

めんや・えぞ一

午前中に支笏湖経由で千歳に入り用事を済ませた後
札幌や北広島で買い物をした後に230号線を通り帰宅。
帰るついでに本屋で北海道ウォーカーが企画しているラーメンウォーカーを
見て230号線沿いのお店に行ってみました。

国道230号線を定山渓向きにパチンコZOOMと南の沢に行く交差点に
そのお店があります。

sapporo ra-men1
見かけたことがある方もいるはず。
ボクもそのうちの一人で雑誌にも載っていたし
腹も減っていたので裏の駐車場に車を止めて入店です。
sapporo ra-men1-2
そばも打てるということで両方のメニューがありました。
こってりラーメンから、和風??ラーメン、あっさりラーメン、
そしてあんかけ大粒背脂ラーメンなるものまで
これらにライスなどをあわせたセットメニューもありました。

雑誌で見た限りでは素のラーメンにトッピングをあわせたものもあり
興味がそそりますなあ。。
ひとまず、新感覚ラーメンを食べたくなったので
あんかけ大粒背脂みそラーメンを注文です。
sapporo ra-men1-1
ラーメンのほかにライスやら漬物などサービスしていただきました。
ありがとうございます。
見た目はすごいとろとろのスープのラーメンと思いきや
あんかけやきそば食感です。素材とよく絡めていただきました。
ベースのみそスープは甘さがあり、まろやかでそれでいて脂っこくないです。
大将は最初はとろとろですけど、後になってスープっぽくなりますよって
いってます。
麺とも相性がいいしボク個人はお気に入りになりました。
地元の人では賛否両論があって、味噌はこってりのほうが好きだという人も
やっぱりいますね。と・・ウォーカーの取材された方には好評でした。
ぼくもウォーカーの方と同じ部類です。。

店主の若い大将は気さくな方でした。
ラーメンもいろいろ研究を常日頃していて、
スープはもちろん味噌も手作り、水も札幌岳(知らなかった!)の伏流水から
汲んできて使っているとのこと。

そばもやっているので、ノウハウをうまく生かした、
和風みそつけ麺も自分で作ってみて悪くないと思って出しました。
つけるスープはたいていのお店だと1.5倍濃く入れてるのですが
自分のところは1.1にとどめているそう。。
しかもあたたかいつけ麺です。。今度来たときは食べてみよう。。

いろいろ話してくれましたが、ほんとに好感が持てるお店です。


めんや・えぞ一

住所 札幌市南区川沿10条2丁目4-8乙坂ビル

TEL/FAX (011)577-1905

営業時間 10:30~19:00

定休日 木

駐車場あり 裏と店横 、店前にあります。(Pマークあり)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
108位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
