

ニセコの地域コンシェルジュ 講座

konsyerujyu1.jpg
ニセコ町曽我活性化センターで地域コンシェルジュ初級講座が
11日、12日の2日間にわたり行われました。

講座の内容は、
11日
「ニセコの自然」地域(ニセコエリア)の自然の現状、共生と利活用について
 ~工藤達人氏

「ニセコの農業」6次産業化と農業のあり方
 ~高橋守氏

「ニセコの味」じゅうごばあと地域の食文化
 ~松田裕子氏

ワークショップ コンシェルジュとは何?

12日 
 「ニセコの観光」ニセコの観光の特性とおもてなしのこころ
 ~松橋京子氏

「ニセコの行政」海外ツーリズムの現状とニセコ町の取り組み
 ~ポールハガート氏

ワークショップ ツアーを企画してみよう。
 
ニセコ加工研究会(じゅうごばあ)の昼食

スノーシュー体験

こんな感じで実に多くのお話を聞きました。
講義をしていただいた皆さんはニセコ町の各方面で
活躍されている町内では著名人ばかり。。

コンシェルジュになるためのおもてなしの心はお客様のニーズの一歩先のことを
イメージして、自身が持っている知識やツールを駆使して
感動を与えなければならない。。生半可な勉強では通用しないということが
かなりわかってきました。
konsyerujyu1-1.jpg

konsyerujyu1-2.jpg
じゅうごばあのおひるごはんです。
芋団子汁独活の酢味噌漬け、かぼちゃだんご?のコロッケ
うまかったです。この日はひどい吹雪でしたが
天気の悪い中おいしいおもてなしの心をいただきました。

この後は悪天候の中ニセコいこいの村のエリア内での
スノーシュー体験です。。時間はかなり短縮しました。
それでも深雪の中を歩ける爽快感はよかったなあ。。

なんだかんだいいながら、講座に参加した方どうし
それぞれ知り合いになれたことはよかったです。
わざわざ、札幌から参加されたかたもいらっしゃったのですから。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
105位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
