

寿都かきまつりその他・・

寿都町で寿かき・ふるさとまつりが行われました。朝9時からニセコ出発で
10時ころに寿都町の祭り会場に到着。。現地は車の列で
早い車はすぐそばの駐車場に止めており、
僕たちはちょっと遠い山側の駐車エリアに誘導されました。
suttu ibent1

会場にはちょっと歩いて渡り、みると人・人・人・・・

手にはカキの入った袋や発泡ケースを持って早速帰った方もたくさんおり、
現金との引き換えには長蛇の列がずらーっと。。(ありゃりゃ)

その中で無料の味噌汁が配られているということで
ここもまた、たくさん並んでいるのですが、
あえて列に加わり楽しみに待っていました。

いつもよりは会場が手狭なんでしょう。。会場テントで囲うような配置。
奥にはテーブル、いすに休憩場と手前には即席のベンチというセッティングです。。
なれているお客さんは買うだけで済ましているようで
この状況を見れば長居する必要はないのでしょう。。

あえて、並んだ僕たちはホタテの入った味噌汁を頂き
会場を後にしました。。

車に戻って今度は寿都の道の駅に向かって走らせることにしました。
ここで食事をするためにお店探しをしています。
タッチパネル式の情報端末でほっけ飯をだしているお店をチェック。。

選んだお店は寿都食堂たつ巳
地元の漁師が足をよく運ぶお店です。
支持の高いお店だけに期待大です。
suttu ibent1-1
きれいにそろってる写真を撮り忘れてしまった。。
画像はたれを入れて混ぜ混ぜしたところのものです。

鉄板にごはんとほっけ、具材がのっかったところに
甘めの特製たれを入れて混ぜ混ぜします。
店主が言うにはほっけの臭みを消してうまみを引き出すために
たれが決め手になるようにしたそうです。

絡めて食べると臭みが感じられないです。
ほかにも副菜も小女子の佃煮やらみずかれいの刺身など
ランチにしてはけっこうな量です。

満腹です。。よかった。
お店のスタッフも大将も好印象な方たちばかりです。
また来たいですわー

寿都食堂 たつ巳

住所 寿都町新栄町16-3(Pあり)
営業時間 11:30~14:00
      18:00~24:00
定休日 月

℡0136-62-2353

たつ巳さんのマップはこちら

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【寿都かきまつりその他・・】

寿都町で寿かき・ふるさとまつりが行われました。朝9時からニセコ出発で10時ころに寿都町の祭り会場に到着。。現地は車の列で早い車はすぐそばの駐車場に止めており、僕たちはちょっと遠い山側の駐車エリアに誘導されました。会場にはちょっと歩いて渡り、みると人・人・?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
116位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
