スポンサーサイト


蘭越でFacebookセミナー

Facebook kouryukai1-1
4月12日18:30より
蘭越町らぶちゃんホールで金城、高橋講師による
Facebookのビジネス活用セミナーが行われました。

僕は以前から友人からセミナーの受講に誘われていて
今回、どんな内容なのか足を運んでいました。

内容としてはフェイスブックに初めて入る場合のアカウントのとり方や
フェイスブックは友達ができないと始められないので
友達申請の仕方、注意点などのお話もありました。

僕が分かると思ったのは、記事を投稿するためには
食べ物や、季節や報告的なもので「いいね」のボタンを押して
アクションを起こしていただけるのはいいのですが、

記事の書き方もうワンポイント付け加えるだけで
コメントにつなげたり、ここで友達になれるチャンスが増える。ということ。
また、ネガティブな記事や愚痴などのKYの記事は読んだ側が書いた本人の奥まで人間性を
見通されていることを覚えておいて書き込む言葉にも注意して
書いた人が何をしている人か見えてくるような書き方がいいかも。。

ビジネスで使うにはフェイスブックだけでは商売にならない。
なんで、リンクをつなげて商売に成立できるようにプロセスを
たてて、運営をするそのための自分のファンを増やしていくツールとしては
Facebookは重要なものである。。記事を書く際はあからさまに商売を前面に出すのではなく
記事を書いている人が読む側に創造できる(こういうところで作って、あそこで販売しているんだなあ)
とかコメントをできる余力を残して書き込むのが望ましいと・・
ボクも共感できました。。
だから、記事の書き方もお互いのコミュニケーションができるように
一方通行な書き方をしないように気をつけなきゃなと思いました。

一連の説明の後は高橋氏もよる実際にFacebookページをどのように使って
商売をしているか、概ねの説明がされていました。

この後の質問では初めてFacebookをされる方によくある
ことなんですが、自分の記事に「いいね」を押されていると
友達になってくれると錯覚?している方がいたということ。。
別に「いいね」と押されていても、これは自分に関心がある人と
記事に関心がある人とで別れるので全部が全部友達になってくれる
わけではないということ。これは初期の僕にありました。
いまじゃ、そういうことに全部かまっていたら疲れて今頃はやっていないだろうと思いました。

けっこうあるあるねたで楽しませていただいたのはよかったです。

18時30から20時過ぎで講演は終了。この後は蘭越町内にあるスポーツバーで
交流会を行ったのでした。。いやあ、ますます友達が増えますなあ。。ありがたい!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
99位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
