

フットパス祭り イン ニセコ

先日行われた、フットパス祭り イン ニセコ(21日、22日)にて
盛会に行われました。
僕は21日のみの参加をしました・・というのは22日にソフトボール大会に参加するため。。

会場では12時半前に綺羅の湯駐車場にて受付。
13時過ぎよりウォークスタート。
今回のコースは文学・歴史の道編です。

スケジュールを見ると、13時出発の15時半ゴールとなっています。
コースを歩いたことのある方にはわかると思いますが
どーみても完歩はあきらめていただくというコース時間。。
大丈夫かなあ。。

そんなことを頭をよぎりながら歩きました。
niseko footpas1
尻別川沿いの道を歩きながら景色を堪能。
参加者の中には植物に詳しい方もいて、たのしい散歩ですねえ。

踏み切りを渡り親子の坂を上り、羊蹄山とニセコアンヌプリ、昆布岳などを一望できる田園を抜け、
有島記念館から遊歩道を宮山に向けてぐるっと1周。時折天気雨に当たりながら
弥照神社前に来たころは2時半ころ。
有島記念館に戻りました。
この後の講演のため同行していた石先生にはバスで会場を後にしていただき、

残りの参加者たちは第2カシュンベツ川沿いの道に歩きます。
niseko footpas1-1
道もかなりきれいに草刈りなどされ、時にはぬかるみがありますが
わいわい楽しんで歩いています。

出口の旧道に出たのが3時過ぎ。。ここでどうするか検討をして
参加者にここまで行くと説明をして・・とりあえずついていくと
時間がないので道をショートカット。。

思ったとおりでした。

僕は他数名とこのままコースに行きたいので
コース復帰を希望し、残りの道を歩いて完歩。

ちょっと休憩をしてから次の会場でもあるニセコ町民センターへ戻りました。

16時からは石弘之氏による講演。

17時から片山健也ニセコ町長と・若見雅明黒松内町長・小川巌氏三者の鼎談

*この時間の間は懇親会の会場準備に参加。

18時の交流会は
niseko footpas1-2
ニセコで活躍されている加工研究会(じゅうごばあ)のみなさんの
手作り料理でもてなし。
芋団子汁がうまい!おなかいっぱい(午後に何も食べていなかった(汗))

無事盛会に終わったのでした。。お疲れ様でした。

ちなみに翌日は今日よりもっと長い距離を散歩
ローカルコース(昆布駅→西富→相馬→富川、富丘→真狩川→ニセコビュープラザ
→有島→ニセコ駅)約11KM

山岳コース(神仙沼→長沼→ヴィーナスの丘→チセヌプリスキー場→ニセコ駅)
約12KM
 
僕は行けませんが。。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
88位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
