スポンサーサイト


どさんこパンチ&アワグラス札幌大会。

otaru kouenkai1-1
記事が遅れてすいません。23日に小樽でどさんこパンチという
ドサンコがマンパワーで世の中にパンチ!というなんのことだかわからないと思うのですが、
活気のある講演イベントに参加しました。
このイベントは北海道の地域住民が行政に依存した結果、旧産炭地のように低迷してしまった。。
これはわれわれが依存したことでこのようになったのでは・・
そこで道民のための自主自立を自己責任のための地域づくりをしてきましょうという
ことで、北海道14支庁箇所を回って(今年の11月の段階で6箇所目)います。

最終は札幌ドーム(石狩地区)で行うということで
札幌ドームで行うことについてはどさんこパンチ代表の大井氏が
北海道日本ハムファイターズのオーナーにイベント前日にお会いすることがあり
このことを話したらオーナーが全責任をもって後押しをしてくれると
約束してくれたそうです。

今回のイベントはテーマが「可能性」
前半が基調講演で北海道小樽商科大学大学院MBA准教授でもあり
HBCグッチーの今日ドキッ!やTVHの「けいざいナビHokkaido」でも
おなじみの保田隆明氏が講師

後半はパネルディスカッションにてパネラーとして
スーパーゲスト佐藤のりゆき氏が出演しました。
後半前に札幌大会で退席せざろうえなかったのですが
のりさんが挨拶をした一部分を掲載します。

10月30日に大学教授や実業家の皆さんと北海道独立研究会を立ち上げて
これから北海道民に対して北海道庁を介していろんなプランを作り出して
いろんなプランをやってもらおうとし始めました。
メディアをとおしていろんな町を歩いてそういう北海道をどうすべきか
ただ独立国と同じことをしても難しい。ただ北海道と同じレベルの国で
北欧のフィンランドという国がありますが、国として独立している
北海道もやろうと思えばこれくらいのレベルはできる。
とりあえずは独立の気概をもって自立していこう。という目的の
研究会。そのなかのプラン作り精神論に終わるのではなく、プラン作りを
していこうということになります。
Facebookで発表すると大井氏(どさんこパンチ代表)からメッセージがありました。
内容をみてそれじゃあ、応援に行かなくちゃね。ということでやってまいりました。

先の衆議が解散になりました。僕には全部の党から出馬の要請が来ました。
1週間前に新党大地の鈴木宗男氏と松山千春さんにお会いしました。
北海道1区から出てくれといわれました。「千春さんあなたがさきにでなくちゃだめですよ。
あなたが出れば考えますよ。」と言いました。

「いやあ俺は12月コンサートが立て込んでて(汗)来年1月になれば出れるんだけど・・」

「ま、コンサートキャンセルしなさいよ!千春さんのファンなら納得してくれるでしょうよ。」

「いやあこれはねえなんか俺はついてないですねえ。。」

「まあ、だったら、わたしもやめますよ。」

ほかにもいろいろなところからお話をいただいているので、
ありがたいのですが私は正直言って国会に出て行く暇はないです。
そんな暇はないです。国会に出て1年生議員にやってみたい
そんな悠長なことはやってる暇はない。

北海道が低迷している状況。もう許せないでしょ。
このあいだ東京に行って、いろんな国会議員にもあった。
中央官僚ともいろいろな話をしました。
酒を飲むことにやつら何を言ったか、
「北海道日本にぶら下がって生きてるじゃないか」
ということを言って頭にきます。腹立たしいそんな風に連中は思ってるんです。
じゃあわれわれはどんな活動をして生きてきているのかな。と思っているうちに
しかし冷静に考えてみてもあ、そうゆうこともしょうがないなあ。。と
思うような生き方をしていませんか。

あるときこんな話がありました。「全国低迷しています、なんとか東京、大阪は保っています。
ほかの45都道府県は低迷しています。そのなかで北海道の低迷ぶりはグーンと下です。」
って言うんですよ、そんなことを散々聞かされて帰ってきまして、
国会なんかに行ってる暇はないんだ。北海道を走りまわってですね。
皆さんと同じような気持ちで独立研究会のみんなで
われわれの持ってるエネルギー・能力これを奮い起こしてですね
ざまみろ北海道だぞ!ということを実現するのが私の目標となっていますので、
だから(どさんこパンチ)やってきたんです。

ひとつこれから皆さんの活動を応援できたらいいなあとおもいます。

また、第1次産業のの問題、もう大変です!20年後北海道の人口は100万人減ります。
30年後北海道の人口は130万人減ります。そのあいだ北海道はどうなってると思います?
札幌はいいんですよ。
札幌は200万人もいて札幌はほっといてもそれなりに保っていられるんです。
札幌以外の町はそうもいってられない。なんとかしていかなくちゃならないんです。
それは皆さんの持ってるエネルギー
われわれの持ってるドサンコのパワーこれを発揮しなくちゃいけないんです。

なぜ発揮できないのか・・これはみなさん感じているとおりなんです。
のちほどゲストとしてあえて登場させていただきます。
ほんとだめなんだあ。。いまの北海道。。だめなんだあ
このままの北海道の姿を見ましてですね。
私は35年越しですけどね。そのときも死ねないと思いますけどね・・
                      あいさつ~佐藤のりゆき氏
*いくつか脱字をしました。。でもこんな言葉をきかれいたく感銘を受けました。
北海道独立研究所の活動が楽しみです。

この後保田先生の問答式の講演会があり、
楽しかったです。。
後半もでたかったあ。。ざんねん。札幌編については後日に。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
106位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
