スポンサーサイト


歩こう会~洞爺湖

arukoukai1-4.jpg
ニセコ町スポーツ推進委員&教育委員会にて、
6月から毎月始まっていた歩こう会も10月の第5回目でラスト。。

今年最終回は洞爺湖でウォーキング。。
この日は行楽日和でめちゃめちゃいい天気です。

朝は一ケタの気温という秋ならではの寒さの代償となりましたが
出発はバスの中なので、到着ころには暖かくなって来ました。

今回のルートは洞爺湖町の水の駅から財田(たからだ)という地区を
まわるもの。。

ルートを案内するサインが設置されており
それにしたがって、マップを見ながらいくということでした。

こちらのコース。。はじめは登りで山側を歩き民家の前を過ぎて
田園を見ながら自然散策路を辿り、自然とウォーキングを満喫。。
財田オートキャンプ場の近くにある水辺の森の散策路は道がふかふかしていて
湖畔沿いの樹木にはネームプレートが書いてあり、木の名前がわかるという
工夫がされており、あ~たぶんこれにガイドがついて濃い説明を受けると
倍面白いんだなあ。。と感銘を受けていた自分。。
arukoukai1-3.jpg
さくっとこんな感じで話していましたが、
この企画はこれだけでなくて入浴したい方は
温泉にもいけるというオプションもついてるわけで・・
そこでご飯を食べることに当初なっていました。が・・

お風呂チームと散策チームはお風呂に入ってるチームがいない間は
散策チームは水の駅で待機。。
それからお風呂チームはそのまま残り散策チームを
バスが拾って、その後一緒に昼食をいただく予定でした。
それが向こうの都合で
時間通りに行かないのでこちらの時間でお願いしたいと急遽変わり
両チームとも次の乗車時間まで水の駅周辺の散策ということになりました。。

僕は逆に都合がよくなりラッキー♪
近所にある小箱さんというオーガニックカフェで
短い時間を過ごせそうだと。。うれしくなり
さっそくお店に足を運びました。
arukoukai1-2.jpg
お店の看板が立てかけてあり、ドアは開いてるのですが中の雰囲気がなんか・・
というのもテレビ局の取材らしく。。
そーっと様子を見ればテレビのスタッフが気づいて「あっ!すいません」
そうすれば、お店の方(知り合い)がどうぞ~と。。
あれもしかして。。そーすればファイルを持った女性が「ご迷惑をかけてすいませんNHKのものです。」
こちらのお店の様子を取材してるらしく、僕がお店に入るまではインタビューをしていたとのこと。。

僕が入店して程なく、同じ歩こう会に参加している方も
キッシュやらタルトや玄米パンを購入しその間も
働いてる姿を余すことなくカメラでじ~~っと撮影。。

普通にコーヒーを頼んで世間話をしている様子なんかも
しっかりカメラに収められていました。。
「担当者に聞きましたがこの様子は今週の金曜日にニュースで流れるそう。。」
へんなとこ映るなよ(笑)なんて思いながら

外からびっくりしていたお客さんが来ていたので現場もなんか
落ち着かず、「また来ますと」精算してバスに戻りました。。

温泉はホテル洞爺サンシャイン。。
洞爺湖が一望できる食堂で
こちらで弁当をいただきました。

食事もそこそこに。。早速入浴と。
サンシャインさんの温泉の成分としては
硫酸塩泉と塩化物泉の2種類のようです。(主成分)
肌をきれいにして保温効果があるとのことだが、
天然風呂と謳ってる割には循環と衛生のため循環式となっておる。。
残念。建物が古くても温泉はこだわってるのかなと(確かに加水、加温はしていない)と
記載されていたのですが、かけ流しを期待してただけに。。

ま、体の疲れも取れてさっぱりしたしいいのかなと。。
来年もやってほしいことを期待しつつ、帰りのバスの中で夢心地になったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
106位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
