成分にもタンパク質が含まれています。
うまみのアミノ酸もあるかなあ。

話題は変わりますが、明日は職場でバザーが朝10時から始まります。。
今回は食べる物まで登場。
天気が気になるなあ。あと気温もどうなるやら。。
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