スポンサーサイト


小さな漁村だからこそできるイベント~最初の一歩から。


「神恵内村の観光拠点である道の駅で、春の郷土料理である『マスカレー』の試食会を始め、ホタテ焼きや串焼き、さらには地元菓子店の新イベントメニュー『揚げ饅頭』をお披露目。
また、地元女将直伝のホタテ剥き体験や魅力満載ハズレ無しの抽選会」

こんな触書でイベントのイチオシを全面に出し、神恵内村魅力創造研究会の案内がありました。

イベントの会場は道の駅オスコイ!かもえない駐車場。
kamoenai1-3.jpg
地元の持つ魅力をもう一度発掘し、みなさんに伝えていこうと村の有志が集まり

会議を重ね今回の企画を起こしたようです。

kamoenai1-1.jpg
「鱒カレー」

関係者言うには神恵内村でも昔からある、カレーだそうで、

ソースに付けて見てくださいとオススメでした。

カレーにソースの酸味が加わり、より引き締まりました。

ますの旨味と相性がよさそうです。

後ろにちろっと見えるのが揚げまんじゅう。

かりんとうを食べているようでパリパリな食感。

まさしく食後のおやつです。いやあ新鮮でしたね。
kamoenai1-2.jpg
道の駅の中で行われた地元女将直伝のホタテ剥き体験。

年輩の方から、若い方から多くの参加があったようです。

貝を開くときの道具は貝剥き用のスプーンを使います。

相手は生きのいいホタテです。

悪銭苦闘しながら、ようやく開いいたようで、

みごと開いた時でもお子さんはクールな様子。。

一度開けた貝をスタッフの方が中身を食べられるものと仕分けてお子さんに渡すと、

「ありがとう」受け取っていました。。

親子して食べた時誰よりもウマイウマイと喜んでいたのはお父さんのほうでした(笑)

kamoenai1-4.jpg
イベントは11時に開催でした。始まったばかりはひっそりとしていましたが

お昼すぎになれば、いつの間にかたくさんのお客さんで

賑わっていました。

”なんかイベントやってるな~”と感づいたお客さんが次から次へ

駐車場へ入ってるようで。車の誘導では神恵内村長も駐車場のお手伝いをしていたようです。


イベントスタッフの皆さんは最初はお客さんが来てくれるか不安だったでしょうが、

どうやら杞憂だったようです。。

午後3時までの営業でしたが僕はここで会場をあとに。。

イベントスタッフの皆さんお疲れ様です。

次に生かされればいいですね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ポチっとお願いします。
旅先で車内でちょこっと小遣い稼ぎ。
出かけるときは忘れずに!
最新記事
こちらもポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新コメント
リンク
今ままでの足跡・・
テーマ別一覧です。
好きなテーマを選んでください。
桜 (4)
本 (6)
ノーマルカレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
121位
アクセスランキングを見る>>
FC2プロフ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
グーバーウォークの成長
