

ニセコ町中央倉庫群の検討課題

ekimae purojyekuto1
ニセコ町中央倉庫再活用基本設計検討委員会が2月17日にありますが、
その前のまとめたレジメが今日自宅に届きました。

ニセコ町の駅前を活性化する目的のために再活用の方法を
検討委員会と町民の意見も取り入れた意見交換会もかれこれ4回までいきました。

スキーリゾートやニセコビュープラザ直売会などの影響で
観光的な活性化地域は中央部には浸透しておらず、
ある意味空洞化していたニセコの駅前地区。
あらたな資源を創造するために、まだ軸が決まらないまま
現在、倉庫活用のこれからの行く末を話し合っています。

いままでの検討委員、町民の意見から、
人が交流できて、地域にもアクションを起こすための
さまざまな取り組み(地域文化を学ぶ、歴史を現場に行きながら体験をする。
ニセコの食材を使い食の体験を通して、感動を共有する。イベントなども創出して
いろんな世代に楽しんでもらう。親子がじっくりと日中を過ごせるくつろぎの場にするなどなど)
町民が自身で大切なものを共有して、体験することで
サービスの付加価値を経験しながら増やしていく。
これらが事業でできたら面白いだろうなあと思いました。

僕が思うに、すべてものづくりとしての基本であり、
サービスもいきいきとしての場所作りもそうだし、
商工農も含めてものづくり、観光の案内をするのも。。
喜びを共有するものづくりがすべて当てはまるはずです。

たぶんこれらを一つのキーワードで当てはめて
分担するといいのでは・・なんて創造しながら
これからの委員会の発言に向けていろいろシュミレートするのでした。。

いいのができればいいですな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このブログで、ニセコの中央倉庫群がどこにあるのかわかりました。
僕はできたら、ショッピングモールを作って欲しいです。
ニセコ町だと、どうしても倶知安のマックスバリューやホーマックに買い物に行くことになります。また、スキーリゾートにも関わらず、スキー、ボードショップがどこもセレクトショップで価格が高く、地元で道具を揃えることができません。
ところで、町の中で人の空洞化ができることが問題だと考える理由はなんですか。駅や役場近辺の飲食店にとっては利益的な課題があるかもしれません。しかし、住む場所としては落ち着きがあってよいと思います。
そして、観光客は、なにもニセコを知ろうと思って来ているわけではありません。そこに、パウダースノーがあるから、都会では買えない野菜があるから来る。そのついでに場所がニセコだったということだけのことだと思います。。社会科見学ではないのだから、お金と時間を要してまでその土地を知る気持ちが芽生えるでしょうか。ニセコを知るのはお祭りやイベントで十分だと思います。それに対して年間を通した収益を求めるのは安易すぎると思います。
観光客を大切にすることも必要ですが、地元民を大切にしなければ、町としては一向に活性化していかないと思います。
ブログからは、体験型のアトラクションを構想していることが伺えます。自治体は、ニセコ町を多くの人に知ってもらいたいという意図があると思います。それを、どのように地元民に還元できるかを明白にしてもらわないと地元民が納得できないと思います。
これは、ニセコ町の国際化にも同じことがいえます。
衣食住、それに現代では、医、福祉、学びも要求される時代になりました。すべてを賄おうと思うと限界があります。優先順位をつけざる負えない。しかし、自然の魅力だけでは、地元民を引き留めることは難しいと思います。観光には飽きが来るものです。また、景気にも左右されます。高齢になったら、札幌に引っ越せばいいと考え、それを実現できる人は限られています。高齢者にも住み続けることができる町づくりをして欲しい。
決して、観光客にばかり目を向けて、第二の夕張にはなって欲しくない。
時代は変わり、それに伴い物の価値も変わり、せっかく売りになる資源が他の地域よりあり恵まれているのだから、それに甘んじることなくしっかりと舵取りをして頂きたいものです。
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
95位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
