スポンサーサイト


捜索




午前7時半よりニセコ消防より、ニセコ五色温泉よりたけのこ取りにて
不明者が出たとのことで、捜索の出動がありました。。

テレビでもニュースに流れた、68歳の方が25日から行方がわからないということで
北海道警察(倶知安警察署)、羊蹄山麓消防団本部(倶知安)、ニセコ町役場
ニセコ町消防団、の合同捜索隊がニセコアンヌプリ登山口側の駐車場を本部として設置

ニセコアンヌプリ方面でほかにも倶知安、蘭越側でも行方不明者がおり
各3町の大捜索がそれぞれ行われています。

捜索隊は地上部隊のほかにも、空からの捜索隊という力強い味方まで。。
大体はヘリから要救助者を発見することが多いのですが・・

捜索ポイントとしてはニセコアンヌプリからモイワ山周辺。。
数日中に捜索範囲がだいぶ絞れたとのことで、指示を受けた箇所を
消防署員以下消防団員、役場職員、警察署員にて5グループを作り

捜索ポイントにつき次第2~3メートル間隔で横並びになって捜索を開始しました。。
それにしても、山を途中まで登り、竹やぶをかき分けながら一気に下るのはきつかった。。
それを2度繰り返し休憩。。次の指示が入るまでは炎天下の中での待機と。

疲労と熱中症との闘いでした。。
捜索も割と早くに見つかってしまうのかなあ。。と思っていたのですが
なかなかうまくいかないものです。

そのうちに行方不明者と一緒によくたけのこを取りにいく知り合いの方が
現場に到着し、自分たちの取りに行くポイントを署員と一緒に道を行き、
消防団員以下ピックアップされていない人員は本部に戻っています。
このとき捜査本部には不明者の家族の方が固唾を呑んで行方をじっと待っている様子も伺え、
疲労困憊の表情です。。

その間にもうひとつの捜索以来というか行方不明者がいるかもしれない情報が入り
案件がさらにひとつ加わったようです。。まいった。。

捜索隊も捜索範囲がかなり絞れたころ昼近くにヘリから要救助者発見の知らせが入り、
疲れを見せていた捜索隊の緊張感も一気にまして来ました。
どうやらいつもたけのこを取っているところからモイワ方面へ降りてしまっており
生きているという報告も受けてときに
知らせを受けた家族は安堵の涙をこぼし、よかったねと喜びを分かち合っていました。
ただ今度は重さの関係で人員をおろして引き上げなければならないとか。。

とりあえずは要救助者を引き上げて、本人は多少脱水症状があったものの命に別状が
なかったということで、なんと本人がお詫びでやってきました。
かぞくともどもお詫びをしていたようですが、無事に見つかってよかったですわ。。


さ、これで終了だと思ったら、今度はもうひとつの捜索以来が
目撃者によると、救助依頼用だと思われるパラシュートが落ちてくるのが
見えた、という情報があり、同じくモイワ山周辺を同じように捜索することとなりました。
上からはヘリ、下は地上部隊と上と下と両方から攻めていきましたが
こちらは結局わからずじまい。

ヘリでも見つからない上に燃料も少なくなってきたようで
とりあえずはサッポロの丘珠へ帰投していきました。
ここで、捜索本部は今日の分は終了。
見つからなかった捜索は後日と言うことで。。

この模様と言うか、捜索の模様はSTVのニュースでも取り上げられました。。
いやあ、でも大疲労感です。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
105位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
