

恵庭の道の駅はいいねえ。

ニセコ町から美笛峠を抜け、千歳市方面へ買い物をしに行きました。
出発したのが10時過ぎ。千歳に着いたときはお昼を過ぎており
買い物をする前に腹ごしらえと。。
kanona1.jpg
千歳に行けば最近立ち寄る回数が増えた、ラーメン屋さん麺や麗さん。。
ドライブで一息つくのに塩ラーメンは効きますねえ。
ご飯を付けて800円です。だしの風味が塩ラーメンらしからぬこってりすっきりがいい。。

ただ、今回食べたラーメンはちょっとしょっぱかった。
お会計時に感想を言ってからお店を出ました。

買い物はこの店からちょっと走ったところにあるダイソーさん。
だいたい買いたいものがそろうのでここで済ますことが多いです。
また別のものを買わなければならないので今度は36号線を走り、
恵庭市のバイパスを通りました。
以前から寄ってみたかった花ロードえにわへ
初来店。こちらの直売店かのなさんは僕とFacebookお友達の方がいるので
一度は行って見ようと思っていました。

kanona1-2.jpg

こちらの直売上は壁側に棚を設置して、真ん中は平台に果物などが並べられ
お客さんの目線が行き届くようになっています。

kanona1-1.jpg
野菜ものと出入り口をはさんで花の香りに包まれたコーナーです。
鮮やかな色とりどりの花たちがたくさん並べられています。。
一鉢あたりも決して高くない。
奥には園芸用の土も販売されています。

kanona1-3.jpg
北海道アルバイト情報社さんが出版しているフリーペーパー
いいね!農style見たところ1年に1部らしいですが。。
この雑誌がおもしろい。。既存の農業を変革しようとこれからの若者たちが
栽培方法や農のビジネスを展開している様子を紹介しています。
一気に読んでしまった。

kanona1-5.jpg
花ロードさんの中はパン工房があったり、レストランも併設。
恵庭の特産物 えびすかぼちゃを使ったソフトクリームやプリンなどの加工したものを
販売し、売り込んでいます。この力の入れよう。。ニセコの直売所も見習わねばね。

kanona1-4.jpg
なにせ、知らなかったのはコミュニティFM e-niwaがあったことにはびっくり。
平日は4人のパーソナリティが時間、曜日ごとの担当をしていたり
土曜には他局制作の番組→FM二風谷さんのアイヌ語を交えた放送??
ニセコにもゆかりのあるJUNCO&CHEEPさんの音楽トーク番組。
ほかにも、番組宛に届く1通の手紙を紹介する「夜、届く手紙」
マダムの視点で旬な話題や情報をお届けする、「マダムウエモリのえびすなカフェ」
朝のおはよーえっせんすでは道内のCFM局と電話中継
→Airてっし(名寄)(火)、FMもえる(留萌)(水)、FMびゅー(室蘭)(金)
などなど・・
中身の濃い内容で放送しているようです。。
見た目ちっちゃブースですが、お客さんがたくさん往来する中での
生放送を見れるのいいですな。。

なんだかんだ言いながらこの花ロードさん5年かんで500万人の来場者数を
達成したそうです。。でもわかる気がします。
はっきりわかりやすく、道の駅としての特徴をうまく生かしているんですもの。。
もっともっと盛り上がってほしいですし、
我がニセコにもとてもよい参考になるものがたくさんありましたね。
いいものをいただいた来館でした。

花ロード恵庭さんのホームページです。
こちら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
90位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
