スポンサーサイト


どさんこ弁当を買ってみた。

bentou1.jpg
STVで一押ししている、どさんこ弁当。どんなものかニセコ町内のコンビニで
仕事帰りに買いに行きました。
外面だけでも見ているだけでもぎゅうぎゅうづめのようで、
さて、何が入ってるんだかわかるのかなとレジに持っていってみれば
お品書きまでいただけるとは。。
中身は焼き物から甘味まで11品が入っていたようです。
礼文産のほっけ焼きやら十勝産のごぼうのきんぴらだの
(ぼくはホタテのご飯が好きでした。。)
旬なものをここで味わえちゃいました。

ただ・・ちょっとやりすぎかなあって気がします。
海産物やら牛肉やらごちゃごちゃ入ってるだけで、
北海道の食を応援しているのはいいけど、
きちんと仕分けてほしかったなあなんて・・
牛、豚ならそれと野菜を組み合わせたり

海産物なら海草サラダなどと、海と陸とで1弾、2弾とサブテーマを分けて
出していただければ、これじゃあホテルの宴会料理を弁当で間に合っちゃってるっていう
中身のようです。こんな状態で評判が良かったら第2段でも出すのかなあ。。

もし、同じようにごちゃごちゃなら僕は遠慮するかも。。

これだけだと栄養が偏りそうなんで、
ニセコの直売所で手に入れた、
アピオス、とわさび菜、そして倶知安で買ったアボカドをそれぞれ組み合わせて
bangohan1-2.jpg
緑があざやかでしょ~
サラダとグラタンを作りました。
こっちのほうがさっぱりしてうまかったです。
所詮はコンビに弁当かなあ。。悪いけど。

カルシウム分が豊富なからし菜、カロテン)やビタミンB1(脂肪の代謝)
ビタミンCなども含まれ、カロテンにいたっては油と相性がいいので
ごま油などでかるくかけて食べると吸収がいいようです。

アピオスはアメリカの先住民が栄養補給として大事に食していたほどの
ものです。見た目はSサイズの芋よりも小さいですが、
高カロリーのマメ科の植物。。
さまざまなデータでアピオスの驚異的な成分がほかのイモ類にかなり
勝っているようです。

たとえばたんぱく質ではジャガイモの3倍
カルシウムはジャガイモの30倍、さつまいもの5倍
脂質はサツマイモの13倍、
鉄分がイモ類の4倍
ナトリウムはジャガイモの10倍などなど。。

アトピー性皮膚炎や抗HIV,抗肥満にも薬理効果があるとのこと
なので、1日に数個摂取すればいい、スーパーな食品です。

アピオスは塩湯でして皮ごといただいちゃいました。
甘くて、マメ科なのか風味がしますねえ。
こんどは違う食べ方しよ。。

結論・・やっぱ自分で調理したほうがうまい!以上報告までに。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
152位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
